八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

夢はハワイへ

2013年02月27日 07時13分20秒 | リハビリ・ADL
昨夜、娘が差し出した両手を掴むように2m前へ歩き、そしてその姿勢のまま後に戻るのを2回してみた。

娘曰く、『3年前は付添う私が相当チカラを要したけど、今は全然チカラが不要になったね。』
     『上下左右の平衡情報さえ伝えられると、自力で歩けるようになったね、すごいすごい!』
     『少し練習が要るかも知れないけど、ひょっとしたら今でも杖で歩行ができそうだなぁ~』
     『看護の仕事でいろいろな障害者、高齢者を看てきたけど、お父さんはこの3年で好い感じになってきたよ。』、と嬉しいことを言ってくれた。

でも、あくまでも単独で自力の杖歩行できる自信が持てるまで、今のリハビリを続けるつもりだ。
65歳までに、遅くても70歳までには、多分歩けるだろうさ。

そうしたら、ハワイに行くべぇかな。
今年6月から、仙台ーホノルル間に定期便が就航すると言うし、
かけ声ばかりの日本とは雲泥の差で、アメリカは名実ともに障害者福祉の先進国だし、
なかでもハワイは車イスに優しいところだと言うし、そのうえ朝食で世界一美味しいパンケーキが食べられると言うし・・。

 ps:自由に歩けまわるのと車イスは矛盾しているのだけど、この際そういう細かいことはおいといて。

昨日ほどではないけど、今朝も例のジンジン感があった。
さあ、今日一日でどのくらい貯金ができるだろうか、楽しみ楽しみ。

 ミスターロンリー
  城達也さんのナレーションも好いけど、『皆さまにご案内致します・・』の機内アナウンスも、ハワイへの旅情をかき立ててくれる。
  その昔フランクフルト空港で見たJALの『鶴丸マーク』、日本をたった12日離れただけだったけど、モーレツに日本の恋しさを感じたなぁ~
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何だなんだ?このジンジン感は | トップ | 橋出血後遺症は必ず回復する! »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通りすがりの脳梗塞)
2013-02-27 11:15:12
歩けなかった人が2mでも歩けるとは凄い、私も負けない様に頑張らなくちゃ!
返信する
八兵衛 (★通りすがりの脳梗塞さま)
2013-02-27 11:56:16
どうもありがとうございます。
赤ちゃんが両手をリードされて、『あんよは上手』をしているようなものなので、まだ歩ける範疇には入っていないと見ています。
付添いの娘がチカラを入れなくても、2mでも『あんよは上手』をできたことは、今までのことを振り返ると大前進でした。
返信する
ハワイ旅行 (たんぽぽ)
2013-02-27 14:21:31
{是非、ハワイ良好に行って下さい。
八兵衛さん

返信する
すみません (たんぽぽ)
2013-02-27 14:22:54
良好でなく旅行です。
返信する
八兵衛 (★たんぽぽさま)
2013-02-27 16:08:10
私がその気にさえなればハワイへなら車イスでも直ぐ行けると、実は女房から冗談ともつかない誘いを受けていました。
娘は同僚達とハワイに行く話が数年前にあったけど、結果的におジャンになったので、そのリベンジも兼ねて丁度良いだろうと。
いざハワイへ行くとなると、ワイキキの浜辺で寝そべりたいし、あれもこれもと慾が出て、
結局自由に歩き回れるようになったら、と言うことになりそうデス。
返信する
Unknown (クローバー)
2013-02-27 16:19:28
おお、いきなりハワイ!
その前に東京をお忘れになっちゃ、あまりに薄情と言うもの。困りまする……

2メートル! すごい。
うちもがんばるぞー
返信する
八兵衛 (★クローバーさま)
2013-02-27 17:01:29
おぉ、自由に歩き回れるようになったら、ワイキキの砂浜の前に、東京でした、そうでした!
すみません、ついアグネスラムちゃん(この辺に年が出る)に思わずポーとしてしまいました。

娘はあんよは上手のように、両手で私の両手を組んで、上下左右の平衡情報を私に伝えただけで、
私は身体がこわばることもなく、ソロリソロリでしたが自力で歩けたことに、娘も私もホントびっくりでした。
ただ一人の杖歩行の練習ではまだ危険すぎるので、私が真に自信がつくまでは禁止のつもりです。
返信する

コメントを投稿

リハビリ・ADL」カテゴリの最新記事