My Style

今日あった事、感じた事を自分の言葉で自然体で

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

フライング気味…

2015-03-26 12:10:51 | Weblog

明日からは暖かい日が続くというこのタイミングで、お花見に来てみました。

そんなに暖かくなったら桜がいっぺんに咲いてしまう!土曜日なんて天気予報でも晴天の20℃越えって言うし、混むよね~とちょっぴり様子を伺いに清水船越堤公園に来ています。 今日は、仕事お休みでした。

 

難無く駐車場に車を停めることもできて、いそいそと歩き出す。

駐車場すぐのところにお店が2軒。人影まばら。

 

ててくてく進むと、こんな感じ。

 桜越しの富士山。なんだけれども、ちょっぴり残念。。。

 

それでも、階段昇ってさらに進むと

 

ちらほら、咲いてました。

 

 

あ、鳥 発見。よく動いてつかまらないよー。

どんどん気温が上昇して、真っ青な空の下、紫外線対策を一切することなく40オーバーですっぴんで徘徊する自分の勇気に少し呆れつつも

久々に気持ちいい天気

のどかな昼下がり、ちらほらと広げられたレジャーシートに、小さい子供を連れた若いお母さんやら寄り添う老夫婦を眺めながら、物思う自分。

 

春ですな。

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ダブルスコア?

2013-02-23 15:17:03 | life

久々に眼科を受診。

前日、目をこすってから何となく左眼がしっくりこない。

コンタクトを外したい・・・しかし仕事中だし、あと少しで帰れるから

って、我慢して過ごし

帰宅してすぐにコンタクトを外したけれど、なんだかぼんやり。

裸眼で視力0.1以下ですから、それはまあ、ぼんやりするのですよ。

でも、いつもなら近づければよく見えるはずの手の指紋も、

鏡にぐっと寄ってガン見する自分の目玉もぼやけてる。

 

えっ?老眼って一日で進むの???

ちょっと違う気が、さすがの自分もしてきて、本当にお医者さん全般怖いけど

眼科に行かなくちゃ!

翌朝、目が覚めるとすかさず横になったまま自分の部屋の景色をキョロキョロ。

あれ、治ってる?!いつも通りに見えるみたい

でも、視力は本気で大事。眼科に行かなくては・・・

と、昨日からの経緯を話し、検査をしてもらうことに。

 

眼球に傷なども無いようですよ、老眼でも無いようですよと言われ安堵する。

しかーし、検査技師さんが更に続ける。

こちらの見本が正常な方の黒目の細胞です。そしてこちらが患者さんの・・・

と、申し訳なさそうにそっと私の細胞の写真を見本の横に添えてくれた。

ん?一瞬素人目にはそう違いはないように思えたのだけれど

どうやらだいぶ酷いらしい。

 

そして、検査結果を添えての医師の診察。

先生はサラッと「これは80歳くらいの細胞だな」と。

何ですと!?一応実年齢はその半分ですが

今現在、支障はなく過ごせていて、若返ることはなく、現状維持に努めることを

確認し、様子を見ることに。あと、ちょっとドライアイ気味だからと点眼液を

処方していただき、本日の診察は終了。

また4か月後に様子をみせに来て下さいとのことでした。

 

 

 

 

コンタクトは控えて、目をいたわって、いっぱいきれいな景色を見たい。

大事にします。見えるってありがたいです。80歳でも良い!

思いっきりダブルスコアだけど。

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

おまけで

2013-01-31 10:25:48 | Weblog

ライブに行くという妹のおまけで、昨日から東京ふらふら~

昨年秋に工事も終わり、色々新しくなった東京駅も少しはほとぼりも冷めたころかしらと、のこのこ着いて来ちゃいました。

 

KITTEでお買い物して、東京駅に戻るところで、おのぼり丸出しにスマホを構えるも、変に照れが出て中途半端なおのぼり写真を投稿してます。

 

さあさぁ、お買い物~お買い物~

 


この記事をはてなブックマークに追加

秋の

2012-11-08 09:50:12 | Weblog

富士五湖周辺ドライブ中

少しずつ紅葉しています♪

新東名でスイスイ~
静岡から御殿場ICまで、あっという間。

それから、まずは山中湖を目指して→
河口湖…の辺りで、この写真です。


運転しながら、秋満喫中~
周りの木々はキレイに色づきはじめましたよ。

道の駅やら直売所も楽しい
もう車の中は、早々に買ってしまった野菜と果物てんこ盛り

まだまだドライブ続きます。

 


この記事をはてなブックマークに追加

いただきます

2012-10-09 22:46:27 | Weblog

笹屋昌園の本わらび餅 極

弟のお嫁さん・義妹の京都土産です

これ大好き!

