八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

3月9日(ズボン上げ)

2015年03月09日 11時26分04秒 | リハビリ・ADL
昨日のゆでタマゴほどのインパクトはないけど、3月1日から始めたADLがある。
毎朝ソファで着替しているけど、ズボン上げをソファから立って行っている。
車イストイレでのズボン上げと違って、まわりには何も掴むものがないところでの、
20,30秒の両手を使った立ち作業なので、始めたばかりの頃はプレッシャーが大きかった。
我が家のトイレでは日に何回もやっていることなので、今ではプレッシャーは無くなったけどね。

まわりに何もないところで、立って両手を使い××する。
マヒの回復が進み、
 ・マヒ腕が軽くなって、ある程度マヒ上半身が重過ぎるアンバランスが改善され、
 ・マヒ手のひらの皮膚感覚もある程度蘇って、
 ・なおかつマヒ半身でもある程度度受け身できる自信がないと、
これはかなり難しい。

しかし自立歩行のためには、立って両手を使った××訓練は避けては通れない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月8日(ゆでタマゴ) | トップ | 3月10日(じいじ冥利) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ・ADL」カテゴリの最新記事