朝寝-昼酒-夜遊

日々感じたことを思いのままに書き散らすのみ。
※毎週土曜更新を目標にしています。

8月30日(金)のつぶやき

2019年08月31日 11時53分46秒 | つぶやき

RT @jinrui_nikki: これが「『おもてなし=女性』なのか!?男性はおらんのか!」という趣旨での批判で燃えているようですが、私はそれ以外の視点でこれを考えていました。 ・「日本のおもてなし=キモノ」でいいのか? ・だれのための出費と演出なのだろうか?その受益者はだれなんだろう? twitter.com/ticad7/status/…


posted at 08:15:17


RT @kyoko_np: 【速報】政府は午後5時、通信障害防止の観点から、計画バルスを発表した。全国8エリアで10分間隔に分散してバルスを行うよう呼びかける。午後10時22分に北海道から開始。本バルスは午後11時22分前後の予定。(虚構新聞社/17:00発表) pic.twitter.com/TlruXPkR1P


posted at 20:29:32



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月29日(木)のつぶやき

2019年08月30日 11時46分38秒 | つぶやき

RT @kelog415: 「おことわり」で済むかよ。 pic.twitter.com/b3T985XeTW


posted at 13:21:36


RT @kitakazekurumi: 安倍晋三ってさ会社の営業で 「ああ安全です」 「それ出来ます」 「東京湾で泳げます」 「暑さも問題無いです」 って相手の危惧に全部適当に答えちゃって仕事取ってきてから周り中から 「良い加減な回答で仕事取ってくんじゃねえよ。お前の尻拭い誰がやるんだよ!」って怒られる新人。


posted at 13:21:44


RT @m1238s: これで5年間で34万人の外国人受け入れとか、よーゆーたな😠 ≫上野厚労政務官 外国人受け入れで1人2万円×100人の報酬の口利き疑惑(元秘書との音声あり) 元秘書から※斡旋利得との指摘も これが事実なら 散々問題視されてた悪徳ブローカーより悪質な元締めみたいなもんよ 長期政権の膿は増え続ける訳だ pic.twitter.com/pChR7xVAE9


posted at 13:24:30


RT @C6H2CH3_NO2__3: 「コピペ」言うなら、原爆記念日に安倍がほぼほぼ「コピペ」で同じ声明しか出さない方を突っ込めば。 なんかタブロイド紙ぽくなってきたな…と、思ったけどタブロイド紙の日刊ゲンダイのがよっぽど仕事してるからな。 日本新聞協会にいるとまともに政権批判も出来なくなるんすね。 twitter.com/asahi/status/1…


posted at 13:24:42


RT @mas__yamazaki: 上位者である俺に刃向かうことは許さない。お前らにはそんな権利はない。刃向かうなら将来を潰してやる。身分の違いを思い知れ。柴山昌彦文科相の態度は、内申書で脅して生徒を服従的な下僕にした戦後教育の悪い面を体現している。これが教育行政トップなら国は衰退し続ける。 twitter.com/kiriyaikuo/sta…


posted at 16:50:21


RT @matsuikei: すごいですね。県知事の座にある人が、『私は開催を認めない』とまで言い切ってしまうとは。この頃の政治家は、自分の権限の範囲を勘違いしてるのじゃないかと思えてきます。なんというか、皆さん、全能感をお持ちのようで。このような惨状は、安倍政権成立以来のことではないでしょうかね? twitter.com/product1954/st…


posted at 16:50:30


コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月28日(水)のつぶやき

2019年08月29日 11時45分52秒 | つぶやき

RT @260yamaguchi: ヤジを飛ばす自由はないという文科大臣の発言、真っ先に総理大臣に対して言って欲しい。


posted at 05:45:58


大阪労働局、最低賃金の調査で不正 職員が回答水増し:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASM8V…


posted at 05:47:05


RT @tacowasabi0141: はじめてのおつかい、永田町編 緊急事態です。 安倍晋三クンをお使いに出したら頼んでもないトウモロコシを250万トンも勝手に買って来やがったんですがこれどうすりゃよかですかね?


