八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

自立歩行へのこだわり

2012年01月28日 17時10分57秒 | リハビリ・ADL
◇お銀の死を境に、どうも歩行の付添いについての考えが変わったようだ。

  お銀生前は軽い付添いでも重い付添いでも、とにかく私が歩ければOKと考えていた。
  しかし今は、娘の付添いはあくまでも念のためであって、
  付添いの身体的支えが無ければ歩けないのなら、それは目標としている歩行と見なすつもりはない。

  ハードルは高くなったけれど、あくまでも独力での『自立』歩行にこだわって行きたい。
  だから、軽重を問わず付添いの身体的支えがなく歩ける段階になったら、まず室内でちーママの付添いで歩行練習をするつもり。
  それまでは、ひたすら手摺を掴んでの足踏みを徹底してやって行く考えだ。
   
◇さっきテレ朝旅サラダで、仙台利久(りきゅう)の牛たん弁当を美味しそうに食べていた。
  うちで頼むデリバリーも実は利久で、利久は県内に25店舗あるとのこと。
  みんな美味しそうに牛タンを食べていたけど、牛タンシチューも美味しいんだぞぉ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うぅ、寒むっ(続) | トップ | ズボン上げは丁寧に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

リハビリ・ADL」カテゴリの最新記事