ヤング神戸三田イーグルスの監督のブログ

兵庫県神戸市、三田市、宝塚市、西宮市、川西市、三木市を中心とする、ヤングリーグ所属チームの奮闘記です!

サザエさん

2017年01月23日 | 入部案内シリーズ
先週末は中学部は土日共にパインスタジアムKOBEでの練習。小学部は土曜日パインスタジアムKOBE練習からの日曜日リーグ戦表彰式でした。







サザエさん

日曜日の夕方、テレビでサザエさんをやっていますね。サザエさんを見たら、明日から仕事が始まる~。。。

の話ではなく、

今から夕食が始まる!または、オンタイムで食事中のご家庭もあるでしょう。我が家の場合は、今から食事が始まる~❗です。

そのサザエさんの中で、この一家は良いなと思うことがあります。それは、磯野家の食事の風景です。

家族揃って、テレビはあるけど見ずに。スマホを見ながら食事している家族もいません(時代設定もあるでしょうが)。食事を残すところもありません。皆、必ず一言以上は話し、会話にどんどん参加します。たらちゃんもからんできます。

賑やかだなぁ。理想的だなぁ。そう思います。

神戸サンダーイーグルスの管理栄養士、河南先生と話をしていて、食事は楽しいものだ!という点から改善していくことに取り組んでいます。

贅沢な時代かもしれませんが、食べれることに比較的困らない選手が多い中、そもそも食事に関心を持てない選手が、以外と多いことに気づかされました。三度の飯より飯が好き?な、私には理解不能でした。

しかし、それは現実です。だから、食べること以外にも、食事に関心を持たせる別の要素が必要だと考えます。

例えば、家族が揃っているのに皆がバラバラなことをやって会話がなければ、選手には楽しくない食事としてインプットされるかもしれません。ガミガミ叱られる場であっても同じです。食べろ食べろと強制も同様。反面、一人の食事でも自分で素材を調理すると、興味を引き、楽しくなるもの。

食事の時間は楽しく!





昼食時間は練習の時は一時間しっかりとり、皆で食卓を囲んで、コミュニケーションとりながら食べる。食べるものは、ご飯とちゃんこ。皆で同じものを食べています。

ちなみに、かつては、私も選手と一緒に卓を囲んで食べていました。が、磯野家と違って、監督は少し離れて見守るようにしています。プレッシャーをかけないように、遠慮なく会話ができるような環境をできるだけ、つくっています。

興味関心と楽しみが増えれば、食べれるようになります。食べれるようになれば、成長期ですから加速的に体もな大きくなっていきます。体が大きくなると打球や投球に力強さが出て、自信が持てるようになります。飛躍できます。

これが神戸サンダーイーグルス流です。

食卓はそのチームの雰囲気をよく現していると思います。特に状態が良ければ、会話も弾んで明るくなります。トレーニング期ですが、皆、力がついていることを少しずつでも、実感してくれているのではないでしょうか。

体験に来られましたら、是非、食事の様子を見ていってください!

今週末も体験会実施中です!

神戸サンダーイーグルス
事務局兼中学部監督
安永 大輔


明日の体験会

2017年01月21日 | 入部案内シリーズ










神戸サンダーイーグルスは明日もパインスタジアムKOBE(専用グラウンド)で体験会実施中です!

当日、飛び入りも受け付けております!皆様とお会いすることを楽しみにお待ちしております!

ご希望の方は下記まで!
baseballcoach.daikichi@gmail.com

090-6846-4670
事務局兼中学部監督
安永 大輔

場所 パインスタジアムKOBE(Googleで検索すると地図が出てきます。)

時間 9:00~17:00
午前、午後のみの体験も受け付けさせていただきます!

「中学野球 神戸サンダーイーグルスで頑張ろう!」

https://youtu.be/G3qD7bgjNRQ

一人一人の顔

2017年01月18日 | 入部案内シリーズ


神戸サンダーイーグルスの19人には、入部の前から現在に至るまで、様々な物語があります。

ある選手は、小学生の時、ほとんど試合に出れず、敗戦が決まったとき等に登板。それでも、そのマウンドの感触が忘れられず、夢のプロ野球を諦めず、硬式チームを複数見学した後、神戸サンダーイーグルスに入部しました。

なかなかピッチングフォームが安定せず、試合に負けては悔しい日々。彼はいつしか、マウンドにたてる喜びから、勝ちゲームを作る喜びを感じたいと思うようになっていました。彼は走りました。誰よりも長く、速く、人一倍走ります。

ある選手はもう野球をやめるか、どうか、自分がわからなくなったとき、友人の誘いで、中学校の軟式野球から、神戸サンダーイーグルスに体験にきました。その選手は野球を通じて、考え方や自分自身をどのようにコントロールし、どのように目標設定し、野球に取り組めば良いのか?考えて考えて答えを見つけつつ、自分を成長させています。

ある選手は、小学生の時に足を痛めていて、少年団で野球が続けられず、中学生になるときにやっと本格的に野球を始めました。ルールを覚えるところから始り、キャッチしたボールをどこに投げたら良いのかわからない。繰返し、繰返し、実践練習し、バットを振り、ノックを受け、チームに貢献するために頑張っています。

