路地裏でSkip♪

~方向音痴で雨女な由布の気まぐれ小倉日記~

日常のイロイロ、呟きナド。 Read only.Thank you.

勝屋酒造 蔵開き

2021-03-31 20:44:35 | SAKEイロイロ

 

今年の春も、例年どおりとはいかない。

 

特に2月~3月は、出来上がった新酒のお披露目の酒蔵開きが多い時期。

昨年、突然広まった新型コロナウイルス感染症の影響で急遽蔵開きを延期・中止していた時と違い、

今年は様子を見ながら、早々と中止やオンライン開催を決めた蔵も多い。

毎年参考にさせてもらう酒造組合の蔵開き情報を見ながらため息をつく。

多い時は毎週土日 ほぼ酒蔵開きに出かけていたが、去年同様 今年も片手に満たないかもしれない。

 

そんな中、昨秋の周年記念に行った宗像の勝屋酒造さんが3月20~21日(土日)に蔵開きを行うとわりと日にちが迫ってからfacebookに載せていた。

後輩ちゃんに連絡して調整を頼むと、日本酒好きな面々が都合つかず(>_<)

それでも行けるメンバーで行くことにした。

 

 

こちらで 振る舞い酒と、酒まんじゅうの販売があります。

今日は横の駐車場は使えず、試飲できるエリアとなってます。

 

 

 

にごりと生酒と、酒まんじゅう。

 

 

酒まんじゅう、あま~~~~~~~~~~い

中は、たくさんの白あん?と少しの粒あん。こんな酒まんじゅうは初めて食べた。

 

 

こちらでは 有料試飲が。

 

 

入ってすぐ左側の部屋にはたくさんの一輪挿しとお花。

その奥には、ゴーカなひな壇、ひな人形たちが

 

 

ここに入るのは初めて。

 

しかも坪庭も素敵

 

甘酒のふるまい。生姜がめちゃくちゃしっかりきいてます。熱っ

 

 

有料試飲コーナー。

左のテントには、新酒 特別純米生原酒「川上」・「綱分」・「伊規須」

写真を撮り忘れたけど右のテントには、純米大吟醸 勝屋・雫しぼり・純米酒ほのかがある。

せっかくなのでいろいろ飲みたいけど、生原酒が多いので度数的に大丈夫かしら私(^^;

 

試飲は、プラスチックのカップで入れてくれるけど、以前いただいたおちょこを持参して飲みました。

だって、こっちのほうが雰囲気出ますし(^^♪

思ったより混んでなかったけど、来年こそは従来通りできたらいいなぁ。

 

 

 

 


酒肴 あざらし

2021-03-29 20:43:58 | SAKEイロイロ

慌ただしい旅の終わり。

予定よりやや遅い帰宅。

でもどっかで飲んで帰りたい。

思いついたのは、和酒メインのお店、

酒肴 あざらし
(福岡県北九州市小倉北区片野4-13-19 坂本ビル1F)

 

 

まずは、最近のお気に入りの SAKEトニック

お通しは日替わり。

 

日本酒、焼酎の品ぞろえが豊富。

話が楽しいマスターに、

「山口に行ったので山口のお酒が飲みたいです」とお任せでお願いすると

出してくれたのは、

天美 TENBI  純米吟醸  うすにごり生原酒

普通のと飲み比べさせてくれた。

 

 

 

多分、天美は初めて飲む。

生原酒は度数の高いお酒が多いが、これは、え、生?原酒?!と思うくらい飲みやすい。

そして、ほわーん、と かすかに甘い。

 

食べ物は、ボードがあって その日のおすすめの中から。

ゴマカンパチ

 

2色アスパラのバター焼き

焼いたらどっちも同じような色に(汗)

 

締めに何を飲もうかと迷っていたのだが、

話の流れで 義侠長期熟成酒 をいただく。

 

 

蔵の中で長期熟成され、瓶詰めされたのが1993年。いま2021年。

・・・・・・貴重なお酒を飲ませていただきました。

 

まだ時短営業要請期間中だったので、21時前にチェック。

楽しかった。おいしかった

お店に着いた時間が微妙で短い時間だったので物足りないけど

また今度はゆっくり来よう。

 

 


山口(5) 狐の足あと

2021-03-28 16:33:31 | お出かけイロイロ

新山口から、今度は赤い列車でことこと山口線をのぼり、

 

 

 

 

湯田温泉駅に到着

 

 

湯田温泉観光回遊拠点施設 「狐の足あと」(山口市湯田温泉2-1-3)

中原中也記念館の向かいにあります。

 

カフェメニューを楽しんだり

3種の趣の違った足湯(有料)に入ったりできます。

利き酒メニューもいつか楽しみたいところ。

 

窓辺の湯(カフェ内の足湯) で おやつ。

 

 

こぎつねバウムクーヘンとカワラケツメイ茶

カフェメニューは月ごとに少し変わったりするようです。

 

 

 

 

外の足湯も入れて撮ろうと思ったけどちょっと入らなかった

 

いい景色です。

 

四季の湯(屋外の足湯)

 

もうひとつ足湯があるけど、人が居たから写真は撮らなかった。

しっかりつかったら、さっきまで歩き疲れてた足が少し回復した感じがする。

 

 


山口(4)井上公園

2021-03-27 20:41:07 | お出かけイロイロ

湯田温泉には無料の足湯が6か所ある。

 

今までに、駅から一番遠い1つをのぞいて5か所は行った。

その中でお気に入りなのは、飲泉がある観光案内所前と、ここ井上公園。

 

 

普通の公園の一角にある。

 

何がお気に入りかって?

それは狐があるから。なんかかわいいよね。

 

先客の地元のおじさまが自転車で去った後、私ものんびりさせてもらう。

さっき汗だくになりながら速足で歩いて疲れた足が、心なしかすっきりしたような・・・。

 

 

公園の一角には、何遠亭という建物が。

七卿落ちの際、三条実美が身を寄せた離れが再現された建物で、井上公園休憩所として利用されているそうです。

 

 

 

 

 

中を見たかったんだけど、開いてるかどうかわかんなかった。

いつか中もみれたらいいなー。

 

 


山口(3)Cafe&Bar PLATFARM

2021-03-25 20:42:24 | お出かけイロイロ

再び新山口駅での乗り換え待ち。

さっきは1階をうろうろしたので、今度は2階でおやつにするのだー

 

Cafe&Bar PLATFARM(プラットファーム)

 

船方農場プロデュースのカフェ。

店内での飲食はもちろん、2階テラスで食べるのもあり。

時間的な都合でソフトクリームに。コーンは苦手なのでカップでテイクアウト。

 

 

ぱくっ。

濃 厚 

低温殺菌牛乳とのこと。

濃厚な牛乳の味。でもくどくない。

んまいわーっ とパクパク食べちゃった

他にもおいしそうなスイーツや、ちょい飲み出来そうなメニューもあったのでまた機会があれば!