posted at 05:51:21


RT @gaitifuji: “大学生は取材に「入試改革で混乱している受験生の代弁をしたのに、『わめき散らす声』と否定するのはおかしい」と語った。自身の経験から、特に英語の民間試験の活用に懸念を覚え、中止を求めて国会議員に署名を提出する活動に加わったものの、文科省が動かないため、柴山氏に直接訴えたかったという” twitter.com/gaitifuji/stat…


posted at 05:53:01


RT @bSM2TC2coIKWrlM: 安倍がトランプから買うと安請け合いしたトウモロコシ。農水省によれば日本に害虫被害はほとんど出ていないし専門家によれば無意味な輸入。供給過剰は間違いなくすでに購入のための補助金制度まで考えている。やっぱり税金だ。奴隷首相の安倍はいい加減追放しようよ、日本人。 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019…


posted at 09:08:40


RT @wK1MRNeNJGI6UbK: 感情論が先行して合理的な理由(反撃含む)もないのに、他人に攻撃的な言動を取ってくる時点で、そもそもヤバいという自覚を加害者に如何にさせるかがハラスメント研修の肝なのですが、加害者の方々さ、己のそういった醜い部分を直視できないケースが多いです。研修は毎回が戦場です。


posted at 09:09:04


RT @gerogeroR: 京アニ犠牲者の個人情報よこせと叫ぶマスコミさんだけど「事件の全容解明のため」とかキモチワルイ建前いわないで「情報を不快だろうが遺族がどう思おうが報道するのが仕事だし読者様が野次馬根性で情報しりたがってるし実際売れるんで教えてください。」って言えば意外に文句でないんでは。


posted at 09:09:24


RT @kinkuma0327: 「政治的メッセージのあるものは、表現の自由から逸脱している」らしいですよ。黒岩知事の発言を敷衍すると、政治的な発言をする自由は我々には保障されていないということになりますよ。凄いですよこれは。/不自由展「開催認めず」黒岩知事|NHK 首都圏のニュース www3.nhk.or.jp/shutoken-news/…


posted at 09:10:11


RT @Suika1109: 京アニの被害者、やまゆり園の被害者の報道に、私もこれ思ってた。森博嗣が文章にしてくれました。マスコミは報道の使命にかこつけて横暴に振る舞い過ぎ。 pic.twitter.com/Fa9nLasCoF


posted at 09:10:50


RT @tasaki_kanagawa: これ重要な視点は「この矛先はいつあなたに向けられるか分からない」ということです。 権力者の持論や偏見、好き嫌いに基づいて、公共施設の利用について、あれはいい、これはダメと判断できるようになったら、それはもう近代国家ではありえない。 全ての人に向けられている矛先であるということ。 twitter.com/tasaki_kanagaw…


posted at 10:08:58


RT @product1954: 柴山文科相の演説中、慶大生が「入試改革を白紙撤回しろ」と言っただけで警官3人に排除され、ベルトがちぎれた。怒った高校生が文科省への抗議を呼びかけると、柴山は〈業務妨害罪にならないよう気をつけて〉と脅した。大臣辞職に相当する。メディアは一部始終を報じるべきだ www.nikkan-gendai.com/articles/view/…


posted at 10:09:11


RT @RyuichiYoneyama: 国を愛してやまない大層誇り高い方々は、「押し付け憲法は変える!」と叫ぶ前に「押し付けトウモロコシは返す!」と言いたくならないものなのだろうかと思います、ええ。


posted at 13:30:48


RT @fujitatakanori: 平均賃金はOECD加盟35カ国中18位、相対的貧困率は38カ国中27位、教育に対する公的支出のGDP比は43カ国中40位、年金の所得代替率は50カ国中41位、障害者への公的支出のGDP費は37カ国中32位、失業に対する公的支出のGDP比は34カ国中31位、これでもかというくらいひどい有様だ。 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019…


posted at 13:31:04


RT @SamejimaH: トランプが文在寅を批判したと右派メディアは大喜びで報じているが、シンゾーはいい奴だと口先で言われつつ戦闘機から余剰トウモロコシまで大量購入させられるより、一方的要求を突き返し罵られる方がマトモ。米国大統領に誉められることが至上の価値になっていることに唖然。 www.sankei.com/politics/news/…


posted at 13:31:51



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月27日(火)のつぶやき

2019年08月28日 11時44分49秒 | つぶやき

RT @jinrui_nikki: 現生人類の居住歴。 当たり前ですが、アフリカ以外は驚くほど短い。 人間なんて、所詮は各地の生態系に最近入り込んだ新しい外来種に過ぎない、という自画像がよく分かります twitter.com/onlmaps/status…


posted at 04:50:47


RT @gaitifuji: “「FTAではない」とごまかすために、日米共同声明を捏造してTAGだと言い張ったが、案の定、今はTAGという呼称は消えた。FTA交渉入りをごまかすための方便だったことが明白になった。やらないと国民に言ったことをその場しのぎでごまかして進めていく姑息な姿勢がどこまでも続いている” twitter.com/gaitifuji/stat…


