小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

完全なる報復

2011-08-30 | カ行の映画

Law Abiding Citizen(2009/アメリカ)【DVD】
監督:F・ゲイリー・グレイ
出演:ジェイミー・フォックス、ジェラルド・バトラー、ブルース・マッギル、コルム・ミーニー

正義とは何か──。

ジェラルド・バトラーとジェイミー・フォックスが共演するクライム・サスペンス。妻子を殺され復しゅうに燃える男とエリート検事のスリリングな心理戦。

妻と幼いひとり娘を2人組の暴漢に惨殺されたクライド(ジェラルド・バトラー)。犯人は逮捕されるが証拠が乏しく、裁判での負けを恐れた担当検事のニック(ジェイミー・フォックス)は、司法取引で主犯格の罪を軽減してしまう。納得のいかないクライドだったが、彼にはどうすることも出来なかった。それから10年後、クライドの壮大な復讐計画がはじまる・・・。


アメリカの司法取引の問題をついたサスペンスもの。中盤まではよかった。
愛する家族を殺され復讐の鬼になるクライド。用意周到、まるでレクター博士のような知能犯。
復讐の小道具を自ら開発、残虐な殺し方でいたぶり方が半端じゃない。足切断は目をそむけてしまったし、判事が殺されるシーンは心臓ドキッ。


まあクライドの身になったら、凶悪犯が禁固5年で社会にでてくるなんて許されないことだし、そりゃ復讐したくなるのもわかる。
観る者に制度の欠陥を訴えかけてくる。
でも司法関係者まで皆殺しはやりすぎ。女検事さんはかわいそう・・
「司法制度を変えるため」とか言ってたけど、完全に個人的復讐になっちゃった。抜け穴が発見されたあたりからトーンダウン。簡単に鞄がみつかってしまうのも今までの犯行の完璧さと比べたら雑。最後の終わり方もあっさりでもの足らなかった。

途中まで4.5点、後半は3点かなあ。中盤までよかっただけに惜しい映画でした。
ジェラルド・バトラーはこういう役柄でもいい人にみえる。全裸シーンはサービスショットかな。笑
この映画、スティーブン・キングの09年ベスト映画の7位です。確かにキングが好きそうな題材でしたね。

★★★☆(5段階☆は0.5)

公式サイト

ブログ王ランキング

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
Comments (12)   Trackbacks (23)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« きみがくれた未来 | TOP | ワイルド・スピード MEGA MAX【... »
最近の画像もっと見る

12 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
徐々に尻すぼみ映画 (ituka)
2011-08-31 21:35:35
冒頭からの展開は惹き込まれましたが
中盤以降、そう行くのかい!?という展開でした(汗)
アイマックさんと鑑賞中の期待値は同じでしたね^^
ド派手なアクション・ムービーと違い
こういうクライム・サスペンスは命の重さを尊重してほしいですよね~^^;
Unknown (ヒロ之)
2011-08-31 22:29:01
よくよく考えたら「羊たちの沈黙」と「セブン」をごちゃ混ぜにしたような内容ですね^^;

でも、全く期待もせず観ていたので、意外な形の展開にワクワクしながら観てしまいました。

今度はどんな手を使ってくるんだ?

という先の楽しみがあったのも大きいです。
個人的には面白かったです。
Unknown (KLY)
2011-09-01 00:37:28
女検事さんを殺した辺りから何だか見ていて共感できなくなっていったというか…。
だって、仕事ですもん。じゃあ何か、それはおかしいって逆らってクビにでもなっていたら満足なのかって話なワケで。
仰るように後半チョットなぁな作品でしたね^^;
今晩は~ (小米花)
2011-09-01 22:28:28
ホント、もっと重厚なクライムアクションかと思っていました。
途中からの個人的な恨みは、ちょっと共鳴できなくなってしまいましたね。

