小部屋日記

映画、音楽、本…好きなものに愛をこめて・・
コメント、TB大歓迎です!

ブラッド・ダイヤモンド

2007-04-08 | ハ行の映画
Blood Diamond(2006/アメリカ)

監督:エドワード・ズウィック
出演:レオナルド・ディカプリオ/ジェニファー・コネリー/ジャイモン・フンスー/マイケル・シーン/アーノルド・ヴォスルー/カギソ・クイパーズ

永遠の輝き、誰もが憧れるダイヤモンドの価値を決める4つのC〈色〉〈カット〉〈透明度〉〈カラット〉。
実は5つめのC〈争い〉が存在するのだ。
紛争ダイヤ・・・

内戦下のアフリカで、ひとつのダイヤに運命をゆだねる男たちの物語。
キャストは申し分なし。
強烈なメッセージが伝わってくるエンターテイメントな力作です!


「ナイロビの蜂」もそうでしたが、アフリカの現実をまざまざと見せつけられました。
“戦争がなければ楽園”という台詞に、考えさせられた。
紛争のための資金のために不法に取引される血のダイヤモンド。
犠牲になるのは、いつも一般市民。
前半の残虐なシーンに目をそむけてしまう。
石油、象牙などは、アフリカの紛争の原因になることは承知でも、ダイヤモンドがその対象になってるとは、この映画で知りました。
もちろん映画はフィクションですけど、闇ダイヤは存在し、2002年に証明制度も確立されました。

反政府軍RUFによって家族と離ればなれになる、漁師ソロモン(ジャイモン・フンスー)。
目的のためには手段を選ばない、ダイヤ密売人ダニー(レオナルド・ディカプリオ)。
紛争ダイヤの真実をつきとめようとする、ジャーナリストのマディ(ジェニファー・コネリー)。
3人の思惑がからみあい、ソロモンがみつけたピンクダイヤモンドをめぐっての旅でもある。


悲劇なのは、反政府軍によってとらえられ、マインドコントロールされ暴力を強制される少年兵たちの姿。
子供に薬を飲ませ、殺人マシーンに変えようとする大人たち。
われらにはどうすることもできない現実。怒りと悲しみをおぼえます。
重い内容でした。

私たちがアフリカの子供たちを救う唯一のことは、紛争ダイヤを買わないこと(宝石にはあまり興味はないが・・・)
需要があれば供給もある世界事情ですからね。


俳優たちは熱演してます。
実直な父親役のジャイモン・フンスーが、人格が変わってしまった息子に問いただすシーンは泣けそうでした。
ヒューマンな演技に彼の人柄もあらわれていると思った。
ジェニファー・コネリーがよかったなあ。
ディカプリオとの別れがジ~ンときた。(すっぴんでも美しい・・)

レオナルド・ディカプリオは、また一段大きな俳優になりました。
今回は「ディパーテッド」とはまた違う汚れ役。後半はランボーしてました^^
人を利用することをなんとも思わない利己主義な男が、まわりの人間の正義によって感化されていくのですが、豊かな表情、メリハリのある台詞まわし、存在感はばっちり。
オスカーは目の前って気がする。
実力もあり、華もあって人をひきつける俳優ですね。
レオさまを観てるだけで満足でした。

空爆シーンが大迫力!
アクションも満載で、長いわりにはそれを感じさせない、うまくまとまっています。
重い内容を娯楽ものとしたことは悪くなかったと思う。

美しいダイヤの裏側には悲惨な事実があることを、少しでも多くの人に知ってほしいですね。アフリカの子供たちの未来のために・・・

★★★★★(5段階☆は0.5)

「ブラッド・ダイヤモンド」公式サイト

ブログ王ランキング



最新の画像もっと見る

45 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
この映画は、良かったです! (テクテク)
2007-04-08 20:59:19
こんばんは
アフリカの内戦事情や国勢を題材にした映画は、
ここ1~2年で本当に増えましたよね