箱を開けると、一面どーんとプルンプルンもっちもちのわらび餅


この記事をはてなブックマークに追加

ココロノアカリ’09夏

2009-06-21 07:08:29 | Weblog

『100万人のキャンドルナイト』

2007年の冬至以降、昨年の夏至、冬至も休日。
そして、2009年夏至の今日。またまた日曜日で休日。(暦のうえで)
のんびり、ゆっくりしましょう。
リラックスして、地球のこと、家族のこと、友達のこと、大切な人のこと
考える時間を持ちたいですね。


ということで、恒例の・・・




年を追うごとに参加人数も増えてるこのイベントだけど、それでも
またどこかで、誰かが、コレを目にして、ロウソクの灯りみたいに
ゆっくり広がっていけばイイナという想いを込めて・・・

そして、みんなが幸せでありますように


Turn off the light,take it slow.


今年も、この呼びかけ文を
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
でんきを消して、スローな夜を

私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2009年の夏至、6月21日、夜8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。
ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。
2009年、6月21日、夏至の日。よる8時から10時。
でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::










これまでの日記:05夏05夏②05冬06夏06夏②06冬07夏07冬08夏08冬




この記事をはてなブックマークに追加

5月のお花たち

2009-05-30 10:27:08 | from my garden
一年で一番好きな月。

風薫る爽やかな空気と、新芽、若葉のエネルギーに満ちた大地。


そして、この5月に我が家の庭に咲いたお花たち。(パート1)





















































5月は、会社に行く暇が惜しい本当にいろんなお花たちがぐんぐん成長してくれる時期。

親バカゆえに、この子たちの成長期を見守りつつ、写真にも納めつつ、毎日過ごしたい。

ほんの一部、この日記にも載せておきましょうね。
※狂ったように撮って、収拾がつかなくなってしまって、少ししか載せれません










この記事をはてなブックマークに追加

今年の桜 2009

2009-04-01 06:25:05 | pleasure
今年はいつも行くところに加えて、清水の船越堤公園まで足を延ばしました。



船越堤公園にはこんなかわいいシンボルも。。。







桜の幹の茶色のビタチョコ具合がまた好きで・・・





毎年、桜の気高い美しさに魅了されます。
思わず見惚れてしまいますね。

運転中でも速度を緩めてしまう、というか車を止めれるならばゆっくり見たい。





なんてぼんやりしているうちに、夕暮れです。

夜桜も、ハッとするほどきれいだけれど、今日は帰らなくてはね。















毎年、さくらを観にいくために忙しい時間を割いてくれるやさしい人と、
今年の春、お別れです。




といっても、永遠のお別れではなく、仕事の都合で静岡を離れることになったのです。






また一緒にお花見に行けるといいですね




この記事をはてなブックマークに追加

春の便り

2009-01-24 11:01:38 | life
まだ寒さ厳しいこの時期、毎年一足も二足も早く春の便りが届く。

今年は、八重咲きチューリップのアンジェリケとピンクのバラのブーケ

一目見た瞬間、心が躍りだしそうな明るい気持になり、ついつい表情も緩む♪






360度、どこからみても愛らしさで溢れんばかりのブーケ。

色も素材も私の大好きなもので構成されている。。。幸せ~

お気に入りのお花屋さんで、15年来の友が選んでくれる贈り物

好きなものがかぶりっぱなしの彼女なので、私の心を鷲掴みにするなんて他愛もないこと?

いやいや、すっごく考えてくれているのがビシビシ伝わってくるよぉ。

いつもありがとうね



























今読んでいる本。『食堂 かたつむり』小川 糸:著




読み始めたばかりだけれど、どんどん進む~

料理、いやいや食材に対しても気持ちがこもっていて
一つひとつ材料を吟味し、食べる人のことやその季節のことなど考えて
丁寧にじっくり下ごしらえしていく様子は、なんだか無性に料理したくなる。

気持ちって大切。




この記事をはてなブックマークに追加

初詣

2009-01-05 08:15:19 | Weblog
2009年の初詣は静岡浅間神社へ行きました。

あまりにも身近にあるので、毎朝通勤時にもすぐ近くを通るし、その気になれば
いつでも行ける感覚で、実は鳥居をくぐるのは本当に久しぶりでした。

本殿やら中門やら、敷地内にはあまりにもたくさんのものがあり、資料によると
計26棟が国の重要文化財に指定されているそうです。

この記事にUPした写真もその26棟のうちのどれか・・・?



新しい年を無事むかえることができました。いつもありがとうございます。

今年も、家族みんなが元気で穏やかに暮らしていけますに。

景気も回復して、世の中が、みんなが、安心して暮らせますように。






この記事をはてなブックマークに追加