posted at 08:52:04


RT @wanpakuten: 安倍内閣支持率、58%に上昇…読売世論調査 : 選挙・世論調査 : 読売新聞オンライン ゴルフ🏌️‍♀️や温泉♨️を満喫してるだけで、韓国を叩いてれば、この支持率。 それにしても、この数字はやりすぎ。“高下駄”というよりも、竹馬だろ、これは😣 www.yomiuri.co.jp/election/yoron…


posted at 08:54:57


RT @kiwi250r: 厚労省若手チーム「過剰労働でミス生まれかねない」緊急提言 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019… 厚労省に限らず公務員自体が圧倒的に足りていない。そこに目を向けていかないと。


posted at 14:22:25


RT @ISOKO_MOCHIZUKI: ハマのドン #藤木幸夫 氏 カジノ誘致に徹底抗戦表明 「林さんには顔に泥塗られた。泥塗ったのは林さんだけど、塗らせた人がいることははっきり分かってる。‥菅さんは安倍さんの腰巾着。安倍さんは米国の腰巾着。安倍さんも菅さんもトランプさんの鼻息うかがって寂しいな」 www.nikkansports.com/general/nikkan…


posted at 17:10:18



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月26日(月)のつぶやき

2019年08月27日 11時43分44秒 | つぶやき

RT @Myunghwa9: 「中国が買うと言っていたのに約束を破って買うのをやめたために余ってしまったトウモロコシを日本が全部買うと安倍が表明した」とトランプが言った、と伝えるホワイトハウス。 感謝の意を表するでもなく、「安倍、トウモロコシ買うってよ」的なバカにしきったトーンのこのツイート、すごいわ。🌽🌽 twitter.com/WhiteHouse/sta…


posted at 12:51:55


RT @hatoyamayukio: 日米貿易交渉は予想通り日本は農業で譲り、自動車は勝ち取れなかった。安倍はトランプに完敗した。この結果は、参議院選挙前に分かっていたのだろう。しかし、選挙前には言わない約束で、自民党は選挙に負けなかった。こんな米国の追従外交政治を許して喜ぶのは安倍、傷つくのは国民のみなさんである。


posted at 12:52:11


RT @wanpakuten: #サンモニ 横浜港運・藤木会長 「食うもんも食わずに食べたいものも食べない、そういう港湾労働者がね、みんなが守ってきた仕事場なんですね。そういう人のことを考えるとね、あそこでワインかブランデーか知らないけど、飲みながらギャンブルなんて考えられない」 …アベには理解できないだろうね。


posted at 12:52:33


RT @RyuichiYoneyama: 必要としているならともかく、何故現在日本が必要としている以上にアメリカのトウモロコシを買わなければならないのか、「輸入支援」と言うけれど、それは日本人の税金をアメリカの農家にプレゼントする事ではないのか、財政赤字で増税する国のやるべき事なのかと思います。headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190826-…


posted at 12:52:51


RT @C4Dbeginner: これ、ずっとアメリカが1位じゃないの?と思いきや全然そうじゃなく、歴史背景と合わせると超面白い。第二次大戦末期に猛烈にドイツの軍事費が増加するのはナチスだよなあ…とか、冷戦とか。プログラムならではの動くグラフなんだけど、最注目は終盤の日本軍事費!えええ!平和憲法あるのに!えええ! twitter.com/kyrie16/status…


posted at 12:53:56


RT @masaru_kaneko: 【まるでそっくりだ】世界も日本も太平洋戦争そっくりになってきた。作戦(政策)に失敗し戦力(産業)を次々失う大本営(経産省と官邸)は、作戦失敗の責任を免れるため、提灯メディアにひたすら戦争を煽らせ、結局、戦力を全て失って、食っていけなくなる。ナチスの手口の行き着く先が近づいている。


posted at 12:56:10


RT @odd_hatch: 「いつまで昔のことを謝らなきゃいけないんだ」 「最低でも350年かな」 ローマ教皇ヨハネ・パウロ2世がガリレオに謝罪  (※ 1992/10/31。ガリレオの死から350年目) www.jiji.com/jc/daily?d=1031


posted at 12:56:48


RT @EARL_Med_Tw: 「京アニ」実名報道 現地で取材中の記者に「なぜ必要か」を聞いた 7月に発生した、京アニでの火災。マスコミ各社は実名報道を求めているが、批判は強い。 this.kiji.is/53702975538995… 「匿名だと現実感がなく、記事の内容が薄くなってしまう。」 それは記事書く人が無能なだけでは


posted at 12:56:56


RT @kakitama: 安倍首相「えー、日本の民間部門がアメリカのトウモロコシを買う事になります」 ついている英語コメント 「安倍首相は企業にトウモロコシの購入を命令できるのですか?」 twitter.com/JenniferJJacob…


