今日は
旭川ハーフマラソン2017
に出場してきました。
このレースは、昨年に続き二回目の出場
昨年のこのレースで出したタイムが、ハーフの自己ベストタイム。
昨年は、記録を狙ったこともあって苦しかった記憶しかないのですが
今年は、記録は気にせず気持ち良く走りたいなと思ってスタート地点に立ちました。
今回、ゲストランナーとして最強の市民ランナー川内優輝さんが出場
先月のロンドン世界陸上で、日本人最先着だった彼
やっぱり、速かったです。
秋晴れのマラソン日和となった今日、朝9時にスタートしました。
スタート~5km 25分27秒
珍しくレース前にアップをしたせいか、スタート時には既にかなり汗をかいていました。
レース前に考えていたとおり、今日は辛いと感じない走りをしようと、マイペースを意識しながらのラン。
陸上自衛隊旭川駐屯地では、今年もたくさんの自衛隊員の方々から声援を受けました。
ありがたかったです。
5km~10km 49分47秒(24分20秒)
5kmを過ぎると、体が温まってきたのか、自然にタイムが出るようになってきました。
無理はしていなかったのですが、後半に影響が出なければいいなと思いながらのラン。
なんせ、練習不足だったので。
ただ、ペースを上げた意識が無くてもこのペースが刻めていたことに
自分に少し走力がついていることを感じられた走りでもありました。
10km~15km 1時間14分37秒(24分50秒)
10kmを過ぎるとコースが単調になってくるこのレース
去年は気が付かなかったけど、河川敷の単調なコースにも綺麗な景色がありました。
今年、それを感じられただけでもヨカッタと思います。
周りや遠くに見える景色を楽しむ余裕が、今年はありました。
15km~20km 1時間39分24秒(24分47秒)
15kmを過ぎた時、初めて記録を意識
今のままのペースで走れれば、自己ベストは出そうと思いました。
残り3km、頑張れば1時間45分が切れるかもと思いちょっと頑張ることにしました。
結局最後は、記録を意識してしまいました。。。
ゴール 1時間45分06秒(4分58秒/km)
昨年出したハーフの自己ベストを41秒更新できました。
だけど、本当は1時間45分切りたかったなぁ・・・
最後、必死に走ったけど、ちょっとだけ及びませんでした。
でも、遂にハーフでキロ4分台のペースに突入する結果になりました。
来年は、ハーフのレースでサブ100を目指したいと思いました。
今年の旭川ハーフマラソンも好結果を残すことができました。
来年は、美唄マラソンとスケジュールがぶつかりそうな予感(?)のため、出場できるかわかりませんが
このレースには、また挑戦したいと思います!
今日も頑張った!
関係者の皆さん、ありがとうございました!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます