Good Luck !

★ 何度も最高の一日を ★

「横浜マラソン2017」に出場されたランナーの皆様へ

2017年11月01日 19時57分36秒 | マラソン

横浜マラソン事務局から、以下のような連絡がありました。

要点のみ。


・出走記念タオル
 ⇒エントリーの記念として、11月中に郵送します。

・横浜マラソン2018大会への出走
 ⇒優先出走権を用意します。

・完走記念メダル
 ⇒横浜マラソン2018にエントリーし完走した場合、横浜マラソン2018と2017のメダルを提供します。

・参加料
 ⇒返金はできません。


良しとしよう

個人的には、そう思える提案かなと思います。

来年、またエントリーするかは良く考えたいと思い始めていますが

出走権が保証されたということには、ちょっと安堵しています。

来年

4人になってからは、初めて家族みんなで横浜に行くのも悪くないかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

横浜から帰ってきました

2017年10月29日 21時19分29秒 | マラソン

横浜遠征

2泊3日の旅程でしたが、一日繰り上げて帰ってきました。

マラソンが中止になって時間ができたので、東京・横浜で時間を使って、予定通り月曜日に帰って来るという選択肢も考えたのですが

なんせ天気が悪いし、台風がどうなるかわからなかったので、帰って来られるうちに帰って来ようと思い。


今日の横浜

風はそうでもなかったけど、朝から結構強い雨が降っていました。

この雨の中で、フルマラソンを4時間以上走るのはちょっとキツイな・・・

そんな感じではありました。

だけど・・・

レースを開催できないほどだったかと言われると

開催できた

個人的にはそう思います。


今回、個人的に釈然としないのは、中止を決定したタイミング。

台風22号発生以来、毎日ホームページ上でレース開催の判断に関する情報が掲載されていましたが

一昨日の更新時には、『開催を前提に進めている』とのことでした。

明けて昨日、台風の速度も進路も、さほど前日までの予報と変わったわけではなかったと思うのですが、夕方に早々に大会の中止が決定・発表されました。

それならば金曜日中に判断してほしかったし、土曜日の前日受付を行ったのならば、もっとギリギリまで判断を延ばしてほしかった。

実際、大会の実施は当日朝4時に発表すると言っていたのですから。。。

中止になったことは仕方なかったと思う気持ちがある一方で、中止が決まるまでの過程に疑問があって、正直完全には納得できていない自分がいます。

現に、今日予定されていた静岡と茨城のレースは開催されたみたいだし。

横浜でこんな気持ちになったこと、本当に残念。。。


今朝、あまりに残念すぎて、雨中の横浜市内をランニングしようかと思いました。

だけど、冷静に考えると、今日帰札する自分にとっては汚れ物の荷物を増やすだけかと思い、その気持ちは抑えてホテルをチェックアウトしました。

ホテルを出た後、走ってる人、結構いましたよぉ。

中には横浜マラソンのゼッケンをつけて走っている人も。

みんな、同じ気持ちなんだな。。。

そう思いました。


今回、3回目の大会にして初めて抽選に通って出場機会を得た横浜マラソン

次、いつ出場できるかわからないですが、今回この日のために新調したTシャツは、次回横浜を走る時まで封印しようと思います。

次の機会

真っ青な空の下で、大好きな横浜の街を走れればいいな!

その時は、家族みんなで横浜に行こう!

今回の無念の気持ちを晴らす、楽しい機会が来ることを願って!!




完走後、一番搾りで乾杯したかった・・・




格好イイデザインの完走メダルとタオル、欲しかった・・・




大会記念グッズ、なんだか虚しい・・・


自分にとっての今年のマラソンシーズン、思いもよらぬ形で終わりとなりました。

最後、横浜マラソンを完走して、シーズンの目標を全て達成して終わるハズだったのですが。。。

ホント、残念。。。


横浜

絶対、今回の無念を晴らしに行くからな!