posted at 12:57:06


RT @eutonie: 上皇陛下が天皇陛下であった時代「桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると,続日本紀に記されていることに,韓国とのゆかりを感じています」と語られ、日韓の関係に憂慮されていたことを、嫌韓とか言っている人はどう捉えているんだろう。 www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/kai…


posted at 12:58:24


RT @tako_ashi: 落語家、俳優、弁護士、元官僚をはじめとする「自力でコメンテーターの席を得た人間」が、おしなべて直情的で短絡的で偏見丸出しの「庶民の代弁者」であるのに対して、長嶋一茂だったり石原眉毛のような「親の知名度のおまけでそこに座っている」人々がの方がずっと穏当なのは、これは、偶然なのか?


posted at 12:58:37


RT @kyoko_np: 【更新情報】浴室の香り裏目 コーヒー牛乳石鹸、3日で終売 kyoko-np.net/2019082601.html pic.twitter.com/Af1eTNWaud


posted at 12:59:45


RT @masaru_kaneko: 【反省なしで「失われる30年」】戦争責任を曖昧にしてきたツケは、90年代の銀行の不良債権問題で責任を問わずに48兆円の税金注入。福島原発事故でも経営責任も監督責任も問わず、23兆円の税金や電気料金を注入。提灯メディアは今や戦争プロパガンダになり、やがて食っていく産業をも失っていく。


posted at 13:00:43


RT @Narodovlastiye: 何食わぬ顔で安倍首相と共に公の場に出てくるようになった昭恵夫人だが、未だに自身が名誉校長として深く関与した森友問題について、全く国会で証言せず市民に説明責任を果たしていない。閣議決定で「私人」認定されたのに「公務」に出張る暇があるなら、公の議場で説明せよと言いたい。


posted at 13:01:09


RT @halmeeray: #東京都現代美術館 の特別展の「ポジティブな呪いのつみき」。学者一筋の旦那が突然自分に呪いをかけ出してホラーだった pic.twitter.com/8xc4R9RD4q


posted at 14:37:25



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月25日(日)のつぶやき

2019年08月26日 11時42分28秒 | つぶやき

RT @ohanabatake38: 人間のできることには限りがある、ということを理解していない人間は、だいたい狂ったことをいいだす。


posted at 05:34:46


奈良(笑)>ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%84… 各都道府県で最も高いビルの一覧 - Wikipedia


posted at 05:36:08


RT @CLCbXY8IVF7BsPV: 大昔の京大の問題です。 A君と同じような人は世の中にたくさんいるはず。 #京都大学 pic.twitter.com/tKNU30JVnE


posted at 05:37:41


m=7ならば確率が1を超えるが、そんなバカな、と。確かにm回振って一度も1が出ない確率は(5/6)^mだから、一度も1が出ない確率は徐々に下がっていくが。


posted at 05:49:56


RT @dtsppp: ウィッキーさんとヨネスケの共演は感動したけど朝の忙しい時にいきなり英語で話しかけてきたり夕飯前の忙しい時に家に侵入しておかずをつまみ食いしまくったりするっていう人生においてなるべくなら遭遇したくないおっさん二人だったわ pic.twitter.com/5W8w1gzUCx


posted at 07:58:36


RT @C6H2CH3_NO2__3: ていうかよ、立民幹部は弁護士資格持った議員多いよな。三権分立理解してんだよな。確か蓮舫議員も以前に「三権分立が!」って国会での安倍政権を批判していたが。 なのに今回に限りなぜ「他国の司法判決に口挟んだ安倍政権•日本政府やべえな」って思えず「韓国政府悪い」に向くのか。感情的ですね。


posted at 07:58:44


RT @hayakawa2600: こいつもウィンカーをださずに交差点を右折するタイプか twitter.com/hiroyoshimura/…


posted at 08:25:25


道は右にカーブしている。道なり行けば右に寄ってしまう。そこを真っ直ぐ行こうとすると「左に向かっている」と言う。違う、道が右にカーブしているのだ。右カーブに気付いていないのか、気付かないふりをしているのか。


posted at 08:27:34


RT @koike_akira: 駆け込む体力すらなくなっている。10%増税など強行すれば家計はどん底に。 上げるのは消費税でなく賃金。消費税増税は中止し、最低賃金を全国どこでもただちに1000円、速やかに1500円へ。国保料の引き下げ、大学短大専門学校の学費半額など、家計を温める緊急対策を。富裕層や大企業の応分の負担で。 twitter.com/inoueshin0/sta…


