ヤング神戸三田イーグルスの監督のブログ

兵庫県神戸市、三田市、宝塚市、西宮市、川西市、三木市を中心とする、ヤングリーグ所属チームの奮闘記です!

小学部第六期生の卒団

2020年02月27日 | 日記
先週末は小学部の卒団式でした。



2019年3月に行われた春期ヤングリーグ選手権での準優勝から、何といっても夏の選手権を制して、アンダーアーマーカップに出場し、一勝をあげ、全国ベスト4の史上最高成績を修めました。

八名揃っての卒団。そして、卒団生も六期生まできました。創部時から入部していた藤川君が次期主将です。六年を振り返りつつ、試合に出れる選手人数を集めるたに奔走した創設期は今は良き思い出です。

六期生の皆さん、卒団おめでとう!次のステージでの活躍を祈っております!

ヤング神戸三田イーグルス運営部



一体感を持って

2020年02月10日 | 日記
先週末は本格的な寒さでしたが、グラウンドは熱気充満!実戦練習を増やしながら、春へ向けて準備を進めています。






一体感を持って

冬の間の大きなテーマです。揃える、合わせる、シンクロする、手を差しのべる、復唱する、皆で叫ぶ。

何が正解か、答えの無い中で、今から、このメンバーで戦って行く、今しかないこの時間をもっと大事に、値打ちあるものにしていきたい。







選手達の間からも「一体感!」の言葉が出るようになってきました。
凄く大事なことです。そして、そういう声が出てくるのは、チームとして本当に良いことです。それが当たり前の良きチーム風土となるよう「良い雰囲気」を育てていきます。




■一緒に戦ってくれる新一年生募集中!
中学部では、来年、新一年生になる小学校六年生の体験を随時、実施しております。今年もたくさんの体験生が来てくれています!感謝

皆様の入部お待ちしております!また、体験参加もお待ちしております!

ご希望の方は下記にご連絡をお願いします。

運営部 安永
baseballcoach.daikichi@gmail.com
(2/15 16は体験お休みです。次回、2/22からです!)

ヤング神戸三田イーグルス 運営部


皆の変えたい変わりたいが力になる!

2020年02月03日 | 日記
先週末は土曜日、日曜日と練習。日曜日は小学部はオープン戦を実施、中学部には多くの体験生が来てくれました。

遠方からのオープン戦ありがとうございました。また、体験生の皆様、ありがとうございました。









皆の変えたい変わりたいが力になる!

冬場の練習もいよいよ2月の第3段階に突入です。ここからは実戦準備に向けてトレーニングメニューも進んでいきます。

同時に自分達がどのように映っているのか、動画を見ながら、自分はどのように感じたかの感想と修正の方向性を確認していきました。

ノートは濃淡ありますが、書く選手はビッシリと気付きを記載していました。書いてくれた答えに間違いは全くありません。全て正しく、しかし、よくよく考えてみると、皆、薄々感じていたのではないかと思います。

そして、「変えたい」、「変えなければ」が方向性としてノートに出てくると、次は想いを行動に変えていく段階に入ります。

行動を変えようとする選手が、一人、二人と現れ、増殖していく途上の2月上旬でした。皆、変わりたい、変えたいのです。

アップ、ボール回し、トレーニング。声の出方が少しずつ変わってきました。活き活きやっている場面も多々見られます。成長していると感じています。変わりたいのだなぁ。。。

ヤング神戸三田イーグルス 指導部