待ってろ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大会中止

2017年10月28日 21時20分13秒 | マラソン

明日の横浜マラソン2017は、中止となることに。

仕方ないけど、本当に残念です。。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第6回秩父別産新米普及マラソン

2017年10月08日 22時13分03秒 | マラソン

今日は


第6回秩父別産新米普及マラソン


に出場しました。





このレースには、初めての出場となります。

自分は10kmの部

嫁と大きな娘は1km親子マラソンにエントリー。

小さな娘のことは、秩父別町出身のお祖母ちゃんにお願いすることに

2人は沿道から、自分たちに声援を送ってくれました。





今日は、今シーズンの道内のレースでは最後となるレース

開会式で挨拶していた大会関係者が口を揃えて『起伏のあるコース』と言っていたので

多少覚悟して臨みましたが、思っていた以上にタフなコースでした。

過去走った10kmのレースでは、美瑛に勝るタイムが狙えないコースのように感じました。


スタート~1km  4分18秒

1km~2km     8分40秒(4分22秒)

2km~3km         13分49秒(5分09秒)

3km~4km         18分48秒(4分59秒)

4km~5km         23分22秒(4分34秒)


一週間ぶりのランで脚が軽かったのか、最初の2kmがかなり暴走気味

3km前で早くも疲れを感じてしまうような有様に。

この後、ゴールまで本当にキツカッタ・・・

何度歩こうと思ったか。。。

こんな展開になってしまったレース、我ながら珍しいことでした。


5km~6km         28分23秒(5分01秒)

6km~7km         33分13秒(4分50秒)

7km~8km         37分55秒(4分42秒)

8km~9km         42分58秒(5分03秒)

ゴール       47分22秒(4分44秒/km)


2011年の石狩サーモンマラソンで記録した10kmの自己ベストを更新!

だけど・・・

結果的に、たまたまそういう記録が出たという感じですかね。

今日のレースは、本当にキツカッタ。。。

最後まで、レースを棄てずに頑張ったことへのご褒美の自己ベストかな。


嫁と大きな娘も無事にゴールできたようで、嬉しかったです。

走りながら、とても気になっていたんです。

2人は大丈夫かなぁ・・・?って。

レース後は、いただいた新米のおにぎりを食べ抽選会に参加





残念ながら、抽選には当たらなかったけど、楽しかったです。



        参加賞は、地元産の米と特産物


今日は、家族で本当に良い時間を過ごせました。

秩父別のお墓に久しぶりにお参りすることもできたし。

この大会、素朴な感じがとても気に入りました。

また出場したいと思います!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京マラソン2018

2017年09月25日 21時17分26秒 | マラソン




今年もダメだった・・・

今回は、何となく幸運の女神が舞い降りてくるのでは・・・?

そんな淡い期待を抱いていましたが

現実は、そんなに甘くありませんでした。

ホント残念だぁ。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旭川ハーフマラソン2017

2017年09月24日 17時54分41秒 | マラソン

今日は


旭川ハーフマラソン2017


に出場してきました。









このレースは、昨年に続き二回目の出場

昨年のこのレースで出したタイムが、ハーフの自己ベストタイム。

昨年は、記録を狙ったこともあって苦しかった記憶しかないのですが

今年は、記録は気にせず気持ち良く走りたいなと思ってスタート地点に立ちました。


今回、ゲストランナーとして最強の市民ランナー川内優輝さんが出場



先月のロンドン世界陸上で、日本人最先着だった彼

やっぱり、速かったです。


秋晴れのマラソン日和となった今日、朝9時にスタートしました。


スタート~5km 25分27秒

珍しくレース前にアップをしたせいか、スタート時には既にかなり汗をかいていました。

レース前に考えていたとおり、今日は辛いと感じない走りをしようと、マイペースを意識しながらのラン。

陸上自衛隊旭川駐屯地では、今年もたくさんの自衛隊員の方々から声援を受けました。

ありがたかったです。


5km~10km 49分47秒(24分20秒)

5kmを過ぎると、体が温まってきたのか、自然にタイムが出るようになってきました。

無理はしていなかったのですが、後半に影響が出なければいいなと思いながらのラン。

なんせ、練習不足だったので。

ただ、ペースを上げた意識が無くてもこのペースが刻めていたことに

自分に少し走力がついていることを感じられた走りでもありました。


10km~15km 1時間14分37秒(24分50秒)

10kmを過ぎるとコースが単調になってくるこのレース

去年は気が付かなかったけど、河川敷の単調なコースにも綺麗な景色がありました。

今年、それを感じられただけでもヨカッタと思います。

周りや遠くに見える景色を楽しむ余裕が、今年はありました。


15km~20km 1時間39分24秒(24分47秒)

15kmを過ぎた時、初めて記録を意識

今のままのペースで走れれば、自己ベストは出そうと思いました。

残り3km、頑張れば1時間45分が切れるかもと思いちょっと頑張ることにしました。

結局最後は、記録を意識してしまいました。。。


ゴール 1時間45分06秒(4分58秒/km)





昨年出したハーフの自己ベストを41秒更新できました。

だけど、本当は1時間45分切りたかったなぁ・・・

最後、必死に走ったけど、ちょっとだけ及びませんでした。

でも、遂にハーフでキロ4分台のペースに突入する結果になりました。

来年は、ハーフのレースでサブ100を目指したいと思いました。





今年の旭川ハーフマラソンも好結果を残すことができました。

来年は、美唄マラソンとスケジュールがぶつかりそうな予感(?)のため、出場できるかわかりませんが

このレースには、また挑戦したいと思います!