posted at 08:28:00


RT @mt3678mt: 日本の憲政史上“最長にして最悪の首相”として歴史に名をとどめることになるだろう。 【安倍首相、戦後最長政権に 佐藤栄作に並ぶ2798日】 www.47news.jp/3912271.html


posted at 08:28:21


安倍が佐藤や桂と並ぶ、って、将来世代に対して恥ずかしい。「何故あんな人が、そんな長期間政権に就いていたの?」「それはね、日本人が劣化したからなんだよ。」


posted at 08:30:08


日本がいくら似非民主主義国家だからって、他国に同じことを求めるのは恥ずかしいわなあ。


posted at 08:32:12


「天皇は左だ」と言うときは、「自分が右に来過ぎてないか」自省した方がいいと思うんだけどねえ。どれだけ己の無謬性を信じとんねん。


posted at 17:46:37


RT @ogatasoichiro: 歴代のバカ総理が 消費増税を決めるたび 「駆け込み需要」なるものが発生してきたが 今回は 「駆け込み需要すらも起こらない」という 前代未聞の事態に。 人間の病気で言えば、 もはや 末期的な症状 日本経済を追い込んだのは 愛国者気取りで 自民党に投票した安倍信者である。


posted at 18:29:26



RT @feedback515: 「韓国、ムン・ジェイン政権は、支持率回復のために『反日』を利用している」などという報道が連日垂れ流され、日本人もまたそれを信じているフシがあるが、逆に「安倍政権は、支持率アップと改憲のために『反韓』を作り上げ外敵の脅威を煽っている」という疑念を抱く日本人がどのくらいいるだろう。


posted at 18:31:50


RT @kuroe_sr: 貴方がわからない問題は、みんな分からない! これ、信じて! 大丈夫、自分の力を信じて! twitter.com/cakefroren/sta…


posted at 18:32:33


RT @fufu99ri1: 労組も立ち上げないうちにストに突入した事情が良くわかり、同時に週刊誌も丁寧に取材すれば、「スト=迷惑」ではない労働者に寄り添った記事が書けるじゃないかと、少し感動した。コメント欄の今野晴貴さんの説明も役に立つ。ストは憲法に保証されている労働者の権利だ。 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2019…


posted at 18:34:17


RT @muranose_rena: 「私は日本人なので、どうしても日本政府に対して厳しくなります。」というのを2019年の流行語大賞にできたらいいな。 twitter.com/booskanoriri/s…


posted at 18:34:55



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月24日(土)のつぶやき

2019年08月25日 20時08分33秒 | つぶやき

RT @freeushiku: [映像]妻の看病のため在留特別許可を、パキスタン人男性が提訴(TBS)headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?…《先月、「8月の第5週に強制送還する」との通知を受け取った》《「闘病を支えるために2人で日本で暮らしたい」とし、19日に国を相手取り、在留特別許可を求め、裁判を起こしました》#FREEUSHIKU


posted at 11:05:57


RT @SamejimaH: 韓国大統領府の談話全文を読んでみよう。論理的で丁寧で透明性が高く説得力がある。「あり得ない」「無礼だ」と感情的な言葉を吐くだけの安倍内閣と雲泥の差だ。この談話を読みながら韓国を一方的に叩くテレビ新聞は偏向報道の極みだ。政治もマスコミも今や韓国が上だ。 kori92.com/?p=2391


posted at 18:22:39


RT @Narodovlastiye: 麻生大臣が「断固拒否」といい、安倍首相が「予備交渉にも応じない」とした日米貿易交渉が、日韓関係のドサクサ紛れに「大筋合意」という、余りにも悪辣な国家詐欺に開いた口が塞がらない。何処までも卑劣だ。 、茂木氏「大きな進展」 重要品目で成果か:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASM8S…


posted at 20:24:46


RT @jiro6663: 京都に赴任してその間に京都人の女性と結婚した人が、次は中部地方に転勤が決まって、子供もいないし奥さん専業主婦だし二人で引っ越しだなと思いながら、「転勤の辞令が出たよ」と奥さんに言ったら、「あら、私にはそんな辞令出てないけど」って言われて、それ以上なにも言えずに単身赴任したって。


posted at 20:24:55


RT @futaro08689983: 稲田朋美氏「国民の生活が大事だなんて言う政治は間違っている」 ↑ 頭おかしいんじゃないの? 誰が税金を納めてると思ってんだよ。 国民だよ。 その国民の生活を第一に考えるのは当然だろ?


