かわ遊び・やま遊び雑記

アユ・ワカサギ・ヒメマスなどの釣り情報と自然観察や山菜採りなど自然の中で遊び回った記録や雑記

初夏は白花の競演(その1)・・・

2013年05月23日 | 植物

夏の風物詩は何と言っても入道雲ですね。ここ数日は入道雲が見られるようになりました・・・

ところで「初夏の樹木は白花が多い」って思いませんか?  山の斜面が白い花に覆われている風景をよく目にします。↑は、ほとんどがミズキとニセアカシア・・・

ミズキの花をよく見ると細長い花弁を4枚持った小さな花をびっしりと咲かせています。

同じミズキ属でも総苞片が花びらのように見えるヤマボウシ・・・

花は中央の黄緑色の頭状花序のところに密集しています。

そしてニセアカシアの花・・・ミツバチの採蜜源ですね!

 

1789話目です。何時もご支援ありがとうございます。の文字またはバナーをポチッと一押しお願います。

にほんブログ村ランキングに参加中です。
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へにほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへにほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ

 

自然観察ハンドブック (フィールドガイドシリーズ)
クリエーター情報なし
平凡社

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上州漁協のアユ解禁情報・・・ | トップ | 「榛名登山大会」とワカサギ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

植物」カテゴリの最新記事