ヤング神戸三田イーグルスの監督のブログ

兵庫県神戸市、三田市、宝塚市、西宮市、川西市、三木市を中心とする、ヤングリーグ所属チームの奮闘記です!

一体感を持って

2020年02月10日 | 日記
先週末は本格的な寒さでしたが、グラウンドは熱気充満!実戦練習を増やしながら、春へ向けて準備を進めています。






一体感を持って

冬の間の大きなテーマです。揃える、合わせる、シンクロする、手を差しのべる、復唱する、皆で叫ぶ。

何が正解か、答えの無い中で、今から、このメンバーで戦って行く、今しかないこの時間をもっと大事に、値打ちあるものにしていきたい。







選手達の間からも「一体感!」の言葉が出るようになってきました。
凄く大事なことです。そして、そういう声が出てくるのは、チームとして本当に良いことです。それが当たり前の良きチーム風土となるよう「良い雰囲気」を育てていきます。




■一緒に戦ってくれる新一年生募集中!
中学部では、来年、新一年生になる小学校六年生の体験を随時、実施しております。今年もたくさんの体験生が来てくれています!感謝

皆様の入部お待ちしております!また、体験参加もお待ちしております!

ご希望の方は下記にご連絡をお願いします。

運営部 安永
baseballcoach.daikichi@gmail.com
(2/15 16は体験お休みです。次回、2/22からです!)

ヤング神戸三田イーグルス 運営部

コメント

皆の変えたい変わりたいが力になる!

2020年02月03日 | 日記
先週末は土曜日、日曜日と練習。日曜日は小学部はオープン戦を実施、中学部には多くの体験生が来てくれました。

遠方からのオープン戦ありがとうございました。また、体験生の皆様、ありがとうございました。









皆の変えたい変わりたいが力になる!

冬場の練習もいよいよ2月の第3段階に突入です。ここからは実戦準備に向けてトレーニングメニューも進んでいきます。

同時に自分達がどのように映っているのか、動画を見ながら、自分はどのように感じたかの感想と修正の方向性を確認していきました。

ノートは濃淡ありますが、書く選手はビッシリと気付きを記載していました。書いてくれた答えに間違いは全くありません。全て正しく、しかし、よくよく考えてみると、皆、薄々感じていたのではないかと思います。

そして、「変えたい」、「変えなければ」が方向性としてノートに出てくると、次は想いを行動に変えていく段階に入ります。

行動を変えようとする選手が、一人、二人と現れ、増殖していく途上の2月上旬でした。皆、変わりたい、変えたいのです。

アップ、ボール回し、トレーニング。声の出方が少しずつ変わってきました。活き活きやっている場面も多々見られます。成長していると感じています。変わりたいのだなぁ。。。

ヤング神戸三田イーグルス 指導部


コメント

体験生お待ちしております!!

2020年01月20日 | 日記
先週末は小学部は新グラウンドでの練習、中学部はパインスタジアムで体験生を多数迎えての練習でした。

中学部の体験に来ていただいた皆様、ありがとうございました。皆様との御縁があることを願っております。




体験生お待ちしております!!

2020年入部生の体験生、練習生の参加は、次の通りです。

11/23 一名
12/1 一名
12/15 六名
1/11 七名
1/12 一名
1/13 一名
1/18 九名
1/19 一名

多数の参加、誠にありがとうございます。当年度は昨年度のように1月末に一次締め切りを実施せず、従来通りの募集で選手の意志決定を進めております。

二月の土日祝日も体験生のご参加お待ちしております!

2020年度生の体験への参加方法は下記の通りです。

①安永監督へ連絡
baseballcoach.daikichi@gmail.comにメール又は
090-6846-4670(安永)へ連絡し、
体験希望日と時間をご相談ください。

②当日は、練習着、今使っているグラブ等を持参し、ご参加ください。バットやヘルメットはチームの道具を貸し出します。

③体験は何度でもご参加ください。体験後は練習生として、入団式まで練習参加が可能です。

④入団式は3/29予定ですが、入団式後もチームへの入団が可能です。

二月は2/1 2、8 9、15 16、2/22 23 24の体験が可能です!

皆様とお会いできることを楽しみにお待ちしております。

ヤング神戸三田イーグルス 運営部


コメント

練習初めと体験生

2020年01月14日 | 日記
先週末は、小中合同の安全祈願・必勝祈願からチーム始動し、中学部は体験生を多数迎えながら、小学生は新グラウンドと格闘しながらの練習開始でした。









体験生の皆様、グラウンドに来て頂き、ありがとうございました。

皆様とのふれあいの中で、チームの方針等、少しでも共感できる部分がありましたら、是非、体験に再度来てください。

体験は何度でも参加できます!

お問い合わせはチームホームページからご確認ください。

皆様の参加、楽しみにお待ちしております!

ヤング神戸三田イーグルス 運営部
コメント

第五期生卒団式

2019年12月23日 | 日記
先週末、12月22日日曜日は、ヤング神戸三田イーグルス第五期生の卒団式でした。



第五期生の五名の皆さん、卒団本当におめでとうございます。個性豊で少ないけど、結束力の固かった五名の卒団生。



















皆から応援される存在でもありました。多くの後輩が彼らについてきました。

少ない人数でも後輩にとっては大きな存在でした。昨日は、グラウンドでも後輩達が、三年生父母の手助けをする等、後輩達にも、良い面が受け継がれたなと、感心する場面もありました。









卒団する第五期生からも、記念品の贈呈がありました。





後輩達の安全の為のネットの追加。卒団生の皆様ありがとうございました!

次のステップでの活躍を期待し、応援しています!そして、また、成長した姿をグラウンドに見せに来てください!

また会える日を楽しみにしています!

ヤング神戸三田イーグルス 事務局
コメント