路地裏でSkip♪

~方向音痴で雨女な由布の気まぐれ小倉日記~

日常のイロイロ、呟きナド。 Read only.Thank you.

熊本城2017

2017-09-15 09:23:12 | お出かけイロイロ

9/9(土)

まわりの音が気になってあまり眠れなかった。

寝たのは0時過ぎてたはずなのに、5時前に目が覚めた・・・。

ごろごろしながら6時半すぎまで待って、朝風呂に行くともう何人か入ってる。みんな早い。

眼鏡をはずすと見えないので、昨夜と違って明るい分 少し物の位置などが分かりやすくて良かった(笑)

朝風呂から上がり、早めに出立。

外観。

前日の到着時は暗かったので。

 

 

 

会場に行く前に熊本城へ。

テレビでは被害状況は見ていたが、せっかく来たので直接見れる部分は見ておきたかった。

熊本城・市役所前電停で降りて、掘り沿いに左へ。

 

クレーンが見えた。

工事が始まってるんだ。

 

 

ここはキレイ(無事)に見えるが

 

近づくと・・・・・・あっっ

 

 

 

 

 

 

本丸を見たかったのだが・・・行けなかった

 

 

 

同じ様に、写真を撮っていて、同じ場所で立ち止まった男性に気が付いた警備(?)の人が、

行ける所と行けない所を、地図を見ながら説明してくれた。

加藤神社には行けるとのことだったが、時間的に断念。

市役所の14階の展望室から全体が一望できるとのことだったので私はそちらに行ってみることに。

 

 

 

休日なので、建物右側のEVからしか入れません。


 

14階、展望ロビーにはもう何人もの人が熱心に見ていた。

 

 

 

 

本丸はすっぽりと覆いかぶさっている。

早く元の姿に戻れるよう、心よりお祈り申し上げます。

 

廊下には、鶴で描いた熊本城。ステキ。

 

 

 

 

 

ついでに

市役所の右角(いま出入りした休日出入口のところ)には

 

 

 

おいしい水。

うん。地元の水と違う気がする。

 

・・・おっと、こんなのんびりしている場合じゃなかった。