今日も頑張った!

関係者の皆さん、ありがとうございました!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第26回ピパオイヘルシーロードレース

2017年09月23日 21時16分52秒 | マラソン

今日は、地元美唄で行われた


第26回ピパオイヘルシーロードレース


に出場しました。





昨年までは、2kmの部に出場していた大きな娘

小学生になった今年は距離を延長し、自分と一緒に3km親子ペアの部にエントリーしました。

毎年一緒に出場している、弟・姪っ子ペアと同じ種目

同じ種目での出場となるのは、最初で最後の機会という場でした。

小学6年生の姪っ子は、もしかしたら今年が最後の出場になる可能性も。。。

楽しい思い出が作れればいいなぁ・・・

そんな思いでした。


10時50分スタート



曇り空でしたが、それなりに気温・湿度はあったように思います。



今年、集団をリードしたのは弟でした。



折り返し地点あたりで、さすがに姪っ子に付いて行けなくなった娘

一人になっても、懸命に走っていました。

そして、見事3kmを完走!


20分45秒(6分55秒/km)





立派なタイムだったと思います。

よく頑張りました!

弟と姪っ子は、既にゴールしていて大きな娘を待っていてくれました。

みんな、頑張って走ったねぇ!


レース後は、恒例の抽選会


     『美唄オリジナルグッズ』をいただきました。


そして、これまたこのレース恒例の『豚汁』をいただきました。


       走った後の豚汁は、最高にウマい!


今年も、家族みんなにとっての楽しい秋の運動会になりました。

もしかしたら、来年からは我が家だけの運動会になってしまうかもしれないけど

このレースには、可能な限り出場したいなと思います。

今年もありがとうございました!

感謝!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この道、この夏。~2017軌跡

2017年09月14日 19時35分42秒 | マラソン































サブ4という目標に向かって、ひたすら走る姿

そんなときは、やっぱり良い表情で走っているものなんですね。

今年の写真を見て、強く感じました。

今後も、こんな表情で走っていければいいな。。。

一生の思い出に残る写真がたくさん。

やっぱり

北海道マラソン2017は最高でした!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この道、この夏。~北海道マラソン2017完走記

2017年08月28日 22時57分15秒 | マラソン




北海道マラソン2017

出場者  15,687人

完走者  12,670人

完走率     80.8%


スタート~5km(曇り 気温24.8℃ 湿度47%)

北海道マラソン、フルマラソンの部出場は5回目

今年は、今までで最前列の大通西4丁目のDブロックからのスタートとなりました。

恒例となった、札幌テレビ塔のカウントダウンが始まり、9時に高橋はるみ知事の号砲でスタート。

この日の目標は、5月の洞爺湖マラソンで記録したフルマラソンの自己ベスト更新

あわよくば、サブ4も

そんな感じでした。

スタートゲートで、日本陸連の瀬古利彦マラソン強化戦略プロジェクトリーダーを発見

思わずハイタッチしちゃいました。

5km通過:29分06秒


5km~10km

スタートからの5kmで、この日のペースを体に沁み込ませようと思っていたのですが

5kmまでは、5分32秒~5分59秒/kmという安定しない感じでした。

5km以降も、5分31秒~6分01秒/kmとなぜだか状況は変わらず。

レース前から、飛ばしすぎには注意しようと思っていたのですが、境界線の5分40秒/km台より速くなってしまうことが多々発生。

1km毎のタイムを、想定通りにしっかり刻んでいかないと、42ピースのパズルは無事に完成しないぞ

そんなことを自分に言い聞かせながら走っていました。

例年からみると涼しい中でのランでしたが、なんだかんだで体が乾いていたのか、最初の給水所で大量の水分を摂取

動きがイマイチだった体が、思うように動くようになってきた気がしました。

10km通過:57分06秒(28分00秒)


10km~15km

昨年同様、今年も意識したことは

・なるべく日陰を走ること
・なるべく脚を止めないこと

加えて

・痙攣、ハンガーノック対策をしっかりする

今回は、5km毎に塩熱サプリ、7.5km毎にパワージェルを摂取しました。

今考えると、これが結果に繋がったのかなぁ・・・

そんな気がしています。

15km通過:1時間25分27秒(28分21秒)


