南町の独り言

様々な旅人たちが、日ごと行きかふ南町。
月日は百代の過客、今日もまた旅人が…。

自由独立のこと

2009-11-29 23:10:59 | Weblog

いよいよ「坂の上の雲」が始まりました。
なんと3年も続くそうですね、楽しみです。

秋山信三好古が少年時代に懐に入れていた本が「学問のすすめ」でした。
日本人の考え方を変えていった福沢諭吉の有名な本です。
ドラマでは「自由独立のことは人の一身にあるのみならず、一国の上にもあることなり」の一文を使っていました。
鎖国国家が証明するように内向性の国民性をもつ日本人が、この1冊の本によって個を意識し、外へ向かってその眼を開きました。

近代化を目指した中央集権国家建設のドラマが終わるまでに、民主党政権はこの日本を中央集権から地方主権へ変えることができるでしょうか。
ドラマ「坂の上の雲」と、改革の“し合いっこ”ですね。
さて現代版「学問のすすめ」はどこにあるでしょうか。
みなさんのお薦めの1冊がありましたら教えてください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