八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

1月30日(クレオちゃんとの2ショット写真)

2017年01月30日 16時03分52秒 | 介護サービス
昨日も楽しくデイ生活を送ってきた。
 ・長く飾っておけるように、ラミネートフィルムで包装したクレオちゃんとの2ショット写真(A4横サイズ)を貰った。
   去年の作品展示会で展示したもので、まさかくれると思っていなかったので嬉しかった。
   クレオちゃんは若くて可愛いし、あと数㎝の所まで頬を寄せてくれた嬉しい2ショットなので、
   お気に入り写真として自宅パソコン席の壁に飾っておくことにするべー
 ・いつものように、リハビリ、入浴をして、お昼も美味しく完食した。
 ・平行棒内歩行でマヒ足をスローで上げて歩を進める時に、身体の中心線がいつも大きくグラつくのは何故か?
   と、マシュマロちゃんに尋ねられた。
   私の歩行を阻害している要因なので、非常にタイムリーな質問だと思った。
   八:「マヒ手足は非常に重いし、動きが渋く、おまけに体幹マヒで背骨がグラグラしているから、
       マヒ足の歩を進める時は身体の中心線を良い半身の方へ移動させ、
       重いマヒ足とのバランスをとってきた。
       倒れた初年度はコンクリートブロックのように重かったマヒ足を1歩進めるたびに、
       セラピストの屈強な介助があっても、頭から仰け反ってしまうような曲芸歩行だった。
 ・カラオケ:雪が降る
        もちろん日本語で歌ったのだけど、自分でも驚くくらいよく歌えたと思うし、
        贔屓にしてくれてるA子お姉さまも大喜びしてくれた。

今日の最高気温が12℃?
ほう~、3月並みの気温じゃないの。
在宅日だし、パソコンやりながらリハ(バランスクッション)でもやるべーかな。

バランスクッションに大股開きで座って体幹をヒネっていると、
マヒ太腿+股関節、腹筋&背筋が鍛えられるので、
まるでデイの筋トレをやっているのと同じようだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月29日(ちょっとしたベビー... | トップ | 1月31日(手足筋肉の左右クロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事