八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

体重移動させ最後まで足踏みができた

2013年03月19日 10時01分55秒 | リハビリ・ADL
◇昨日午後のリハビリ後にも体幹ツイストをやり、シメシメを味わうとともに貯金した。
  昨夜の入浴の際に気づいたけど、マヒ半身の皮膚感、特に温度感覚が以前より浅くなった気がした。

  今朝明け方のシメシメの開通量も、昨日の朝を思い起こしても2倍以上はあったな、特に体幹の開通量がすごかった。
  ちょっと興奮して寝ていられなくなって、4時前だったけど起床してしまった。
  起床後にいつもストーブの時間延長のためにいざりで数m移動するけど、今朝は結構マヒ尻やマヒ肩が軽く感じたもの。
  しかしそのうちその軽い感覚も当たり前になって、次第に逃げ水のように消えてしまうんだろうけどね。
  だんだんよく鳴る法華のタイコも、去年より今年は更にスピードアップして、まるで以前の1年が1日になったみたいだ。

   ps1:いざりは床に尻を降ろして座ったまま移動する手段で、この写真と同じ。
      倒れて数年間は尻が非常に重かったけど、最近では尻も結構軽くなってきた。
      以前は尻が重過ぎて絨毯からソファに座るのもひと苦労だったけど、最近は軽々とソファに移乗できるようになった。

   ps2:脳幹(橋)出血されたご主人と帯広で闘うリハビリをされているきぼうさんのブログを、ブックマークにエントリーしました。
      きぼうさんのブログはアメブロなので、コメント投稿するにはアメブロに登録する必要があるようです。

   悲しき願い
     70歳になったらこれくらいイケるかもと思ったね、今朝はほんとに。なんだか今年は、日を追ってカゲキになって来るみたい・・。

◇午前中の足踏みを終えたが、私の中では今日は忘れられない日になった。
  20分間の足踏み中に3回ストレッチ休みは入ったけれど、
  骨盤の中心に体重をおいて、左右2,3cmに体重移動をさせながら、最後の1歩まで体重移動をさせながら足踏みができた。
  昨日までは最初の頃は骨盤上で体重させて足踏みをするんだけれど、マヒ足が重くなって疲れてくると体重移動どころではなくなり、
  良いほうの骨盤側に体重がほぼ固定してしまって、重いマヒ太腿をチカラで持ち上げるヘタレ形に無意識のうちになってしまうのだった。

  今日これが改まって、最後の1歩までしっかりと体重移動をさせて足踏みができた。もちろん、両手で手摺は握っての足踏みだけどね。
  でもこれが私にとっては画期的なのであり、しっかりと体重移動させながら自立歩行するためのスタートラインに今日初めて立てたのだ。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 力がみなぎったシミシミ | トップ | 今朝はシメシメが終わらない »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シメシメの貯金 (たんぽぽ)
2013-03-19 06:44:18
シメシメと貯金が増えていますね。
>以前の1年が1日になったみたいだ!
まあ、すごい
一日=365日。このスピードの回復は飛行機かな?
人口衛星かな?光かな?
楽しみです。
返信する
いざり (黒鯛一直線)
2013-03-19 06:49:31
八兵衛さん、おはようございます!
早速、体幹ツイストを自主トレメニューに加えさせていただきました。ありがとうございます。
この『いざり』きっと今の私には難しいと思います。
ハイハイとかも、そうです。
片対数的に回復。八兵衛さんの回復、自分の事のように
嬉しいです。希望につながる気がします。
返信する
八兵衛 (★たんぽぽさま)
2013-03-19 10:42:43
会社を退職したあたりに比べると、まさに10年分の回復が1晩の感じです。
自分のことには甘い私のことだから、多少、白髪三千丈のきらいがありますが、いずれにしても以前とはケタ違いの感じですよ。
さっき午前中のリハビリ(足踏み中)で、私にとっては画期的な出来事がありました。

返信する
八兵衛 (★黒鯛一直線さま)
2013-03-19 10:59:48
おはようございます。と言っても今は、午前中のリハビリを終えたところですが。
セラピストさんにご相談されて、黒鯛さんの身体の状況にアレンジした体幹ツイスト、好いですね、頑張ってください。
会社復帰した8年間は私は体幹の運動をほとんどできなくて、結果的にまわり道になってしまいました。
たとえ自己流でも体幹をもっと早い時期からトレーニングしていたならなあとも思いますが、
その代わり会社でオンザジョブリハビリができたので、それこそ無い物ねだりになるとも思ってしまいます。
どのくらい時間がかかるか分かりませんけど、いずれ体幹を運動して刺激し続けているうちに、
必ず大きな回復を黒鯛さんの身体から引き出すことになるとなると思いますよ。

どうもありがとうございます。
だんだんよく鳴る法華のタイコ、体幹を刺激し続けると、黒鯛さんもいずれ思わぬ太公望になると思いますよ。
継続こそチカラです、頑張ってください!

追:倒れた初年度は、私もマヒ尻が重過ぎて四つん這いになってもダメでしたよ。
  ご参考まで、当該記事にリンクしておきました。
返信する
追記 (八兵衛)
2013-03-19 11:31:16
黒鯛さんのブログ、相当重いですね。
これではブログの更新や修正が、ものすごく手間取って大変だと思いますね。
おそらく写真が相当な枚数になっていて、ブログの大きさも膨大なビット数になっているからと思いますよ。
写真1枚で1000文字の日記が1000日分に相当するので、写真を他に移してスリムにするとか、
何か工夫しないとかなりご苦労されると思いますよ。
返信する
画期的 (クローバー)
2013-03-19 13:19:39
左右の股関節に体重がうまく移動できるようになってきたのですね!
これがあと、自然にできるようになればしめたもの

しかし、自分一人のリハでここまでとは。
脱帽いたします
返信する
八兵衛 (★クローバーさま)
2013-03-19 14:10:39
どうもありがとうございます。
あのカーヴィエクササイズではないけど、股関節の弱さと歩行時の骨盤上の体重移動の問題は、15年間の私のリハビリの最大の問題点でした。
↑の黒鯛さんへのレスと関連するけど、会社復帰してから5年以内に歩いて、バリアフリーの幕張ビルに転勤してみせるという点が、
今思うと無謀過ぎる話しなのですが、当時の私はチカラづくでも実現して見せると、歩行練習のオンザジョブ・リハビリをしました。
けど結局はダメ、歩行時の体重移動ができない(体重移動できるだけ股関節が強くない)のに無理に歩行すると、
体重移動ができないからマヒ足を引きずるようなビッコ歩きしかできなかったからです。
私はここで行き詰まってしまい、結局仕事は諦める形で3年後に退職したのでした。
受容という言葉で一応諦めたとはいえ、もともと血気多い性格なので、自宅で自主リハビリをしながら様子を見続けていました。
でニューロ・リハビリの考え方は出るし、身体のマヒ状況はこれなので、また昔以上に火がついてきたという訳です。
二度も諦めかけた私を引き上げたのは、結局は体幹ツイストだったと思いますね。
読み返すこともなく一発勝負で書いたレスなので、メタメタ文章になってしまったかも、お許しください。
返信する

コメントを投稿

リハビリ・ADL」カテゴリの最新記事