小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

グラン・トリノ

2009-09-22 | カ行の映画

GRAN TORINO(2008/アメリカ)【DVD】
監督・製作:クリント・イーストウッド
出演:クリント・イーストウッド/ビー・バン/アーニー・ハー/クリストファー・カーレイ/ジョン・キャロル・リンチ

俺は迷っていた、人生の締めくくり方を。
少年は知らなかった、人生の始め方を。
そして、二人は出会った。


『ミリオンダラー・ベイビー』以来、4年ぶりにクリント・イーストウッドが監督・主演を務めた人間ドラマ。
頑固じいさんと、アジア系移民の姉弟との心の交流。


妻に先立たれた屁理屈な男ウォルト。
朝鮮戦争の従軍経験で心に傷を持ち、誰に対しても心を開かない。息子たちや孫とも離れ孤独な暮らし。
ある時、隣に住むアジアのモン族一家と親しくなっていく。
口は悪いし、人種差別するし、近付きたくない孤高な老人。こういう人まわりにいそう。昔気質、新しいものをうけいれたくない。
でもよーく話せばいい人。マッチョで頼りがいはあるし、悪さをする奴は許せない。西部劇の主人公みたいだと思った。


ウォルト演ずるイーストウッドが銃を構える姿は、「ダーティ・ハリー」の頃を彷佛とさせてかっちょいい。背筋もピンとして、こんなじいさん、なかなかいない!

最後、ウォルトは自分の人生に決着をつける。自分の未来を悟った結果でもあるんだけど。
ラストの音楽に涙、、、、
ひとりの男の生き様が胸をうつね。床屋さんとの会話が笑えた。
しかし、イーストウッドはカッコイイな~
男も惚れるでしょ、まちがいなく!
「ダーティ・ハリー」シリーズが見たくなった。

★★★★(5段階☆は0.5)

公式サイト

ブログ王ランキング



最新の画像もっと見る

34 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (miyu)
2009-09-23 00:52:25
これはいい映画でしたよね~。
本当クリント・イーストウッドカッコ良かったですね~。
ほのぼのとしたところがあったからこそ、
最後は感動でしたよね~。
返信する
うるっーじわー (ちゃぴちゃぴ)
2009-09-23 01:45:15
こんばんは~。
かっこよかったですねぇ。
なんかねぇ、感情移入しまくっちゃって、泣きでした。
裏っかわで考えさせられる部分も多いところはあるけれど、お話はシンプルな方ですよねぇ。
昔気質だけど、「見ておいてくれよ、俺の生き様!散らせ方!」で、とくと観た!
男の生き様もんでは、「レスラー」もよかった。
しかし、イーストウッド監督作ってはずれないねぇ。お見事でした。
とはいいながら、実は私はまだ「ミステリック・リバー」は観てないのよ。未見で返却しちゃってねぇ。当時は、ショーン・ペンが好かんだったし(笑)
ダーティ・ハリーもTVで観た記憶で、ちっとも覚えてないの。
これは、見直さなきゃいけないなぁって思ってます。
返信する
忘れられない映画です! (テクテク)
2009-09-23 10:56:57
こんにちは
この映画にはヤラれてしまいましたよー

劇場公開中にリピート鑑賞したかったのですが、
あの悲しさと優しさ、胸に残る痛みを再びスクリーンで体感する勇気がなくて
結局行けませんでした

DVDも連休前に購入しましたがまだ鑑賞していません…

ストーリーが分かっていても
私は同じシーンで泣いてしまうタイプなので
この映画をDVDでリピート鑑賞する日は
大泣きしても大丈夫な休日前を選んで
再び深い余韻に浸りたいと思います

そうそう
先日、映画「サマーウォーズ」を劇場でリピート鑑賞したのですが
やっぱり大泣きしてしまいました…
返信する
こんにちは~ (Yuhi)
2009-09-23 11:25:41
クリント・イーストウッド監督の才能を再確認した作品です。

その前に見た「チェンジリング」も良かったと思ったのですが、これは更に心に残るいい作品でした。特にラストは圧巻。ウルウルしてしまいました。

この作品で、俳優業は終わりにするという話を耳にしましたが、こんなにシブくてカッコイイのに、勿体無いですよねー。
返信する
外さないですね~ (kira)
2009-09-23 11:43:46
歳をかねる毎にイーストウッド作品は、
メッセージ性を色濃くいてきていると思います。
伝えるもの、残すものを
われわれ大人にも意識させる。そんな作品が増えてきてると思います。
しみじみと感じる男の生き様!
また惚れ直しました~
返信する
クリント・イーストウッド (にゃむばなな)
2009-09-23 12:51:16
まさかクリント・イーストウッドがこんなラストになる映画を撮って、しかも自ら主演するとは思いもしませんでしたよ。

まさに信じられないほどの傑作でした。
返信する
こんちゃ^^ (KLY)
2009-09-23 13:02:24
映画の神に愛された男の見事な作品です。
『チェンジリング』に続いて立て続けに
ですからね。でもアカデミーには引っかかりも
しない。これノミネートしなきゃ権威に関わる
と思うんだけどなぁ。
ま、賞なんか作品の質に関係ないってことです
よね。^^
返信する
こんにちは!! (ちんぺい)
2009-09-23 15:54:19
こんにちは!!

ご覧になられたようですね♪
私は映画館で2回、ブルーレイで1回鑑賞しました。
今年観た映画の中では、
ダントツで一番良かったです。
(生涯ベスト10入りもしちゃうんじゃないかな~?)

映画館では、アノ衝撃のラストシーンの後、
観客が誰一人として、
エンドロールが終わるまで席を立ちませんでした。

撮影当時78歳のジイ様が、
よくここまで人生の始め方、終わり方を
突き詰めて表現できたものだと感心です。

イーストウッドのこれまでの
キャリアと比較して観ると、
色々と気付くところがあって面白いです。
返信する
Unknown (アニー)
2009-09-23 18:30:51
こんばんは

私も親や隣人だったら・・・無理(笑)
なかなか腹割って話す・・そこまで行かないよね。

それを理解して行くアジア移民達の温かさを
感じたし、それを真剣に受け止めた爺様も凄い

現実、昔気質過ぎて、孤独な爺様達って
沢山いるんだろうね~。

近所の偏屈爺様と話してみようかなぁ・・・
って無理だって(^∇^)アハ
返信する
Unknown (りら)
2009-09-23 20:19:02
アイマックさん、久しぶり~♪
ご無沙汰しちゃってごめんなさいね。

クリント・イーストウッドかっこよかったね~。ほんとこんなかっこいいじいさんはなかなかいない!俳優としてはこれが最後の作品になるなんて、ほんとにもったいよね~。私もダーティハリーを見たくなっちゃった(笑)
返信する

post a comment