路地裏でSkip♪

~方向音痴で雨女な由布の気まぐれ小倉日記~

日常のイロイロ、呟きナド。 Read only.Thank you.

平成中村座 (小倉・お練り)

2019-10-27 21:48:47 | 日々のイロイロ

※ 画像ぼかしあり、あえて小さ目、画質荒目。ご了承ください。



10/27(日)晴れ

 

来月11月から行われる 平成中村座 小倉城公演のお練りの日

あるバーでマスターと話している時、博多座とかは川下りをするが、

紫川は幅が広すぎるので、商店街を練り歩くと聞いてなるほどと思った。


 

 

スタート地点である魚町銀天街の中のヒカリテラスの前に行こうと

旦過側から入ったが、ヒカリテラスの周辺には大勢の人たちが。

ここからじゃ見えない。

一度銀天街を出てみかげ通りからヒカリテラスの横へ回り込むことに。

時間はスタートの14時に近くなってきた。

 

ビストロ和菜とBar Ventoの間にたどり着く。

こんなところまで人があふれててすごいなぁと思いながら待っていると

直後に、隣の駐車場にワゴン車が2台到着。

周りの人たちが少しざわめき注目する。

 

え、え、え、まさかまさかと待っているとほどなく

キタ―――――――――――――――――――――――――

 

片岡亀蔵さん、中村七之助さん、中村勘九郎さん、中村獅童さん、坂東彌十郎さん(並び順)

 

 

目の前  目の前を

七之助さまが

 

出発式で挨拶をした中村勘九郎さんが

この中(たくさん集まった人の中)を歩くのは恐怖でしかない(笑)」

と。

みんな爆笑。

 

 

人力車に乗ってお練りスタート

順番は  中村勘九郎さん、中村七之助さん、中村獅童さん、片岡亀蔵さん、

坂東彌十郎さん 。

 

出発したのを見送って(正確には影も形も見えていないが)、

周りの人が少しずつ動き出す。

さて、先回りしてシャッターチャンスを狙いましょう

私も身を翻して再びみかげ通りから回る。

目の前を走る20代の女子たちに何故かつられて猛ダッシュ

銀天街記念碑の向かい側にたどり着いた時には肩で息をして

少し血の気が引いていた。バカだ私なぜ走った?(笑)

 

 

 

もう豆粒にしか見えないが・・・キタ!

 

 

中村兄弟

 

 

中村獅童さん

 

 

さて、次はどこで見ようかな・・・

人ごみに流されてちゅうぎん通りをいくと、

京町銀天街の途中の横断歩道に人だかり。

よし、ここにしよう。

こっちの方が少し人が少なかった。

 

 

・・・やっぱりズームに強い一眼レフでも買うべきか。

 

 

ぞろぞろと人混みについて進み

 

京町こまち通りの方へ行ったのだが、人大杉で挫折。

最後の会場へ先に向かおうと方向転換。

福岡銀行と小倉井筒屋の間もすごい人だかりだった。

が、運よく何故か人のいないスペースを発見し滑り込めた

 

子ども達の小倉祇園太鼓の山車が先導。

中村勘九郎さん、中村七之助さんが、目の前を

 

 

 

 

・・・・・・ここまででお分かりでしょうか。

写真はほぼ中村兄弟です。はい。

特に七之助さん!

能・狂言はよく観ますが、歌舞伎は見たことはありません。

ですが、十八代目 中村 勘三郎さんのファンでした

そのため中村兄弟も応援しちゃうのよねぇ。

あとは坂東玉三郎さまも好き 玉さま尊い

 

 

特設会場の式典には 中村橋之助さん、中村虎之助さん、中村鶴松さん、

中村女之丞さん も来られるそうですが、

会場周辺はすごい人だかりで、さっきよりもっと見えません。

お練りを見ずに先にここで待たれていた人も多かったようです。

間近でご尊顔を拝むことが出来て満足したし、

歩き疲れ走り疲れたので、もう帰ることにしましょう

 