posted at 20:26:27


RT @mrkn: 今日はどこで切っても素数だな: 20190823 => 素数 0190823 => 素数 190823 => 素数 90823 => 素数 0823 => 素数 823 => 素数 23 => 素数 3 => 素数


posted at 20:28:34


RT @shindo_ryo: 今思いついたんですが、エリクサーを最後までとっておくタイプの人は有給を余らせがちという説は割とありだと思う。


posted at 20:29:06


RT @cho_seiho: そのうち、オリンピック期間中はトイレを控えるように、風呂を控えるようにとか言い出しそうだな。 トイレ、風呂、台所の汚水流入、お台場の水質「最悪」 五輪テスト中止で波紋 - 産経ニュース www.sankei.com/tokyo2020/news…


posted at 20:30:01


RT @MayamaMia: そうなんです。 「カジノのあるところには悲しい歴史、悲しい現実がある」のです。 人の生活を破壊することは絶対に許されない。 #カジノいらない #山下ふ頭 #IR #横浜 #林文子市長 「命を張って反対」 横浜港運協会・藤木会長 www.kanaloco.jp/article/entry-…


posted at 20:30:12


RT @kusobukuro01: 完全に長崎県民にケンカを売っている。 twitter.com/hotaka_tsukada…


posted at 20:32:16


RT @dt_reibunshu: 地球は先祖から受け継いでいるのではない、子どもたちから借りているのだ。(サン=テグジュペリ) Wir erben die Erde nicht von unseren Vorfahren, wir leihen sie von unseren Kindern.


posted at 20:34:03


RT @FrommBot: 防衛という名を借りない侵略戦争は、ほとんど例がない。 ~「悪について [単行本] エーリッヒ・フロム」amzn.to/28unhgJ


posted at 20:35:46


RT @chiichan101510: 今NHKのニュースで、「東京パラの競技場の2000席のうち、24席が車椅子のまま利用できる」って言ってたけど、少なすぎない? 2000席あるなら、200席は確保するべきじゃない? それでバリアフリーした気になってる東京都って大丈夫?


posted at 20:35:56


RT @gontiti_house: 本日のゴンチチ(8/21)→チチ氏:先週土曜日、インド映画「ケサリ 21人の勇者たち」を鑑賞。何の前情報も入れずに見たので大変驚いた。こんな歴史上の事実があったなんて!あまりの凄さに暫く席が立てなかった。 pic.twitter.com/fLdI9KKZM6


posted at 20:36:50



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月23日(金)のつぶやき

2019年08月24日 20時07分51秒 | つぶやき

RT @hiranok: 悪いのはそっちだろう!と圧力かけて屈服させようとするのは、「煽り運転」外交だろう。媚びるか、圧力かけるしか能がなく、結局、国家にとって利益になることを何も引き出せない外交は最悪。外務省もどうなってるのか。


posted at 08:44:56


RT @knakano1970: 2004年からのホワイト国指定を安保上信頼がおけないと除外しておいて、2016年にようやく結んだGSOMIAを安保上信頼がおけなくなったって破棄されてショックを受けてる安倍政権の外交安保政策って何。 トランプだって何だってとにかくアメリカにしがみついてれば、日本は安全って言ってきたの誰。


posted at 08:45:42


RT @tacowasabi0141: しかし何が恐ろしいって自分で喧嘩売っといて「まさか相手がそこまでやってくるとは思わなかった」とか言っちゃうギャグみたいな政府を信用する人間がいることだな。 そんな政府が国民の命や財産を守れるわけ無いだろうに、よく怖くならないもんだ。


posted at 08:46:18


RT @kimuratomo: 「大変恐縮ですが、私には、裏切ったという気持ちは無いです」林市長の、この発言は、これから政治家たちの"大流行パワーワード"になりそうだな。この言葉が通用するなら、なんでもアリ、政治家はしたい放題だ。国家の中枢から地方まで、ウソつき放題、騙し放題。騙したモン勝ち、騙されたモン負けだ。


posted at 08:46:36


RT @knakano1970: 自国の外交安保政策がどんなに失敗しても、他国を責めるだけで、まともに批判検証できない国は、悪いこと言わないから戦争だけはしないほうがいい。絶対にやめられなくなるから。


posted at 09:00:22


RT @oguchilaw: GSOMIA破棄について、安倍総理のご意見番、NHK岩田は「日本政府の想定外」と報じる。 本当に??今日までに明確な関係改善傾向を示しておかなきゃ、韓国には破棄以外の選択肢がなくなることは、韓国の立場に立って考えればわかるだろ。 想定外??日本政府って、そんなに想定力ないの?


