八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

12月30日(リハビリ納めと紅白歌合戦)

2016年12月30日 19時15分14秒 | 介護サービス
4連荘3日目の昨日も、楽しくデイ生活を送ってきた。
 ・もちつき大会で使った杵と臼は、うふふのスタッフさんちで寄贈したものだとか。
   朝の送迎は彼女だったので、あんこもち談義の中でそんな話もまったりと聞いた。
 ・昨日が今年のリハビリ最終日だったので気合を入れて、筋トレを25分もやった。
   スロー腹筋(7分):マヒ腹筋、脇腹、股関節、太腿の血行がビンビン活性化
   スロー背筋(5分):マヒ脇の下、背中、尻、太腿、ふくらはぎ、足裏まで血行が活性化
   スロー股関節(10分):マヒ腹筋、股関節、太腿、ふくらはぎ、足裏まで血行が活性化
   スロー両腕連結屈伸(3分):マヒ肩、マヒ腕、手のひらの血行が活性化
   来週日曜日の元旦からは、毎回(日火木)平行棒内の歩行訓練の再開だ。
   機能訓練員さんとも相談して、1月はまずは1往復、具合が良ければ2月からは毎回2往復
 ・お昼も美味しく完食した。
   昨日もマスクの調理員さんだったので、『あんこもち』のお礼と苦労をねぎらったら大変喜んでいた。
   私が掟やぶりの『あんこもち』をリクエストした張本人なので、
   感謝の気持ちを込めて直接にお礼を伝えたかった。
 ・カラオケ:加賀の女
        以前より少し歌い易くなった感じがした。
        紅白の前日だったけど、ちょっと見栄を張ってあえて関係のない歌にした。

4連荘デイの最終日の今日、楽しくデイ生活を送ってきた。
男女5名づつの10名による紅白歌合戦を、午後から行った。
 ①優勝は『山のロザリア』を歌ったA子お姉さま
 ②準優勝はゴム長靴にタオルの首巻き、ねじりハチマキで『兄弟船』を歌った私、
 ③デイ所長賞は『北の旅人』を歌ったJ(男)さん、
 ④特別賞は『紅の舟唄』を歌ったTお姉さま、だった。
ちなみに、私の副賞はリサイレント・リハビリに最適の『バランス・クッション』だった。
副賞がやけに大きかったのでヨーカンではないと思ったけど、心のどこかで食べものを期待していた。
自宅でもしっかりリハビリをやってチョーダイという、温かい(‼)激励だと受け止めよう。
一昨日あんこもちを食べさせて貰ったばかりだし、甘~~いものはよしとしなきゃね。

 ps:自由ノートはNo2になったけど、最近はどうも私の日記帳みたいになっている。
    そこにスタッフさんを代表したご丁寧な返事を所長さんから頂き、まことに恐縮した。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月29日(やっぱり『あんこ... | トップ | 12月31日(大晦日) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事