路地裏でSkip♪

~方向音痴で雨女な由布の気まぐれ小倉日記~

日常のイロイロ、呟きナド。 Read only.Thank you.

勝屋酒造 酒蔵開放

2022-03-01 19:10:00 | SAKEイロイロ

いまだ新型コロナウイルス感染症の第6波の感染が収まらない中、今年の蔵開きも難しいかもしれないと危惧していた。

毎年1月末に県の酒造組合が各酒蔵の蔵開き予定をまとめて発表しているのだが、現時点での蔵開き予定は例年の半分以下。感染状況で延期や中止を余儀なくされたこの2年、酒蔵も判断に迷っているところは多いと思う。

早々に中止を決めた蔵、昨年同様に今年もドライブスルー蔵開き(販売のみ)を行う蔵もいくつかあった。

 

私も迷っていた。

友人を誘っていくか、一人で行くか。ギリギリまで迷った。

以前ときどき蔵開きに一緒に行っていた友人と、旦那さんが日本酒が好きだという友人と。

3人の都合がついたので一緒に行くことを決めたが、県のまん延防止重点措置が延期。

宗像の老舗酒蔵 勝屋酒造は新酒の無料振る舞いを中止しての開催となった。

 

勝屋酒造 蔵開き 2022年2月26・27日(土日)

 

 

 

飲めない友人が車を出してくれたのでドライブがてら行ったのだが、蔵の向かいの駐車場は今回も閉鎖し、販売&試飲スペースとなっていた。

こちらに停めてくださいと教えてもらった駐車場はだいぶ離れたコミュニティセンター。歩いたなー。

 

新酒の振る舞いはなかったが甘酒の振る舞いと、生原酒の有料試飲。

やっぱり角打ちコーナーはなかった。残念。

 

 

生姜のきいたあったかい甘酒。あったまるるー♪

 

 

まずは 特別純米 生原酒 「綱分」「石田」「伊規須」

 

注ぎたてなので泡立ってますが、発泡性ではありません。

 

「綱分」「石田」「伊規須」は酒米を作っている農家さんの名前だそう。

同じ造り方も同じなのに、結構味の違いが。おもしろい。

 

友人たちが探索に行ったので一人でチビチビ

つまみを買ってきたのに、入れたサブバッグを車の中に忘れてきた。ガーン

 

さて。おかわり行くか

左から。

純米酒Honoka、大吟醸 勝屋 生原酒、大吟醸 しずく搾り 麓寿泉 生原酒

これでひととおり飲んだ。

 

純米酒 Honoka はアルコール度数13度の飲みやすい日本酒。

ほのかに甘く、アルコール度数が低いのですいすい飲めちゃう。

大吟醸、うまし。

でもしずく搾りはもーっとうまし!

さらにおかわり。何杯飲んだかは内緒(笑)

酒まんじゅうが食べたかったんだけどなかった。

後日Facebookで売り切れたと知った。残念!

 

蔵を出て、すぐ近くにあるハナウタコーヒーさんへ。

以前来た時においしかったので寄らせてもらう。

昔の薬局を改装した店内が素敵なの。人が多かったので撮れなかったけど。

(前に、人が写らなければいいですよって撮影OK言われてたの)

 

 

サトちゃん・・・と言ってたらサトコちゃんだった。この記事を打っている今気づいた(;^_^A

 

テイクアウトをお願いしたら、選んだコーヒー豆をその場で挽いてテトラ型のパックに詰め紙コップに入れて渡された。自分でお湯を注ぐそうだ。びっくりした!! お湯は自分の好きな量を調節できるのか―。おもしろいwww

私たしか前回はアイスコーヒーだったから・・・。

 

友人が番地の上に置いて撮っていたので、つられて置いてみたwww

 

 

お天気もよく、楽しいお出かけでした

 

 


元祖トマトラーメン 三味

2022-03-01 17:50:00 | 飲食イロイロ

先日、久しぶりに学生時代からの友人たちとお出かけすることに。

お昼ご飯は行く途中で、友人お勧めのトマトラーメンのお店に。

そういえば この前たまに行く商店街にできたトマトラーメンのお店と同じかな?

と思ったけど名前が違った。

 

 

辛めんもあったが、3人とも普通のトマトラーメンをチョイス。

ネットのクーポンで割引があったので使うとワンコイン。

水巻町民や学生はもっと安くなるというすごい割引が。

 

わたしのトマトラーメン。

 

友人たちはチーズをトッピング。

 

お箸がハート

持ってくれてたので 焦って撮ったらブレブレだ

 

こってりかな・・・と心配だったが麺に絡んでちょうどいい。トマトの果肉も入ってる。

上に載っているほうれん草の他にシャキっとしたセロリが。薄めの豚バラ肉もおいしい。

何だかヘルシーな感じ。

追加でリゾットもできたが、・・・迷ったけどやめた。

これから蔵開きで飲み食いするつもりだったから

次に来る機会があったらリゾットを頼んでもいいなぁ。

 

元祖トマトラーメン 三味(333) 水巻みどりんぱーく店
(福岡県遠賀郡水巻町猪熊1-9-19)
水巻町のみどりんぱーく横