でも、気持ちは切れずに見られました。
多分、今まで見たことのないジェラルド・バトラーだったからだと思います。。。
おっしゃるとおり (sakurai)
2011-09-02 07:33:42
ほんと、そのとおりで、途中までは司法制度の不備やら、やり切れない思いのぶつけかたやら、気持ちもわかる!わかる!だったのですが、後半はただの殺戮者でしたね。
徹底的なのはいいのですが、救いが見れるとまだよかったのかもですね。
>徐々に尻すぼみ映画 (アイマック)
2011-09-05 12:44:40
itukaさん、こんにちは!
そうなんですよー、前半まではおもしろい!ってみてたけど、
詰めが甘かったなあ。
ジェイミーよりもジェラルドのほうがスジが通ってたからね,
ちよっとやりすぎ^^;
クライム・サスペンスは、最後が肝心だよねー。
ヒロ之さん、こんにちは! (アイマック)
2011-09-05 12:50:54
ジェラルド・バトラーがレクター博士にみえて仕方なかったですよー。^^;
期待せずにみると、かなりおもしろいですよね。
最後がものたらなかったですけど、、
遠隔殺人というのがポイントでしたね。
KLYさん、こんにちは! (アイマック)
2011-09-05 12:54:02
そうそう女検事さんが殺されたあたりから、共感できなくなりましたよねー.
それまでは筋が通っていたもんね。
ジェイミーも結局、安泰というのもちょっとね・・
前半がよかっただけに後半が残念でしたね。
>今晩は~ (アイマック)
2011-09-05 12:58:40
小米花さん、こんにちは!
後半、雑になっちゃったね。。。
前半までは、ジェラルド・バトラーに共感できたから
結局ただの殺人者になってしまって残念。
ジェラルド・バトラーって、こういう役柄でも甘さがある人だなあって思ったよ。
>おっしゃるとおり (アイマック)
2011-09-05 22:26:29
sakuraiさん、こんばんは!
はじめは、ジェラルドに共感しつつみてたけど、
途中からただの殺人者になってしまったのが残念ですよね。
筋がとおってるし、頭のいい人なのに・・
ほどほどがなによによりですね。^^:
こんばんは~~♪ (マリー)
2011-09-07 20:06:35

ジェリー好きなのに、コレ未見です。
2009年の作品だったのか~。こちらでの公開はなかったなぁ。

ジェリーのサービスショットもあるのなら(笑)観なくては!←不純な動機
>こんばんは~~♪ (アイマック)
2011-09-12 12:44:34
マリーさん、こんにちは!
ジェラルド・バトラーのちがう一面をみられる映画じゃないか。
全裸サービスもしてくれてのよ。笑
映画観賞って不純な動機が一番多いものよ。^^;