posted at 09:01:15


「想定力がない」って良いことば。都合の悪いことは「存在しない」と目をつぶる訳なので、潜在的に「力」はあるはずだが顕在化しない。


posted at 09:02:15


RT @kaokou11: 今、この国がおかしなことだらけでまともに機能していないのは、ものごとの決定権を持つ立場の人、判断する立場の人など、権力を持つ人たちがまったく責任を追及されなくなっているからだと思います。特に現政権になってから、政治家の責任、官僚の責任もあいまいで、誰もが言いっ放し、やりっ放しに。


posted at 11:16:13


RT @KR31917261: 当職の場合、極力電話したくないという心理の裏には、単に時間を取られて面倒だという気持ちの他に、電話に対する恐怖がある。 この仕事はストレスのかかる連絡事項が多いから、心構えができてない状態でいきなり電話されてその場での対応を余儀なくされると、余計にストレスがかかる。


posted at 15:30:06


RT @shiikazuo: 日本の外務大臣は、韓国大使を呼び、メディアのいる前で相手の話を遮り、居丈高に椅子を座りなおして、「無礼」と言った。あの姿を見て、同じ態度を米国大使にできるかと思った。フランス、ドイツ、イギリスの大使に対しても決してできまい。かつての宗主国の支配者意識が表れているというほかない。


posted at 18:25:07


RT @kei_nakazawa: あ~、日本で「日韓国交断交」なんて言ってた人たちは、国交断交しても軍事情報は包括協定でちゃんと提供してもらえるって思ってたのかしら?んなことはないだろう。そんな虫がいいことはないだろう。「日韓国交断交なんちゃって論」なんだな。それで隣国への敵意を煽るなんて最低だな。


posted at 18:25:27


RT @yurikalin: 安倍が「約束をまず守ってもらいたい」って、自分がまず国民との約束を守ってから言え。 www.asahi.com/articles/ASM8R…


posted at 18:25:35


RT @davs_no_nikki: 日中戦争前、多くの日本人が中国に対して、むしろ被害者意識を持っていたということを、本で読んで理解できなかったことがあったのだが、現在の日本人が韓国に抱いている感情も、そのような被害者意識なのだろう。


posted at 18:25:56


RT @miyamototooru: 横浜市の林市長は、白紙としてきたカジノ誘致を表明しましたが、理由はこれこら人口が減り、財政悪化がすすむからとのこと。この理由でカジノ誘致が正当化されるなら日本中カジノだらけになる。負けた人から巻き上げた金を儲けとするカジノ企業からの税収を目当てにするなど、退廃のきわみです


posted at 20:18:29


RT @oomisuzi: 日本が軍国主義や大戦に至るまでの理由、偉い人がしかめ面で何故そうなったのか語り続けてきたけど、こう現実を見せられるとあっという間になんの不思議も不可解も無くなっちゃったな。「ひたすら弱いものいじめに熱狂して後先考える知能のない日本」という存在がそのまま理由だ


posted at 20:18:42


今となっては、「東京裁判のやり直し」は必要なのかも知れん。あの戦争の何が誤りだったのか。何が克服されるべき日本人の弱点・短所だったのか。そこが「共産主義に対する防壁」とするためナアナアになってしまったことが、今の体たらくに繋がっているのではないか。


posted at 20:23:38



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月22日(木)のつぶやき

2019年08月23日 20時07分15秒 | つぶやき

RT @ShinHori1: むしろ「(今日の)日本人はなぜデモをそんなに嫌うのか」を特集した方が良いのでは? おそらく、相対的には経済が安定している(ように見える)こと、失業率が他の主要国に比べると低いこと等が関係していそうだけど。 twitter.com/Newsweek_JAPAN…


posted at 07:07:40


RT @tacowasabi0141: 2020東京オリンピックの誘致の時に言ってたことを思いだしてみる。 世界一金のかからない五輪 東北復興のための復興五輪 アスリートファーストの五輪 東京の夏は競技に最適な気候 放射能は完全にコントロール 清廉な誘致活動 ホテルの数は万全 これじゃまるで日本が詐欺国家みたいじゃん。


posted at 07:08:02


RT @nakanogekidan: 関西演劇祭2019 中野劇団『インカム』 作・演出:中野守 出演:三条上ル・延命聡子・長橋秀仁・ほっぺふき子・若旦那家康 9/21土15:30 9/23月祝12:00 9/28土12:00 クールジャパンパーク大阪SSホール nakanogekidan.com/archives/2719


posted at 09:48:37


RT @okaguchikii: 「まじめで慕われていた彼が絶望と衰弱の中で息絶え、収容者たちは怒りと無念の思いだ。彼の死に絶望して食事を断ち、面会を拒絶する人もいる。次の犠牲者が出てもおかしくない」 digital.asahi.com/articles/ASM7Z… ユダヤ人を平気で殺したドイツ人と同じようになってきたね。日本人(^_^) twitter.com/okaguchikii/st…


