小平市議会議員★あぶかわひろしのあぶログ★

☆★☆小平をキーステーションとした,地域密着型活動リポート☆★☆あぶかわ浩のブログ

◆春風の中、あぶかわ浩が市内各地で遊説!〓いよいよ春の陣が間近です!

2015年04月03日 | 日 記

春風の中、あぶかわ浩が市内各地で遊説を行いました。
花々が爛漫と咲き薫っています。いよいよ春本番です!



あぶかわ浩は朝7時を皮切りに、新年度予算に反映された
施策や議会改革の経過など街頭報告させて頂きました




あぶかわ浩は今日も行く                               
      
あぶかわ浩(虻川浩)小平市議会議員のホームページ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ◆小平市在住の学生の皆さんの... | トップ | ◆小平の週末は各地でお花見の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maruta)
2015-04-03 23:39:29
虻川さん、いよいよですね。
応援お願いしてます。
ふれ~ふれ~U+2728U+1F338U+2728

そんな時ですが、一つ質問があります。
私が小平に越してきて5年半くらいです。
兎に角ものすごい勢いで、一戸建てが立ち並び、即座に入居されているようですね。高齢化、過疎化して行くよりは良いことと思います。
ただものすごい勢いで、と言いましたが、その土地区画を請け負った会社が違うので、一つの道筋に戸建てを建設するさいでも建築の開始に時間差があり、インフラ整備の際、何度も道路を掘り起こしては舗装するという行為を繰り返しているようです。この作業の基準が明確に規定されていないためでしょうか、私の部屋の道路から東京街道に出るまで、更には東京街道も同じく、やや激しい雨が降ると道路には大きくて沢山の水溜まりが出来、まるで河のように水が氾濫しているところもあります。途中に排水溝はありましたが、アスファルトの凸凹のためにほぼ機能していないようでした。排水溝が役目を果たせなければ、災害の要因でもなりえません。
舗道が狭すぎ、歩行者や自転車の行き来がかなり不便だとか、区画整理のされていない道路事情から、どこに行っても遠回りしなければならない等々細かな問題点はたくさんあると思います。
でも、やはり思うのは、道路を補修する場合、業者、職人さんに排水溝が機能する道路舗装の確かな指導がなされているのか、とても疑問に思います。
返信する
激励ありがとうございます! (maruta様)
2015-04-04 23:17:44
maruta様
 激励ありがとうございます!まず水たまりの件、美園町や大沼町は雨水処理のインフラが遅れて来た現状があります。この点は私も議会で何度か取り上げてきましたが、ここ数年大沼町から花小金井にかけて雨水処理の整備が進み大分解消しつつあります。
 区画整理のおくれについては、小平の土地は南北に短冊状の土地が多く、その原因としては歴史的に、間口が広いほど税金が高いという制度であったため、南北に細長い中途半端な土地が多く形成されてきた側面があります。
 工事の段取りについては確かに水道、都市ガス、下水とそれぞれの業者がバラバラに施工するため一貫性のない工事となることが指摘されています。市としてはできるだけ連携して効率的に工事するよう指導しているとはいうものの、なかなかうまくいっていないようです。今後は市のインフラ整備の基本計画の策定や公共施設マネジメントの観点から計画的に管理していく必要があると思います。
 今後もまた現場からの生のお声をお寄せください。ありがとうございました!
返信する

コメントを投稿

日 記」カテゴリの最新記事