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

23 Trackbacks

Trackback  Ping-URL
完全なる報復 (LOVE Cinemas 調布)
『路上のソリスト』のジェイミー・フォックスと『GAMER』のジェラルド・バトラーが共演するサスペンスストーリー。突然押し入った強盗に妻子を殺された挙句、主犯は司法取引で禁固3年。怒りに燃える主人公は犯人のみならず司法制度そのものに復讐をすることを誓うのだっ...
完全なる報復 (こんな映画見ました~)
『完全なる報復』---LAW ABIDING CITIZEN---2009年(アメリカ)監督:F・ゲイリー・グレイ出演:ジェイミー・フォックス 、ジェラルド・バトラー 、レスリー・ビブ 、ブルース・マッギル 愛する家族を奪われた主人公が、司法取引によって犯人が極刑を免れたこ...
Law Abiding Citizen (I am invincible !)
家に押し入ってきた強盗に妻子を殺され本人も刺されて怪我を負ったクライド(ジェラルド・バトラー)は、検事のニック(ジェイミー・フォックス)から裁判の方針について説明を受けた。 証拠の関係で、2人の犯人の内、1人しか確実に有罪にすることが出来ないと言われ、...
完全なる報復 (とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ver)
犯罪被害者が復讐を実行する映画だけど、確実に有罪に持ち込めない捜査をした警察や面子を大切にする検察の姿勢も問題が多い。主人公の実行する復讐が緻密に計算し尽されていて、空恐ろしく感じた。もはや、何が正義なのかわからない。主人公はアメリカ以外の国で、遠隔操...
完全なる報復 (キノ2)
★ネタバレ注意★  ジェラルド・バトラーが残忍な手法で大量殺人を重ねるまさかのアウトロウを演じたクライム・サスペンス。F・ゲイリー・グレイ監督作品です。  フィラデルフィアで平和な家庭を築いたクライド(ジェラルド・バトラー)は、ある日、自宅に押し...
「完全なる報復」オチが…。 (シネマ親父の“日々是妄言”)
 フィラデルフィアの町を舞台に繰り広げられる、究極の復讐劇。「完全なる報復」(ブロードメディア・スタジオ/ポニーキャニオン)。ジェラルド・バトラー、ジェイミー・フォックス“二大実力派エエ男俳優”が共演!迫真のサスペンス。背筋も凍る、身に詰まされ...
映画「完全なる報復」 感想と採点 ※ネタバレあります (ディレクターの目線blog)
映画『完全なる報復』(公式)を、初日(1/21)鑑賞。夕方の回で観客は30名ほど。 採点は、★★★☆☆(5点満点で3点)。100点満点なら65点かな? ざっくりストーリー クライド(ジェラルド・バトラー)の妻子を惨殺した犯人は、敏腕検事ニック(...
完全なる報復 (映画鑑賞★日記・・・)
【LAW ABIDING CITIZEN】 2011/01/22公開 アメリカ R15+ 108分監督:F・ゲイリー・グレイ出演:ジェイミー・フォックス、ジェラルド・バトラー、レスリー・ビブ、ブルース・マッギル正義とは何 ...
完全なる報復 (映画三昧、活字中毒)
■ シネマ・ロサにて鑑賞完全なる報復/LAW ABIDING CITIZEN 2009年/アメリカ/108分 監督: F・ゲイリー・グレイ 出演: ジェイミー・フォックス/ジェラルド・バトラー/レスリー・ビブ/ブルース・マッ...
完全なる報復 (パピ子と一緒にケ・セ・ラ・セラ)
復讐のために法を破る男と、検事として法を守る男の“正義”のぶつかり合いを描くクライム・サスペンス。監督は「Be Cool/ビー・クール」のF・ゲイリー・グレイ。出演は「バウンテ ...
完全なる報復 / LAW ABIDING CITIZEN (我想一個人映画美的女人blog)
ランキングクリックしてね ←please click ジェラルド・バトラー、命をかけて復習の鬼と化す なんだか数十年前からあるような、特別面白く新鮮味も感じなかった本作。 つまらなくもないし、無難な出来。 正義を果たす復讐モノは個人的な恨みのものでも好きだ....
「完全なる報復」 完全な法はない (はらやんの映画徒然草)
本日公開のこの作品、あまり話題にはなっていないようですが、たいそうおもしろい。
完全なる報復 (映画1ヵ月フリーパスポートもらうぞ~)
評価:★★★【3点】(P) 物語が核心に入ってからのテンポの悪さに睡魔と戦う。
完全なる報復 (銀幕大帝α)
LAW ABIDING CITIZEN/09年/米/108分/サスペンス/R15+/劇場公開 監督:F・ゲイリー・グレイ 製作:ジェラルド・バトラー 出演:ジェイミー・フォックス、ジェラルド・バトラー、レスリー・ビブ <ストーリー> 幸せな暮らしを送るクライドだが、ある日突然、...
『完全なる報復』キング・オブ報復、狼よさらば (@KOBAのムービー!ムービー! )
『完全なる報復』LAW ABIDING CITIZEN(2009年アメリカ) 監督          F・ゲイリー・グレイ 脚本          カート・ウィマー 出演          ジェラルド・バトラー              ジェイミー・フォックス     ...
完全なる報復 ←この邦題は違うね  (労組書記長社労士のブログ)
【=7 -3-】 昨日のアジア杯日韓戦、飲んだくれて帰ってからのテレビ観戦だったせいで前半終了後のハーフタイム中に寝込んでしまった(〃 ̄~ ̄)ゞ~o○◯zzzz 起きたらすべてが終わっていた・・・щ(゜ロ゜щ) オーマイガーッ!!いい試合だったようなのに・・・  ク...
完全なる報復 (いやいやえん)
家族を亡くした男が行う、極刑を免れた犯人や司法関係者への復讐劇。 被害者側の立場で考えれば、こういった司法取引制度に憤懣やるかたないというところもあると思います。公明正大な正義の下で行われる「悪意」であろうかと。極刑に付しても無念だし心は休まりません...
完全なる報復  監督/F・ゲイリー・グレイ (西京極 紫の館)
【出演】  ジェラルド・バトラー  ジェイミー・フォックス  コルム・ミーニィ 【ストーリー】 クライドの妻子を惨殺した強盗犯が、担当検事ニックの独断による司法取引によって極刑を免れる。それから10年後、短い刑期を終えていた犯人が惨殺される。この事件でクラ....
完全なる報復 (ダイターンクラッシュ!!)
2011年1月25日(火) 19:30~ TOHOシネマズみゆき座 料金:1300円(シネマイレージデイ) パンフレット:未確認 『完全なる報復』公式サイト 復讐映画の新機軸。犯人に対してだけでなく、法にも復讐。 妻と娘を強盗に殺されたリーアム・ニーソンジェラルド・バトラ...
完全なる報復 (迷宮映画館)
憎しみに連鎖から、一体何が生み出されていくのか・・。
「完全なる報復」 (Con Gas, Sin Hielo)
不完全な善悪の彼岸。 この映画のポイントは2つ。 被害者のクライドと検事のニックのどちらを正当として描くかと、獄中の身となったクライドがいかにして報復を成し遂げるかである。 結論を言えば、両者とも満足のいくものではなかった。 娯楽作であれば勧善懲悪が....
完全なる報復 (シネマDVD・映画情報館)
完全なる報復 スタッフ 監督: F・ゲイリー・グレイ キャスト ジェラルド・バトラー ジェイミー・フォックス レスリー・ビブ ブルース・マッギル コルム・ミーニイ ヴィオラ・デイヴィス マイケル・アービー レジーナ・ホール グレゴリー・イッツェン ...
完全なる報復 (★★むらの映画鑑賞メモ★★)
作品情報 タイトル:完全なる報復 制作:2009年・アメリカ 監督:F・ゲイリー・グレイ 出演:ジェイミー・フォックス、ジェラルド・バトラー、レスリー・ビブ、ブルース・マッギル あらすじ:クライド(ジェラルド・バトラー)は自宅に押し入った強盗に妻と娘を殺害さ...