小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

ラストキング・オブ・スコットランド

2007-10-11 | ラ行の映画

The Last King of Scotland(2006/アメリカ=イギリス)【DVD】

監督:ケヴィン・マクドナルド
出演:フォレスト・ウィッテカー/ジェームズ・マカヴォイ/ケリー・ワシントン/ジリアン・アンダーソン/サイモン・マクバーニー/デヴィッド・オイェロウォ

何よりも恐ろしいのは、人間の本性

30万人以上の国民を虐殺したというウガンダの独裁者アミン大統領を基にしたドラマ。
原作はジャイルズ・フォーデンの『スコットランドの黒い王様』
社会派というよりも、サスペンスタッチの娯楽もので観やすく面白かった。
アミンに関わるスコットランド人の若者(架空の人物)の目を通した大統領の実像、アフリカと西欧諸国のつながりもみえてきます。
威圧感あふれるアミンを演じたフォレスト・ウィッテカーは本年度アカデミー賞主演男優賞受賞!

1971年、スコットランドの医学校を卒業したニコラス(ジェームズ・マカヴォイ)は、診療所で働くためにウガンダにやって来る。
ある日、彼はアミン新大統領(フォレスト・ウィッテカー)の演説を聞きに行った帰り道で、偶然にも大統領の捻挫の治療をすることになる。
大統領から気に入られたニコラスは、アミン一家の主治医になるが……。



アミンはカリスマ性があり、人をひきつけるものがある。
ただ内面は孤独であって人を信用しないし、自意識過剰ぎみ。
独裁者の素顔はみなこんなものだろうな。
無邪気なところもある。


そのアミン以上に無邪気なのがスコットランドの新人医者ニコラス。
冒険気分でウガンダにやってきた彼。
好奇心旺盛、根は正直なんだけど、薄っぺらい若者なんだよね^^;
アミンに気にいられ、アドヴァイザーとなるが「なにか変?」と思いながらも深みにはまっていくんだね。
気がついた時には抜けられない。
富と権力の魅力に負けたニコラス。自業自得、同情はできなかった・・・


終盤、瀕死のニコラスが逃げるところはハラハラドキドキ。
命をかけて助けてくれたアフリカ人の医師は尊敬いたします。
アフリカの現実はアフリカ人しかわからない。
ニコラスは欧米人の傲慢さの象徴なのかも。彼は一生懺悔することになるでしょう。


ニコラスからみたアミンを描いているので(実質ニコラスが主役)、独裁者の素顔がもう少し見たかった。
イギリス、スコットランドとウガンダの歴史を予習しておけば、より楽しめたかも・・・

フォレスト・ウィッテカーの演技は文句なし。
ニコラス役のジェームズ・マカヴォイも熱演してます。
あっ、「Xファイル」のスカリーが出演してましたね。^^

スコットランドの最後の王は、2003年に亡くなったそうで
つい最近まで生きていたんですねえ。

★★★★(5段階☆は0.5)

「ラストキング・オブ・スコットランド」公式サイト

ブログ王ランキング


最新の画像もっと見る

29 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
いちば~ん (ちゃぴちゃぴ)
2007-10-12 00:11:06
こんばんは~
早速、おじゃましにきました。
アミンの素顔は、ニコラスを通じての描き方でしたねぇ。もう少し、私も知りたかったかな。
ウガンダの勉強、私もなんもしてなくって、虐殺王みたいな感じの記憶でしかないままに観ました。
フォレスト・ウィッテカーは、すごかった。
あの存在感と威圧感、なのに無邪気。あますことなく伝わったような気もします。
タムナスさん、いいねぇ。軽い感じで、でも、後半の恐怖も伝わりました。

「輝ける女たち」観ました。これは、地雷でんはなかったです(爆)
ドヌーブも、キレイなおばさんしてたし。変身しません。
フランス映画の割には、わかりやすい筋でしたよん。まずまずよかった。
ついしん (ちゃぴちゃぴ)
2007-10-12 00:57:31
マツイさん、残念だったけど、怪我のほう直して来期の元気なプレーに期待ですね。
TB&コメントありがとうございました♪ (テクテク)
2007-10-12 07:31:34
こんにちは
まさに「若気の至り」とは、この事といった感じの
ニコラスの姿でしたよね

それに加え、
アミンの変貌ぶりは、ホントに怖かったです

どちらかといえば、この映画は、
ニコラスの物語だったと思うのですが、
アミンの存在感には勝てませんでしたね
凄くインパクトのある作品でした
こんにちは~♪ (こでまり)
2007-10-12 09:03:42
ニコラス君、どうしようもなかったですねぇ・・・
やることは行き当たりばったりだし、彼の口から「医者の信念」なんて聞かされても説得力ないし・・・。
ま、こんな子だから災難に巻き込まれちゃうんでしょうけどねっ!

ウイテカーのアミンは怖かったです・・・
汗の噴出した・・・というか脂ぎった顔で迫られるとビビッちゃいますよ。
いい演技をしてたけど、やっぱり主演じゃないですよね

TB&コメントありがとうございました~
あつ! (こでまり)
2007-10-12 09:05:04
スミマセン!ダブったTB消して下さい~
お手数お掛けしますー
Unknown (ぼねっと)
2007-10-12 11:20:46
これは、おもしろそうな映画ですね!!!
観たい!
こういう実際にあったことを映画化って好きなんだ。

アイさん、ディパーティッドの記事はどこかわからなかった。 もし、もうあったら教えてね。




(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^ー^*)ニ(*^ー^*)チ(*^O^*)ワーー! (とんちゃん)
2007-10-12 12:29:56
アイマックさん、お元気ですか?^^

私は、またもちょこっと腰を痛めまして今日は休んでました^^

コイツ!長生きしてズルイよねぇ~~

フォレスト・ウィッテカーの迫真の演技なのは、伝わりましたね。アカデミー男優賞も頷ける演技でした
こんにちは! (由香)
2007-10-12 14:21:54
アイマックさん、お邪魔します♪
TB&コメントありがとう^^・

この映画は見応えがありました~
私も実質的には二コラスが主役だなぁ~と思ったんだけど、彼のどうしようもない程の考え無しぶりと、アミンの狂気のバランスが良かったと思うなぁ~
ドキドキハラハラして最後まで見入っちゃった。
スカリーが出ていたね~
X-ファイル大好きでみんな観たけど、全然気がつかなかったの。感じが変わったよね~ビックリ!
こんばんは。 (ジョー)
2007-10-12 23:32:03
最近のアカデミー賞はそっくりさんが
もらう確率が多いような気がしますが、
現実のアミンを知らない人間が見ても
なんかきっとアミンにそっくりなんだろうなあと
思わせてしまうところに
感心してしました。
Unknown (アニー)
2007-10-13 23:00:20
こんばんは~。

映画&DVDの乱れ見の方は、どうでしょうか?(笑)
うんうん、負けたストレスは映画にぶつけましょう!

私も、これはニコラスのアホだと思いますね。
天狗になるすぎだし、一国の大統領を友達だと
錯覚し政治を軽く見過ぎ・・気づいた時には、取り返しのつかない事態に。

ウガンダ国民としてパスポート渡されたシーンは
さすがに、恐かった・・・逃げられない恐怖
感じました。

トラバさせてくださいね(^_^)v

post a comment