posted at 18:55:41


RT @kentestu: 語るに落ちてるじゃん。後ろめたいのね。>韓国の放射性物質検査強化「好ましくない」と批判 世耕経産相 | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2019…


posted at 18:55:56


RT @mas__yamazaki: これ全部「本当に日本政府や東京都の幹部が言った言葉」という現実は重い。そして、これらが全部ウソだと既に判明しているのに、あたかも「ウソではないかのように振る舞う」大手新聞とテレビという現実も別の意味で重い。この国では「二重の現実」が並行して進行している。 twitter.com/tacowasabi0141…


posted at 18:56:16


RT @korpio: これも日本凄い感情論愚策政策そのもの。つまり、世界から日本凄いと絶賛されたアニメだからこそ特例措置。この国は狂ってる。人の命に差異はない。どの被害者であってもそこに価値の差は無いものだが、これはそれを差別化しただけ。つまり、市場価値で人間の差をつける例。headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190822-…


posted at 18:56:31


RT @ozawa_jimusho: 一体この外務大臣は何を考えているのだろう。政権与党一丸となって、メディアまで使い、散々「憎悪」を煽っておいて、今更よくこんなことが言えたものだ。そんな暇があったら、まず所管大臣として自分が責任をもって、まともな外交を行うべきである。無責任極まりない。いまこの国には「外交」がない。 twitter.com/nhk_news/statu…


posted at 20:29:10


RT @reservologic: 「国の補助金を使うんだから国の方針に従うべきだ」という考え方の土台は「国から生活保護をもらうんだから国の言いなりになれ」というのと同じ。どっちも冗談じゃない。芸術イベントが補助金もらうのも生活困窮者が生活保護をうけるのもそれが「国民の権利だから」であって、誰に遠慮することもない。 twitter.com/mas__yamazaki/…


posted at 20:45:45


履正社が令和初の夏制す 強力打線が星稜・奥川から5点奪う 甲子園初優勝 - 毎日新聞 mainichi.jp/koshien/articl…


posted at 20:50:05



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

8月21日(水)のつぶやき

2019年08月22日 20時06分36秒 | つぶやき

RT @260yamaguchi: 昭和天皇の拝謁記の件。「私ハ実ハ無条件降伏は矢張りいやで、どこかいゝ機会を見て早く平和ニ持つて行きたいと念願し、それには一寸(ちょっと)こちらが勝つたような時ニ其時を見付けたいといふ念もあつた」という言葉に注目。


posted at 13:22:48


RT @YuzukiMuroi: えーっ! 鬼! twitter.com/someone9714/st…


posted at 13:23:14


RT @mas__yamazaki: これ、ほんとに報道関係の仕事してる人間は本気で考えないと駄目だろう。首相や大臣が過去に言ったことの検証も責任追及も全然やらず、何か新しいことを言うたびに垂れ流し拡散するだけ。メディアが検証しないので宣伝用の言いっ放しが許される。政治を腐らせる共犯者だろう。 twitter.com/Simon_Sin/stat…


posted at 13:23:30


RT @ssk_ryo: 忙しいのであまり佐野SAのできごとに言及できないが、代わりの労働者を雇ってスト破りをしたことについて、職安を通さなければ違法じゃないとか、スキャップ禁止の協約を結んでないから違法じゃないとかありますが、そういう問題じゃないんですよ。


posted at 13:23:44


RT @1955Toru: ある民放社員から「確かに嫌韓モノは視聴率が上がる」と聞いた。 私の地元の街中でも、韓国留学生二人が韓国語で会話をしただけで、そばにいたオバサンにバカヤロウと怒鳴られた。テレビの反韓国に乗ったのか、昭和初期のメンタリティーそのままなのか理由はよく分からないが。 twitter.com/litera_web/sta…


posted at 13:23:59


RT @1955Toru: 自国の人権侵害を国連に意見するなんて悲しいことだが、現実をみれば致し方ない。 【原発避難者から住まいを奪うな】「家賃2倍請求問題」で国連人権理事会に意見書送付。「日本政府に対し人権侵害政策の是正勧告を!」。方針変えぬ福島県。「2倍請求続ける」 #BLOGOS blogos.com/outline/398907/


posted at 13:24:32


RT @levinassien: これは異な。ここまで嫌韓機運を盛り上げてきたみなさんなら「こうなると思ってました!」と笑顔で応じるのが筋でしょう。まさか「こんなことになるとは思っていなかった」訳じゃないですよね… twitter.com/nogawam/status…


posted at 21:36:02



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする