ヤング神戸三田イーグルスの監督のブログ

兵庫県神戸市、三田市、宝塚市、西宮市、川西市、三木市を中心とする、ヤングリーグ所属チームの奮闘記です!

小学部 ヤングリーグ選手権制す

2019年07月23日 | 日記


関係者、支援者を元気にさせる、嬉しいニュースが飛び込んできました!

土曜日雨順延
日曜日一回戦 二回戦
月曜日準決勝 決勝

ヤングリーグ選手権(津山)で、小学部が優勝し、アンダーアーマーカップ(中学部でいうジャイアンツカップ)に出場権を獲得しました。



小学部の選手の学校は年々広域化しており、丹波から西宮、川西までに及びます。

小学生だから仲良くなるのは早い!といっても、チームワークを築いて、チームとして力を発揮できるようにしていくには時間を要するものです。

そこにはスタッフの工夫や苦労、もちろん選手達は更に一生懸命、主体となって物事を考え、気付き、行動する取り組みを行っています。

だから、優勝しました!では、ありません。勝敗はその時々です。小学部も中学部も沢山の試練と戦っています。私達自身も失敗することがあります。完璧なチーム、完璧な指導等はなかなか成立しないと思います。言うなれば、永遠に工事し続ける建築物です。



選手の皆、本当によく頑張りました。そして、選手達はまだまだ上手くなっていくでしょう。アンダーアーマーカップの舞台で更なる試練に立ち向かうことでしょう。

関係者、支援者の皆様、本当に応援ありがとうございました。引き続きの応援よろしくお願いします。

次はアンダーアーマーカップで躍動して参ります!

ヤング神戸三田イーグルス
事務局兼中学部監督
安永 大輔

夏開幕

2019年07月08日 | 日記
先週末は、小学部は土日体験生を迎えての練習、中学部は土曜日一年生新人戦と練習試合、二年生三年生は練習でした。



夏開幕
 各地で熱戦が始まりました。101回高校野球の開幕です!

熊本城北、石見智翠館、鳥取城北、高砂、吉川、三田西陵、三田学園、科学技術、神戸北、宝塚東、京都共栄と、OBも熱い戦いを繰り広げております。





各地でOBの再開情報も入ってきております。熱い暑い本当に暑い!



尋常でなく暑いので、7月から衣替えです。夏休み期間はノック以外は、半パンスタイルです。

また、練習時間を変更しました。

変更前 9:00~17:00

変更後 9:00~15:00

やりたい練習が、沢山あるのに!
練習しないと上手くなれないのに!
子供が早く家に帰ったら、だらだら生活する!

と、いろんな声が聞こえてきそうです。

が、集中して、全力で動きまくれば、この二時間の差は埋めることができます。

そして、暑さによる疲労で体力低下、食欲不振となるよりも、疲労も適度、食欲があり、勉強もできそうな位で解散します。

「どうや?物足りんか?」選手に聞いてみましたが、「集中できる」、「帰ってからも勉強できる」の声が多く、好評でした。

夏場はオープン戦や公式戦以外はこのスタイルで、暑い夏を選手と共に乗りこえましょう!

ヤング神戸三田イーグルス
事務局兼中学部監督
安永 大輔

雨でもやりきる

2019年07月01日 | 日記
先週末は小学部は土曜日練習、日曜日休み。中学部は土曜日オープン戦、日曜日練習でした。

土曜日はオープン戦でお世話になったチームの皆様、ありがとうございました。この時期のオープン戦、本当にありがたかったです。



雨でもやりきる

今や部活のあり方が見直される中、屋外スポーツが雨でグラウンド使えない日まで練習するのか?

賛否ありそうですが、基本、中学生は試験前でなければ、終日、活動をやりきることにしています。



クラブチームの選手は多くの中学校に所属しています。学校の部活であれば、選手間が触れ合う時間も長く、コミュニケーションがそれなりにとれる環境があると考えます。

しかし、クラブチームは平日練習がなければ、コミュニケーション機会は週末のみ。私達、指導者も週末会うのが基本です。

少しでもコミュニケーションタイムがほしいのです。トレーニングは楽しくやれるものですから、負荷の強いトレーニングでも、選手と沢山会話できるのは、雨のトレーニングみたいな時なのです。



だから、雨の日も時間と場所を上手に使って、活動をやりきっておきたいのです。



昨日の雨の日は、前から気になっていた、内野手のベースの入り方、外野手のゴロ捕球、平日家でやっておいてほしいトレーニングを中心にやりました。



笑いと笑いとトレーニング。いつも賑やかな帰りの送迎バスも、昨日ばかりは選手も無言。練習は賑やかにやりましたが、負荷はそれなりに高く、気温や湿度の高さもありましたので、いつもより体の疲れがあったことと思います。

よくやりきりました。

しばし雨が続くことが想定されますが、順調に体力を向上させていきます!

ヤング神戸三田イーグルス
事務局兼中学部監督
安永 大輔