朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

年頭にあたって Ver.2016

2016年01月01日 09時33分08秒 | 身の回り
あらたまの年たち返る朝より
 若柳水を汲み初めにけり

元日や上々吉の浅黄空(一茶)

2016年になった。
さて、今年の抱負を考えようか、と去年の記事を読み返してみた。

2015年、年頭にあたって。 - 朝寝-昼酒-夜遊

要約すると
「2014年年頭の抱負が何も出来なかったから、今年は頑張ろう」
ということ(だと思う)のだが、結局出来ちゃいない。

今年も同じ抱負を掲げてみる。
3年越しのギャグのようだが。

-----------------------------------------------------------------------------------
〈再掲〉
1.勉強も仕事の内である社会保険労務士として、勉強不足と感じる。
  毎日、30分から1時間程度は(仕事とは別に)勉強の時間に充てる。

2.勉強の一つの手段・方法として、勉強した内容を週に1回程度、ブログで紹介していく。
  助成金でも、労務関係や年金でも、手続関係でも、何でも良い。

3.オフラインの日記を殆ど付けられていないので、
  これも再開していく。

-----------------------------------------------------------------------------------
〈現状分析(ってほどでもない)及び対策〉
1.
毎日移動時間があるので可能なはず。
⇒行き帰りの時間を読書にあてる。

2.
「週に1回程度」と決めるのが良くない。
⇒毎週日曜日午前に更新、と決めておく。
 内容は短くてもOK。とりあえず数を出す。

3.は日課に入っていないのが良くない。
⇒毎日寝る前に付ける。
 ※昔は出来たのに出来ていないのは、何か原因があるだろうから
  もう少し考える必要があるかも知れないが。
-----------------------------------------------------------------------------------

そんなところか。

政治・社会に関する去年の振り返り、
今年の展望などは別途。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月31日(木)のつぶやき | トップ | 1月1日(金)のつぶやき その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身の回り」カテゴリの最新記事