 

 

九州初上陸、平成中村座 小倉城公演は  11月1日~26日です

 



チケットは取れませんでしたけどね

 

 


広島(3)よっちゃん 広島駅ビル店

2019-10-19 18:04:44 | 飲食イロイロ

 

西条から広島に戻る列車もやはり強風の影響で途中で遅延が発生した。

すし詰めに近い車内で人に酔ったのだろうか、途中で気分が悪くなってしまい

友人に心配をかけてしまった(;_:)

 

 

広島に到着し、早目に食事をとるつもりだった。

少しでも胃に食べ物を入れたほうがいいと思い、

広島駅ビルASSEの中にある広島風お好み焼きのお店、よっちゃんへ。

18時前と少し早い時間でもお客さんが多かったが、ぎりぎり座れた

 

メニューがいろいろあって決められない

たくさんは食べられないかもしれなかったので、肉玉のそば半玉を注文。

カウンター席は鉄板かお皿を選べたが、猫舌なのでお皿でお願いした。

半玉でも結構なボリュームみ。

 

友人のと比較すると

普通の一人前は結構なボリュームに見える。

 

半玉でも結構量があった気がするけど完食できました。

おいしかったー

 

そのあと買い物などをして帰る。

帰りの新幹線は遅れはなくスムーズだった。

 


ニュースでは、台風の被害が予想以上に大きく、各地に大きな爪痕を

残しながら通り過ぎていく様子が報道されていた。

これ以上被害が拡大しない事、早く復旧することを祈るばかりである。




広島(2)西条 酒まつり(賀茂鶴・白牡丹)

2019-10-18 19:48:28 | SAKEイロイロ

 

酒ひろば会場を後にして、蔵を巡りながら駅に戻ろうという事になった。

途中までは地図を見ながら進んでいたが、そのうち適当に歩いていたら

曲がる角を間違えてちょっと遠回りになりながらたどりついたのは賀茂鶴。

 

 

 

蔵の中は酒造りの工程が解説されており、酒造りの道具に触れることも出来た。

実際にお酒を混ぜる棒を持ったが、重たくて・・・

これで混ぜるのは大変だろうなぁと想像できたりして楽しかった。

また、ロゴ入りのエプロンや、お酒や梅酒の実を使って作ったスイーツなども売っていた。

試食させてもらっておいしかったパウンドケーキを購入。

 

 

次は、近くにあった 白牡丹酒造へ。

ホントは、先にこっちに行くつもりだったが、入り口が分からずウロウロして、

結局一周してやっとたどり着いたのだ。

向かい側だったのか・・・

 

 

 

試飲があったのでいただく。

 

通路を進むと、有料試飲の甘酒があったので、〆のつもりで購入。

うんまい

 

その横にあったスイーツを購入し、建物の外に出ると、お酒の有料試飲が・・・

チラシをしっかり見とけばよかった

ま、いっか。と吟醸酒を購入。んまっ。

 

飲み比べもあったけど、歩き通しと人波と増えていく荷物に疲れてしまったので

最後に仕込み水をいただいて今度こそ〆。

 

 

 

 

このあと行きたい所があるので、

台風の影響で列車の遅れを見越して早めに出発したかったので、

早目に終了。

通り道に出店もたくさんあるし、イベントもあったし、

今回行けなかった他の蔵にもまたいつか行けたらいいなぁ。

 

 

 

お猪口も買っちゃったので、うちのおちょこれくしょんが増える一方だ・・・

 

 

 


広島(1)西条 酒まつり(酒ひろば)

2019-10-18 17:12:30 | SAKEイロイロ

 