一人一人には顔があります。野球を始めた経緯があります。神戸サンダーイーグルスと出会って、野球を続けていく今があります。

野球をやるなら、続けるなら、個の力を伸ばし、勇気と自信をもって、一つでも多くの「やればできた!」を経験させたい。

その場所が神戸サンダーイーグルスであれば良いと私は思いますが、一つお約束するならば、私は選手と一緒に彼らが自信となるものを探し続けます。

一人一人の選手の顔。活き活きした選手の動画を是非見てください!きっと、今はまだ迷っている六年生も、飛び込めば、活き活きとした、野球生活が待っていますよ。

神戸サンダーイーグルスで中学野球を頑張ろう!

https://youtu.be/G3qD7bgjNRQ

神戸サンダーイーグルス
事務局兼中学部監督
安永 大輔

甘さとの決別

2017年01月10日 | 日記
先週末は2017年の初練習から、中日の雨室内、最終日もグラウンドを快復させながら、体幹、ランニング、ロングティからのハーフバッテイング、連係プレーと基礎トレーニングと実技のコンビネーションで、予定通りのメニューで練習を終えました。



甘さとの決別

といっても、小学生や中学生が簡単にできるものではありません。そして、大人でも子供でも、目的と目標が一致し、心身ともに充実していなければ、自分を追い込むことは難しく、続きません。

多感な中学生になると、心身はいっそう複雑です。一重に追い込め!あれをやれ!これをやれ!と言ったところで、受る選手が受けれる状態でなければ、その時、できたように見えても、続かないというのが私の実感です。

それを超越して、地味なトレーニングを毎日続けられるのは、凄い才能だと本当に思います。続けることも才能なのです。

選手に「甘い自分と決別だ!」と言いながら、指導者はできるのか?

甘さと決別するとは?

私自身も取り組んでみました。方法論は数あれど、何気にハーフマラソンに申し込んでみました。

1/8選手にも父母の皆さんにも宣言し、マラソン大会に出場してきました。雨、風、低温の中、3kmの周回コースを7周しました。走りながら、今、自分は自分にどんな言葉をかけ、その言葉によってどんな気持ちになるのか?ずっと考えました。

しんどい時ほど、良い顔しろ!周囲に声をかけろ!っと、練習中に私は選手に言います。自分が走っている中でしんどくなった時、それを思いだし、「アホなこと言うなよ。」自己否定してみました。ハイになっているせいか、それが自分には面白く、ニヤニヤしながら走っている自分がいました。





相手の立場にたってみると様々なことに気付かされました。甘さを捨てる!それは、ハングリーとかではなく、心身が充実し、自分が走りたくなることではないかと思いました。

選手への言葉を少し変えてみよう、自分も何かに取り組み続けてみようと考え、昨日の練習に挑みました。

しんどいトレーニングの中、選手に濃淡はありますが、総じて良い顔しながら、トレーニングが進んでいるのではないでしょうか。



2017イーグルスの挑戦が始まりました!

来週は中学部、パインスタジアムで土日共に練習です!小学部は吉川総合から日曜日パインスタジアムです。体験会開催中です!

皆様とお会いできることを楽しみにお待ちしております!

体験会はホームページから事務局にお知らせください!

http://kobesanda.89dream.jp

神戸サンダーイーグルス
事務局兼中学部監督
安永 大輔

2017神戸サンダーイーグルス

2017年01月01日 | 日記
新年あけましておめでとうございます。
神戸サンダーイーグルス事務局兼中学部監督の安永大輔です!

皆様、本年も神戸サンダーイーグルスの選手への厚いご声援よろしくお願いします。



神戸サンダーイーグルスは、今年で創部四年目に入ります。中学部でいきますと、最初の部員となった合田くん依頼、ようやく3年生部員が10名になります。これに次ぐ2年生は9名。新一年生は11名を募集しています。

2017年、中学部は30名となり、小学部18名と合わせて、中学3年から小学2年まで、50名体制となります。新時代が始まります。新たな歴史が刻まれることでしょう。

新中学1年の皆さん、神戸サンダーイーグルスは、自分が「歴史をつくりたい!」と、開拓者魂、かっこよくいえば、「フロンティア スピリッツ」を持った3年生、2年生がチームの歴史を塗り替えてきた、そういう選手の集まりです。



今年も同じです。歴史をつくりたい選手、俺がチームを強くしてやる!そのような選手を活き活きと野球ができる環境を造り、サポートしていくのが私の仕事。是非、一緒に中学硬式野球の新たな歴史つくりましょう!

体験に一度来ていただいた皆さん、是非、もう一度グラウンドに来てください。何度かの参加で神戸サンダーイーグルスの良いとこも、まだまだなところも、全部見ていってください。

練習予定は下記で、随時、体験会を実施しています。

1/7 練習始め パインスタジアム 9:00~17:00(AM、PMのみの体験もやっています。)

1/8 練習 パインスタジアム 9:00~17:00

1/9 練習 パインスタジアム 9:00~17:00

1/14 練習 パインスタジアム 9:00~17:00

1/15 練習 パインスタジアム 9:00~17:00

1/21 練習 パインスタジアム 9:00~17:00

1/22 練習 パインスタジアム 9:00~17:00

1/28 練習 パインスタジアム 9:00~17:00

1/29 練習 パインスタジアム 9:00~17:00

体験の参加は下記にご連絡願います!

baseballcoach.daikichi@gmail.com
事務局兼中学部監督
安永 大輔

皆様とお会いできることを楽しみにお待ちしております!