ヤング神戸三田イーグルスの監督のブログ

兵庫県神戸市、三田市、宝塚市、西宮市、川西市、三木市を中心とする、ヤングリーグ所属チームの奮闘記です!

第三回Eリーグ戦開幕

2020年06月30日 | 日記






ここ三年に渡り、ヤングリーグ所属の有志のチームの参加によりリーグ戦を実施しています。

目的は選手の育成であり、出場ステージを拡大することです。

本年はコロナの影響により数々の公式戦を失った中学三年生にも焦点をあて、リーグ戦を開催することになりました。

リーグ戦は四チームで、レギュラー6試合、ジュニア3試合を実施。リーグ優勝と個人成績を競います。

ヤング神戸三田イーグルスの先週末は、開幕戦、高槻オールブラックスヤングさんとの試合でした。

リーグ戦優勝を目標に初戦に挑みましたが、結果は高槻さんに完敗。黒星発進となりました。

選手個々に悔しさを口にしていましたが、失ったゲームは泣いてもわめいても帰ってきません。練習するしかありません。残りの試合に全力を尽くし、最後まで優勝をあきらめない姿勢で戦い抜きます。

もし、明日から野球が自粛になったら?

今日、野球ができることに全力を傾注しなければ、どんなにか後悔をするでしょうか?

選手と共に、野球ができる感謝の心と悔しさを力に変えること、そして、自分の人間性を磨いて良いチームをつくることを確認しあいました。

負けてはならない。諦めてはならない。こんな時こそ不撓不屈です!



練習後、一人の選手が、バッティングを見てほしいと動画を送ってきてくれました。何度も何度も動画を見直して、改善点を助言しました。

コロナによる緊急事態宣言を経験し、私達の指導のあり方も変化しています。

いよいよ実戦へ

2020年06月10日 | 日記


先週末は、小学部はヒーロースタジアム、中学部はパインスタジアムでの練習でした。

いよいよ実戦練習へ

緊急事態宣言解除に伴い、練習が可能となって四週間目。中学部ではいよいよ実戦練習として紅白戦を行いました。

3月に練習自粛となるころ、「さあ、来週から実戦練習だし、練習試合もあるし!皆、自主トレよろしく頼むね!」と、言っていたことを思い出しながら、6月にして初めての紅白戦。3ヶ月のズレです。

投手は短いイニング、投手以外も全員出場。選手は途中離脱、途中出場オッケーです。自粛期間中に変貌をとげてグラウンドに帰ってきた選手たち。その中でも、著しく全面に出てきた選手も存在し、指導者全員で目を細めました。

まだまだ、野球ができる喜びを実感しながらの練習です。感謝の心は止みません。野球の楽しさも感じています。

しかし、一方で規模縮小ながら、大会が決まっています。大会への勝利に向けて最善を尽くすことも、選手たちには必要な経験です。新しい生活様式の中で、新しい野球の形も生まれていきます。

練習は苦しいし、試合も緊張感ばかりかもしれませんが、トレーニングは楽しく技術練習は真剣に、大会は雰囲気を楽しむ、短い時間で、チームのメンバーとコミュニケーションを楽しむ。全体練習よりも自主トレーニングが長い凄い!の世界標準に移り変わる節目にも見えます。

なかなか変えられなかった習慣。山が動いています。

★★中一選手簿取★★
コロナによる活動自粛で、体験生の参加見送り等が多々ありました。選手募集も再開していますので、是非、体験にきてください。

体験参加、楽しみにお待ちしております!

お問い合わせは下記へ!
baseballcoach.daikichi@gmail.com



2020/06/01

2020年06月01日 | 日記
今週末は土曜日は小学生、中学生共に練習できましたが、日曜日は雨により、体育館等の密になる環境を避けることと月曜日から始まる登校の準備を兼ねて、練習中止としました。

土曜日の中学部では、一年生に基礎トレーニングを覚えてもらいました。毎日やらなければ、野球できない基礎トレーニング。このトレーニングをクリアしていくことで、基礎体力が定着し、様々な動きができるようになりますし、バットが振れるようになります。

悶絶と放心状態でしたが、当たり前にできるようになった後のレベルアップが本当に楽しみです!

ランナー付きシートノック、ミニゲームもやってみましたが、仕上げまでにはまだまだ時間はかかります。

それは分かってはいてもなお、野球ができる喜びが今は勝ります。野球は競技スポーツであり、勝負に勝つことが、競技の目標です。

皆で理解していますが、それは仲間が揃ってのこと。仲間に感謝しながらのプレーがしばらく続きます。

中学新一年生を引き続き募集しています。体験の希望がありましたら、下記までご連絡ください。

体験参加は相互に注意も必要なことから、参加時の感染対策等もお知らせします。短時間となりますが、楽しく野球しましょう!

問い合わせ先
baseballcoach.daikichi@gmail.com

お待ちしております!