路地裏でSkip♪

~方向音痴で雨女な由布の気まぐれ小倉日記~

日常のイロイロ、呟きナド。 Read only.Thank you.

大分(2)安心院葡萄酒工房

2022-04-09 14:59:57 | お出かけイロイロ

大分に行く前に後輩ちゃんから

「安心院が近いからワイン飲んでいいよ^^」

と言われていた。

飲まなくてもよかったのだが、距離を見るために調べたら るるパーク(大分農業文化公園)から車で20分くらい。わりと近い。そして醸造所があり見学ができる!試飲ができる!とテンションUP

ブランデーソフトクリームもあるようだが、運転者の後輩ちゃんが食べれるノンアルのがないかなあと探していたら、近くのブドウ園の直売所のソフトクリームを見つけた。これでどうだろうかと寄り道してもらった。

 

王さまのぶどう本店直売所(大分県宇佐市安心院町下毛)

 

小さな所だったが、車が入れ代わり立ち代わり来て買っていく。有名なのだろうか?

ソフトクリームを購入し、店の前のベンチでいただく。

おいしかった。ミニサイズにしたので、あっという間に食べてしまった。(写真やっぱり撮っとけばよかった。)

 

そして、目的地の安心院葡萄酒工房に向かう途中に・・・・見つけた。ホントは行こうとしていたのはこっちの 安心院家族旅行村内にある王さまのぶどうのお店。

私が住所が分からなくてナビに入れる時に直売所の電話番号を入れてしまったのだ。通りすがりにちらっと看板見たら家族旅行村内のお店の方がスイーツの種類が多かったー

後輩ちゃんごめん

 

気を取り直して。到着!

安心院葡萄酒工房(大分県宇佐市安心院町下毛798)

 

 

 

とりあえず見学!

ブドウ畑もあるが、時間的に大丈夫かな…。まだ時期的に実もなってないだろうから今回はいいや。ということでワイン貯蔵庫からGO!

 

 

 

 

たくさん瓶がある―!(当たり前)

全部中身入ってるんよね(当たり前)

私の持ってるデジカメもタブレットも暗い場所はうまく撮れないので、あとはじっくり見学のみ。頑張って熟成してね。楽しみに待ってるよ

 

 

 

次は充填室。

ラインが止まっていたのは日曜日だからか。動いてるのを見たいなら平日に来るしかないのか。

作業工程の映像が流れていたのでなんとなく雰囲気はつかめましたが。

 

 

 

 

お待ちかねのショップ―!!!

・・・・・・と、ウキウキで行ったのだが、新型コロナの影響で試飲は中止されていた。がーん。

HPに載っていたのをどうやら私が見落としたようだ。とほほ。

お土産のワインを何本か買って、駐車場横の別のお土産屋さんにも立ち寄り。

こちらは運営が違うとのことで、同じワインも何本かあったが違うお酒や地元の食べ物、お土産もいろいろあったのでここでもお土産購入。

 

そして、ソフトクリームが売っていたのでここでもまた食す!(笑)

さっき食べたのよりも色が濃い!味が濃い!!!

 

 

そして、帰りの車中で食べ物の話で盛り上がって、途中のSAでお菓子とホットスナックを購入してまた食べるという・・・。

食べることが止まらないこの組み合わせは危険だ(笑)

最近はゆっくり話す機会もなかったので、たまにはふたり旅も良かったのかな。

後輩ちゃん、誘ってくれてありがとう
(このブログ教えてないから見てないけどね(爆笑))

 

 


大分(1)大分農業文化公園

2022-04-05 18:30:00 | お出かけイロイロ

先日、後輩ちゃんから突然の打診が。

「明日はお暇? お暇ならば私とドライブ&お花見行かない?」

旦那さんが仕事の都合で行けなくなり、別の日は後輩ちゃんが予定があり、この日じゃないと行けない!と片っ端から(?) 友人にアタック、他の人に振られ私のみが釣れたという(笑)

行こうかどうかと迷っていた予定はあったのだが、今回はまあいいか…と見送り、ネモフィラと桜を見に 大分農業文化公園へ

 

大分農業文化公園(大分県杵築市山香町大字日指1-1)

この4月から「るるパーク」という新愛称がついたそうだ。

 

3月26日(土)~5月5日(木・祝)の間、70万本のネモフィラが咲く「ネモフィラブルーフェスタ」開催。

一面のネモフィラ・・・満開に見えるが、

 

場所によってはまばら。

期間中、開花時期がずれるようにしているのか、日当たりの違いなのかな?

 

 

 

 

なので、鑑賞しながら 綺麗に見えるところを探してウロウロ。

結構広いので他の人と近づかないよう、みんな距離を取りつつ堪能できます。

 

 

こっちはわりと咲いてるような。

 

菜の花と桜も綺麗です。

 

桜と菜の花とネモフィラをどうにか一緒に撮れないかと試行錯誤したが、菜の花があまり見えてない

 

ここは日当たりが良いのか、一番たくさん咲いていた。

 

 

ネモフィラと菜の花と桜。

振り返ったアングルで撮ったら湖も入ってた。このアングルだとさっきより綺麗で良いね

 

少し歩くと汗ばむようなお天気。

ネモフィラのブルーと青空のブルーの境界線が分からなくなる、一面の青。

 

 

うまく入るかしらと何気なく撮った ネモフィラと菜の花。

目に眩しいブルーと黄色。そういえばウクライナの国旗の色だ。

1か月以上過ぎてもいまだ終わらないロシアによるウクライナ侵攻。

想像を超える残虐な露軍の行為に憤りを感じ、一刻も早くこの侵略行為が収束することをただただ願う。

 

るるパーク(大分農業文化公園)は 入園無料・駐車場無料!

ネモフィラブルーフェスタのピークは4月中旬予定だが、ピーク後も5月上旬まで楽しめるようだ。

目の保養になりました