秋の酒蔵開きがあちこちで行われている。

広島県東広島市の一大イベント、西条 酒まつりが

今年は 10月12日(土) ~ 10月13日(日) に開催。

初西条に行きたい と友人を誘い、土曜日に行くこととなった。

が、最大規模の台風19号が強い勢力のまま接近して来ていた。

直撃したらイベントが中止か交通機関が運休になるかも・・・と

ハラハラしながら迎えた当日。

だいぶ東にそれたため強風圏内には入っているもののイベントは無事開催。

予定通りの新幹線で現地へ向かうが、運休や遅れがあり、午前中に着く予定が

予定より1時間以上遅れてのことだった。

 

 

 

毎年10月上旬に20万人を超える人出でにぎわう、酒都(しゅと)・西条で

開催されるお酒の祭典。

全国約1000銘柄の地酒の試飲ができる酒ひろばのほか、西条酒蔵通り周辺では

各蔵元が酒蔵イベントを催しているそう。

 

もう、駅に着いたらすごい人、人、人。

とりあえず人に流されながら酒ひろばの会場へ向かう。

 

途中の 総合案内所 には、

“手話ができるスタッフがいます” という大きな看板。

嬉しいねぇ

思わずこういうのに目がいっちゃう。

 

通りにはたくさんの出店が。

到着までに予定以上に時間がかかったためお腹が空いており、

牛串などの肉の匂いに おいしそう~~~と惹かれながら歩いて行く。

酒ひろばには飲食物が持ち込めないので、大きなものは買えないなぁと迷っていたが

牡蠣ポン酢に魅かれてちっちゃいからすぐ食べれるだろうと思わず購入。

 

思っていたよりちっちゃい牡蠣が結構入ってた。

最初ピリッときたが、しっかり味もついていておいしかったー

 

 

酒ひろば会場

 

前売券と引き換えに、チケット7枚、酒目録、お猪口、和らぎ水をもらう。

お酒は1ドリンクでチケット1枚。

だが、種類が多すぎて・・・選べない!

とりあえず1杯目なので日本酒度の低いものを。

何となく、-5.8の 京都の弥栄鶴 亀の尾蔵舞2018 を。

 

あ、ま~~~~

甘いといってもしっかり日本酒ですがね。

おっとっと。

和らぎ水も飲まねば。

 

 

食べ物コーナーに行ったが、こちらは内容によってチケット枚数が違う。

酒のあてにピッタリのものばかり。(そりゃそーだ)

売り切れもあったので、会場に入る前にある程度食べておくと良かったな。

初めてだから分からず仕方ないか。

 

せっかくなので!と チケット追加して 美酒鍋(チケット7枚)

 

美酒鍋、おいしかった

かなりしっかり日本酒が入ってる感じがします

 

会場中央部のテーブルスペースで立ち食い。椅子はない。

テーブルの空きを見つけるのも一苦労だった。ほんと人が多い。

美酒鍋を堪能したあと、2杯目のお酒を・・・何にしよう?

日本酒度 -40 のお酒を試してみようと並んだが、残念ながら売切れ。

普段飲めないメジャーどころを・・・と思ったがはたまた売り切れ。

どーしよーかと迷い迷って選んだのは、日本酒好きな友人に誘われて

恐らく初めて行った蔵、やちや酒造の 加賀鶴 辛口なのに旨い酒 を。

 

おおお。辛い!でも旨い(笑)

 

 
もう少し食べ物を胃に入れたかったので、酒ひろば会場を退場。
お隣の広場で 私は牛すじ煮込み、友人はチヂミを。

 

運よくテーブルが空いて、やっと椅子に座れて一息つけたー

 

 

ゆっくり食べ終わって。

さて、人心地着いたので蔵巡りしようかな

 

 


manon

2019-10-13 19:21:24 | SAKEイロイロ

1軒で終わらないところが呑んべよねぇ~(>_<)

 

manon

 

 

口内炎がふたつできているのでビタミンC補給しようと

自家製レモンリキュール を注文。

 

 

 

ビタミンC おかわり~

 

 

 

和梨で〆

 

 

お会計の時、キャッシュレス支払いの種類が増えていたので

電子マネーで決済させてもらった