路地裏でSkip♪

~方向音痴で雨女な由布の気まぐれ小倉日記~

日常のイロイロ、呟きナド。 Read only.Thank you.

ルガールマルシェ

2018-05-28 21:50:32 | SAKEイロイロ

5月中旬。

地元の聴覚障害者協会 専門部の定期総会が終わって飲みに行きませんか?

と、珍しく ねーやんからお誘いがあった。

忙しいねーやんの息抜きになるならおつきあいしまっせーとすぐにOKした。

 

けれど、当日。

「今日は、由布ちゃんの就職祝いだから」 と言ってくれた

 

どこに行こうかと話して、結局 私が行きたいと思ってたお店に行くことに。

2度ほど行ったことがあるが、その後はなかなか行けなかった。

4月に改装されたとFBで見てまた行きたいなと思っていたのだ。


 

 

入口からしてキレーになり、そして何よりものすごく広くなっていた!

前は立ち飲みが数名で一杯になるカウンターメインのスペースが、

カウンターも広々とし、テーブル席もできてとにかく広くなってた~

 

とりあえずビールで乾杯

 

生ハム&モッツァレラ

 

本日のおすすめ からも

 

とり肉とパプリカのビール煮

 

オムレツ(大きいのが来るかと思ってた・・・)

 

ジントニ追加~

 

ブロッコリーのアーリオ オーリオ

結局、アーリオ オーリオ って、何だっけ?(^_^;

忘れちゃったけどうまかった(笑)

 

パスタ

 

 

ソルティドッグ 久し振りに飲んだ~

 

これ、んまかった!名前忘れたけど(^^;

 

早い時間からゆっくり飲み始めて、陽が傾いてくるとお客さんが増えてきた。

翌日も仕事なので、軽めで切り上げ。

でもほんわかホロ酔ってました。

 

そのままサイゼでデザート。

プリンと、ドリンクバーは定番のトニックウォーター

 

 

一日何から何まで お世話になり、ごちそうになり、本当にありがとう

ございました

 

 

先日、師匠からはチャームをいただいたり・・・と、みんなからいろいろ

もらってばかりですが、とにかく頑張って行きます!

 


Before Mother's day

2018-05-27 20:09:29 | 日々のイロイロ

 5/13

今年の母の日はどうしようか迷っていた。

週末、デパ地下に見に行った時、時々買うモロゾフのチーズケーキが

デコレーションされているのを見つけた。

 

 

 

母の友人が別店舗で働いているので時々買うが、普通のしか買ったことは

なかった。


たまには生花ではなく、これもいいかもしれない。

2日早い、母の日。

 


笑福亭

2018-05-27 19:09:50 | 飲食イロイロ

仕事で疲れすぎて、平日は何もする気が起きない。

 

週一回の手話サークルも、ヘトヘトの状態で行く。

途中で夜ご飯を食べて行くと時間的に厳しいけれど、空腹状態で行っても

2時間持たないなーと思い、市民センターとは反対方向に少し遠回り。

 

 

 

 

久しぶりにがっつり食べようかな・・・と思って入ったけど、

メニューを見て、塩ラーメンにした。

 

 

 

 

 

 

湯気で熱々。

早い時間に行ったので、店内が空いており早く食べることができた。

 

久しぶりに食べたけど サクサクのトンカツが重すぎず美味しかった♪

 


ティファニーで弁当を

2018-05-15 17:55:21 | 日々のイロイロ

仕事に向かう列車の中。

四人掛の、向かいの席にはサラリーマンの男性が座っていた。

鞄を膝の上に抱え、足元には淡いブルーの紙の手提げ袋が置いてある。

袋はかなり使い込まれているようで、全体的にしわが刻まれている。

ふと 中に、アルミホイルで包まれた何かと、プラスチックのお弁当のような

入れ物がチラリと見えた。


愛妻弁当か。ふふふ


とほくそ笑んだ。

毎日のようにつくってくれてるのかもなぁと思いながら紙袋を見ていたら、

袋の側面に見覚えのあるアルファベットが見えた。


Tiffany&Co

 

瞬間、映画「ティファニーで朝食を」のオードリー・ヘップバーンが

もしゃもしゃとティファニーのお店の前で食べているシーンが浮かんだ。


この男性は、 ティファニー で弁当を だ(笑)

 

そういえば、前の職場の若い看護師は、お弁当をヴィトンの紙の手提げ袋に

入れて来ていた。

ブランドの手提げ袋がお手頃サイズで使い勝手が良いのだろうか。

ブランドものの紙袋の中に、お弁当を入れて通勤する勇気は私にはない。

・・・その前に、ブランドの紙の手提げ袋が、何かうちにあっただろうか(汗)

 

 


たこ焼き・鉄板居酒屋 あ~ちゃん

2018-05-12 20:01:40 | 飲食イロイロ

おっとと。

忘れるところだった

 

先日、平日ランチを始めたというので コーヒーフェスティバルに行く前に

寄ってみたのだ。


 

待ち合わせより早く着いたので、待ってる間にちょっと一杯

昼間っから・・・

まぁ、たまにはいいよね(笑)

 

 

師匠とねーやんが合流したので、ごはん注文。

いろいろあって迷ったんだけど、日替わりランチにした。

日替わりは 肉と魚が交互で今日は魚の日だけど、昨日の豚が残ってるので

肉でもいいよ。ポークチャップだよと言われたので即決。

 

 

ごはん、みそ汁、漬物、小鉢、メイン。

日替わりランチは激安500円

 

 

 

 

今日の小鉢は牛すじ。やったー

 

ブレてますやん。ちょっと酔ってる?

 

メインの皿が無駄にでかい(笑)

夜のお皿と兼用だからしゃーない。

 

 

 

 

んまかったザマス。

また来るザマス。


と言い残して、3人でコーヒーフェスティバルへ。

( https://blog.goo.ne.jp/kokura_skip/e/c07c3fc3cbea1cf45272c74cf408781c )

 

 

そして、夕方。

「I'll be back」

とシュワちゃんもまっつぁおになりそなスピードで戻ってきた3人。

 

早々と宴会スタート

お刺身とか

 

 

 

焼き鳥とか

 

ホルモン鍋とか

 

 

 

 

コーヒーでお腹がいっぱいだったので、ちょっとだけ食べて ちょっぴり飲んで。

いっぱいしゃべって。

楽しかった