八兵衛のセカンドライフ

46歳で脳幹(橋)出血、現在72歳の車イス男性。ブログはFact is factで(事実だものしょーがねぇべ)

いざりは私の基本移動手段

2014年10月29日 14時55分36秒 | リハビリ・ADL
昨日のブログや要介護数にも関係するけど、障害=1種1級の私の基本移動手段は『いざり』なのだ。
このブログは手すり伝い歩きに重きを置いて書いているけど、
私の日常生活のメインの移動手段は、両腕で床についた尻を持ち上げながら少しづつ移動する『いざり』になる。
手すりがあるのはリビング~洗面所~トイレだけで、いつも居るリビング内や飲食の場である座卓、
和室(2間)、仏壇、ベッドなどへは手すり無しだから、本当は『いざり』がメインの生活になる。
私の日常生活の支障・制約はここが大きいのだけど、
ブログにいざり生活を書くと、将来何としても歩く目標や気合が薄れる気がして、それで書かないだけなのだ。

私の持論だけど、リハビリは自分の日常生活の質向上に役立つものでなければ意味がない。
だからリハビリの主役は自分なのであり、セラピスト等はあくまでもアドバイザーか補助者に過ぎないと思っている。
私のリハビリメニューも、この16年間の中でずいぶん変わってきた。
去年の夏から足踏み+蹲踞を中心にリハビリを構成してきたけれど、
最近はあぐら座りの体幹ツイストのほうがご利益が大きいように感じている。

 ps:要介護の度数は介護者の大変さ・過酷さを表しているけども、
   私の身体障害の重さを正確に表すとなると、あくまでも身体障害等級の1種1級なのだ。

    デライラ
    シーズアレディ
      ブロークン&イマジネーション英語でも、英詞が出ると歌の雰囲気が伝わってきて好いね。
      日本語訳:デライラ(デリラね・・、カトリーヌをキャサリンと英語読みするのとはだいぶ感じが違うな)、
             シーズアレディ(こっちは随分こなれている)
      花小金井に住んでいた頃、シーズアレディの曲を作ったポールアンカのLPを買ったなぁ~    
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マヒ回復とエボラ | トップ | 軽快されることを祈る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しい事をするのは大変 (通りすがりの脳梗塞)
2014-10-29 17:30:24
 おひさし振りです。お元気ですか?
私も脳梗塞のベテランになってしまいました。
返信する
恐縮です (八兵衛)
2014-10-29 20:10:15
通りすがりの脳梗塞さんへ、こちらこそお久しぶりです。
長らくコメント投稿を締めていたので、失礼してました。
これからもよろしく願います。
返信する

コメントを投稿

リハビリ・ADL」カテゴリの最新記事