この映画は、ただ惨劇を描くだけでなく、
映画を観ている側にも、しっかりと問題提議をしている、
充実した内容の作品だったと思います

ジェニファー・コネリーや、ディカプリオをはじめ、
俳優陣の演技も素晴らしかったですよね

ラストの雑誌記事に掲載された写真を観た時から、
もう…ボロボロでした
観たいな (ちゃぴちゃぴ)
2007-04-08 21:31:44
どど~んと感想があがってる作品なんですが
みんな高評価ですね。
ストーリー部は、読まないようにして読ませてもらいました。(器用だな、私)
なかなか骨太な作品のようだね。
レオの評価も変わるみたいですね。
う~観たいかも!
Unknown (アニー)
2007-04-08 21:40:23
こんばんは~

アイマックさんの、レビュー見ても、やっぱり
凄そう!! アフリカ問題とか、シリアスな映画
大好きです。レオ君は、ボチボチで良いのですが
ヾ(≧∇≦)ノ"キャハハ☆。映画内容に興味大です。
こんばんは! (由香)
2007-04-08 22:53:33
TBありがとうございました^^・
かなり見応えのある映画でしたね。
最近アフリカに関する映画を観る機会が多いような気が。。。その度に知らない事ばかりです。
紛争ダイヤの事も知りませんでしたし、少年兵の姿にも胸が痛くなりました。
レオは良かったですね~主演男優賞を獲っても良かったんじゃないの?って思いました。
こんばんは。 (ジョー)
2007-04-08 23:17:28
TBありがとうございます。
美しいダイヤの影にこのような暗い部分があるっていうのはショックですよね。宝石店の前を通るたびに思い出してしまいそうな映画です。
>この映画は、良かったです! (アイマック)
2007-04-09 22:51:52
テクテクさん、こんばんは!
いつもコメントあんがとねー。

アフリカの過去、現在を映像化した映画は特に最近多くなりましたよね。
今こうして平和な暮らしをしているわれらは、遠くの国のことかもしれないけど、知ることも大事だと思いました。
ダイヤのほかにも、ケータイに使われてる鉱石もゲリラの資金源にされてるとか・・・そう思うと複雑な気持ちでもありますね。

充実のキャスト陣で見応えがありました!!
いい映画でしたねー。

>観たいな (アイマック)
2007-04-09 22:57:12
ちゃぴちゃぴさん、こんばんは!
なかなかよかったですよ。
最初は残虐なシーンで、目をそむけたけど、
迫力もあったし、価値観のちがう3人がブラッドダイヤモンドによってつながっていくさまが、とてもドラマチックでした。
辛いお話でもありますね。

レオさまの元ファン(笑)としては、お腹いっぱいでしたよー^^♪
アニーさん、こんばんは! (アイマック)
2007-04-09 23:04:00
アフリカを題材にした映画が、最近多いよね。
今まで私たちは知らなさ過ぎたかもしれない。
宝石買う人は、考えちゃうと思うよ。

それにしてもレオ様に大満足の映画でもありました^^/
俳優たちはよかったよ!
>こんばんは! (アイマック)
2007-04-09 23:11:58
由香さん、こんばんは!
いつもコメントもありがとう♪

アフリカの現実について、知らないことばかりです。
ダイヤのことはもちろん、少年兵については愕然となりました。
のんびり映画を観てる私たちには、どうすることもできないのがはがゆくもあるなあ。

レオナルド・ディカプリオは熱演してましたね。
後半はほんとにレオさま??って思うほど、ワイルドで役に入り込んでたね^^
>こんばんは。 (アイマック)
2007-04-09 23:16:01
ジョーさん、こんばんは!
いつもありがとうございます!

>美しいダイヤの影にこのような暗い部分があるっていうのはショックですよね。

映画を観るまで知りませんでした。
資源に恵まれた美しいアフリカの大地が、人間を食い物にしてるよう・・・
考えさせられました。
ほんと宝石見ると、思い出しちゃうそんな映画でしたねー。

post a comment