八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹出血し19年、今年65歳の男性。
果たして70歳までに悲願の杖なし歩行なるか?

1月2日(来年も元旦デイに出たい)

2017年01月02日 16時12分16秒 | 体重・血圧
◇やはり一年の計は元旦にありだった。
  昨日は男性利用者は私一人のハーレム状態だったけど、楽しくデイ生活を送ってきた。
  元旦から来年のことを言うのはおかしいけど、来年の元旦も絶対にデイに来ようと思った。
   ・リハビリ始めなので気合をいれて、筋トレを26分かけてジックリとやった。
     『今年のオレは、何か違う!!』と、所長、同郷ナースさんに所信表明をした。
      たしか去年も似た事をバニーちゃんに言った気もするけど、まあ好いか。
   ・お風呂は、豪勢に『酒風呂』だった。
     車イスで特殊浴槽につかったら、なんとヤングママさんが本当に日本酒を入れてくれた。
     お湯だから日本酒の好い香りがしたけど、残念ながら香りでは酔うまでは至らなかった。
   ・月始めなので風呂上がりに体重を測定 ⇒ 68.4㎏、前月より1.5㎏増えたので一安心した。
     12月=66.9㎏、11月=67.3㎏、10月=67.8㎏、同郷ナースさんも、帰宅後の娘も安堵していた。
     ベスト体重は、70~72㎏台なんだけどね。
     歌姫さん一人の介助&体重測定でやったんだけど、へそ後ろの背中に軽く歌姫さんの手をあてて、
     幅狭の電子体重計の上に立った私が手すりをパッと離した時の体重計の数値を読み取るのだけど、
     歌姫さんはかなり上手。
     私の背中への彼女の手のあて方が、『私にまかせて頂戴!』と言われているようで、妙に安心できるんだよね。
   ・風呂上りには横綱とスタッフさんとの余興相撲があり、私達利用者もスタッフさん達も大いに盛り上がった。
   ・お昼は懐石弁当の正月版というか、豪華でボリュームのある正月のお膳だった。
     ごはんはお赤飯、日本そばの品の良いおすまし、デザートのフルーツまでがしっかりとついていた。
     もちろん美味しく完食したし、いつも早く食べ終わるのだけど、昨日はゆっくり味わって食べた。
     また3時のおやつでは大きめに切った栗ヨーカンが、なんと2棹も出た。
     12月からだけでも、毎日美味しく完食している昼食と3時のおやつ以外にも、
     マグロ刺身の食べ放題、あんこ&きなこもち、今日のおせち懐石弁当、栗ヨーカンと、
     私の胃袋が完全に鷲掴みされてしまっていることを、新年早々に悟ったのだった。
   ・今年の目標の書初めをした。
     『元気、気概、気合』をもって、今年のリハビリをぶっ飛ばすぞ!!、と書いた。
     同郷ナースさんから気概の意味を尋ねられたので、『貫き通す強い意志』とこたえておいた。
     デュエット・ナースさんからは上手な字だと褒められるし、私もピカソ文字の域を超えたと思った。
   ・脳トレを兼ねて、元旦にふさわしいカラオケの歌い始めを紹介。
     ①私:祝い船         ←紅白準優勝
     ②Kお姉さま:人生一路
     ③A子お姉さま:支那の夜 ←紅白優勝
     ④Tお姉さま:木曽路の女 ←紅白特別賞
     ⑤歌姫さん:祝い酒

◇なんといっても、今日は箱根駅伝(往路)に尽きる。
  バランス・クッションでリハビリしながら、のんびりテレビで観戦しよう。
  今日の往路1位2位3位は、青山学院、早稲田、順天堂で、他はココ
  明日の総合優勝は今日1位の青学有利といっても、2位の早稲田との差は33秒だから、
  全国レベルでスポーツ優秀高校生を集めている有名ブランドの早稲田が有利、と私は予想するな。

  今晩発表のゴチ新メンバを予想したら、奇しくも娘の予想と一致した。
    私の予想:男性は西岡徳馬(俳優)か内藤剛(俳優)で、女性はいとうあさこ(お笑い芸人)
    娘の予想:男性は西岡徳馬(俳優)か内野聖陽(俳優)、女性は???
  果たしで、どうなるでしょうか。 
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1月1日(謹賀新年) | トップ | 1月3日(ゴチ新メンバーとカ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

体重・血圧」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。