八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

3月4日(ボサボサ髪と下駄と手拭の高校時代)

2017年03月04日 16時48分12秒 | 介護サービス
ひな祭の昨日も、楽しくデイ生活を送ってきた。
 ・デイに続けて行く時は二日目のお風呂はパスしているので、昨日はリハビリのみをした。
   お昼は調理スタッフ3名が腕によりをかけて作った、ひな祭り特製メニュー(ちらし寿し、他)だった。
   もちろん、美味しく完食した。
 ・午後は民謡や踊りや三味線合奏の演芸会があり、特に三味線5棹による合奏は見事で迫力があった。
   美人の女性利用者Wさんの娘さんがこのボランティアのリーダーをしていて、
   三味線5棹、尺八2本、太鼓1、他に歌手兼司会の総勢9名による、歌、踊り、飛び入りありの楽しい演芸会だった。
   美人Wお姉さまの娘さんだけあって、
   最初に和服姿のリーダー女性を見た時は、どこかの美人芸者さんと勘違いしたほどだった。
 ・3時のおやつは桜餅と桜湯で、これまた春を感じさせる美味しいおやつだった。
 ・カラオケ:我が良き友よ
         亡くなったかまやつひろしさんの代表曲なので歌ったけど、凄く歌が長かったなあ~
         私も高校生の時は下駄をはいて手拭を腰にぶら下げていたことや、
         大学生の時に中学生の家庭教師をしていたこと、などを思い出しながら歌った。

  ps:弊衣破帽のバンカラまで行くと汚くて虫が湧くようで嫌だったけど、
     整髪+学生服+革靴だとガリ勉のように見えるから、もっと嫌だった。
     そこでわざとボサボサ髪に学帽を深めにかぶり、こんな格好をしていた。
     石川啄木や旧制中学にあこがれた高校時代の一種のオシャレだったんだろうね。
     下級生には、ちょっとはモテたな。        
         
今日は在宅日だし、のんびりと行くべー
ほほう~、最高気温が14℃まで行ったのか。
名実ともに春だなぁ~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月2日(BMI=22の標準体重) | トップ | 3月6日(心配転じて喜びと為す) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護サービス」カテゴリの最新記事