こはり日和

空をゆく雲のようなのんきさで
プカプカと自由に綴った日記です♪

農園日和/Vol.2

2012-11-11 20:17:51 | ガーデニング
秋の農園は実りの時期を迎え、
思慮深く落ち着いた、美しい色彩で満ち満ちています。


ふと目にとまった、名も知らぬ樹。



豊かな赤い実と、真紅に色付いた葉が、
青い空にくっきりと映えて艶やか・・・。




今年はどこもかしこも、柿が豊作ですね!
母屋の柿の樹も今年は見事な実りを結び、
ご近所の方や親戚たちがよくお相伴に訪れています。



kohari もフルーツは大好きなので、
最近はストックがなくなるとテクテク母屋の畑へと出向き、
高枝切り鋏で梢の方のよく陽に当たった
美味しそうなヤツを、じっくり吟味してバサッと収穫☆



こんな美味しいもの、
カラスだけに食べさせておくわけにはいきません!!
ホクホクーー♪




母屋の畑の隅に、のびのびと植えられたオールドローズも
キレイな秋の花を咲かせています。



**************************************************************

さて・・・

イチゴ畑を自宅のお庭に完成させた、土曜日の午後。

義母がこれから母屋の畑に、
春キャベツの苗付けをするという情報をキャッチ☆
この地で採れたて野菜のトリコとなってしまった kohari も、
張り切ってお手伝いすることにしました♪

近所の親戚の畑まで車を飛ばして、
新鮮な春キャベツの苗とレタスの苗を、たくさん GET!



一番右端が、春キャベツの苗。 
こちらは結構大きな玉状になるので、
苗間は 30cm くらい離して植えます。

キャベツの苗はわりと丈夫で、
ビニールシートなどの防寒対策をしなくても越冬できるらしい。

その代わり、肥料はたっぷり
苗間にひとつかみづつくらい撒きます。 (←その後、土を被せる)
肥料はたっぷり与えないと、キャベツは大きな玉状にならないのだとか。

そして採れたての春キャベツは、驚くほど柔らかいのだって!!

春キャベツのパスタ・・・ 

春キャベツのサラダ・・・ 

春キャベツの蒸し物・・・

うーーむ、楽しみすぎる・・・☆


そしてこちらは、レタスの苗たち。
赤ちゃんみたいにやわやわで、
下手に触るとせっかくの新芽がポキポキ折れて・・・
植え付け難易度、超高し!! (涙)



こんな小さいのに、もう新芽はレタスの葉の形をしてるのよ。
しかし、これでちゃんと根付いてるのかな?? 
植え付け担当としては、かなり心配・・・。

今日も気になってちょっとのぞきに行ってきたんだけど、
なんか若干ヘタッとしてるような・・・ 
うう、がんばれレタス!!☆

レタスはとても繊細らしく、
ビニールシートで土を覆うのはもちろん
もう少し大きくなってきたら、
上に何か防寒対策的なものを被せるらしい。
意外と手間隙かかるんだね・・・。


そうそう、 『Vol.1』 で土をえっちらおっちら押し上げていた
スナックエンドウたちが、あれから 1週間でもうだいぶ芽吹いてきました!



余った畝にちょっとだけ試しに撒いてみた
2年目の古い種はまったく芽吹かず・・・
新しい種を撒いた畝だけが、見事に芽吹いていました!
種はフレッシュじゃないといけないんだね・・・
これも今回、初めて知ったこと。



初めて経験する農園の日々は、kohari に
五感を磨くいろんなことを教えてくれます。

・・・でも、一番の恩恵を受けているのは
やっぱり味覚かな?? w

みんなみんな大きく育って、
来春には kohari 家の食卓を贅沢に潤してねーー☆



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春狙い… (野いちご)
2012-11-12 13:09:19
少しずつ畑仕事も手慣れてきてそうだね♪
採れたての新鮮野菜で作る料理なんて
最高ぢゃないの!

いちごといい、キャベツといい、
春が狙い目ね…(-ω☆)キラーン!
収穫お手伝いしに行っちゃおうかな♪♪

春キャベツのパスタ…

春キャベツのパスタ…
ヨガ待ち中♪ (kohari)
2012-11-12 13:53:31
初の平日 14:30 からのひとりヨガ、
只今スタンバイ中 (^o^)v

14:00 まで前の組が使ってるから、
スタジオに入るのも 30分前かららしい。
新しい先生・・・ ドキドキワクワク☆

春の収穫、一緒にやろうよ!
お天気のいい日ならすごく楽しいよ♪
そしてランチはもちろん、
春キャベツのパスタ&採れたてイチゴだよね!o(^o^)

コメントを投稿