15km~20km

この区間は、我が家の近所

15km過ぎの地点、嫁と子供たちが応援に来てくれていました。

毎回、前半戦で楽しみにしているポイントです。

今年は、姉妹で応援旗に絵を書いて声援を送ってくれました。

しばしの間会話を交わし、また2時間後に会えることを楽しみに新川通に向かいます。

20km通過:1時間53分55秒(28分28秒)


20km~25km

イメージ的には、ちょっと飛ばしすぎたかな?と思っていた前半でしたが

中間地点で時計を見ると、2時間をちょっとだけオーバーしていました。

ハーフ通過:2時間00分20秒(5分40秒/km)

余力いっぱいの前半で、2時間を切れていなかった事実を確認して、ここで一旦サブ4を狙うのは諦めることにしました。

この後もサブ4を意識すると、ペースが暴走気味になってしまうと思ったのと、後半は当然バテてラップが落ちると思ったので、ゴールまでキッチリと走り切れる余力を残すことに意識を変えました。

これも、結果的に好判断だったのかもしれません。

25km通過:2時間22分56秒(29分01秒)


25km~30km

25kmを過ぎると、脚に痛みを感じるようになってきました。

筋肉の奥の方の疲労も感じ始め。。。

練習で30km走っても、こんな痛みを感じることはないんだけどなぁ・・・

やっぱり、レースは何か違うのかなぁ・・・

もう少し走ったら、また攣っちゃうのかも。。。

そんな不安を抱き始めた頃でした。

30km通過:2時間51分33秒(28分37秒)


30km~35km

順調なペースを刻めていた中、32km地点で時計を確認

残り10km、5分40秒/kmで走れればサブ4が達成できることに気づきました。

30kmを過ぎて当然疲れは出てきていましたが、このラップは自分的には不可能ではない。

4時間切りまで残り56分、レースプランを再び変更

サブ4を狙うために、残っている力をフル出力しました。

35km通過:3時間18分54秒(27分21秒)


35km~40km

35kmを過ぎたあたり、再び嫁と子供たちが応援に来てくれていました。

用意してくれていたコーラをいただき、コールドスプレーで脚部を冷却

記録を狙い始めていたため、時間のゆとりがあまりなかったのですが、短い時間でもしっかり触れ合えました。

ずっと応援してくれた家族のためにも、サブ4を達成しなくちゃ。

家族と別れた後も、必死な走りが続きます。

40km通過:3時間46分37秒(27分43秒)


40km~ゴール

脚の痙攣が出ることもなく、北大に入りました。

いつもは、走るより歩いていることが多い印象のこのエリア

今年は、歩くことなく腕を振り続けました。

さすがに疲労がピークになってきていて、歩きたい気持ちでいっぱいになっていましたが

このペースで腕を振っていれば、歩くことがなければサブ4確実

負けるな!

自分にそう言い聞かせて頑張りました。

いつもはとても長く感じる、大通公園西8丁目のゴールゲートまでの最後の直線も、今年は走り切ることができました。


ゴール:3時間58分27秒(5分39秒/km)


やったぜ!サブ4達成!!

フルマラソンの自己ベストを8分27秒

北海道マラソンの自己ベストを29分35秒

更新。





ビールが最高に旨かった!


昨年の完走記で、「来年は今年の悔しさを晴らしたい!」と記しましたが

予想以上の最高の結果になりました。

まさか、北海道マラソンで初のサブ4が達成できるなんて!

心のどこかで願望はあったけど、実現するとは思いもしなかったです。

本当に嬉しい結果になりました。

頑張ってヨカッタ。。。ホントに。


今年も、北海道マラソンが終わりました。

自分の夏が終わった・・・

そんな感じです。





参加された皆さん、お疲れさまでした。

応援してくれたみなさん、ありがとうございました。

ボランティアのみなさんにも感謝。

そして、家族に心から感謝!!

また来年、頑張ります!


北海道マラソン、最高!!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

北海道マラソン、最高の結果で完走しました!

2017年08月27日 16時52分58秒 | マラソン

北海道マラソン2017


3時間58分27秒(5分39秒/km)


で完走しました!





5月の洞爺湖マラソンで記録した、フルマラソン自己ベストを更新しただけでなく

遂に、念願のサブ4ランナーの仲間入りとなりました!


北海道マラソンでのサブ4達成

まだ、ちょっと厳しいかなと思っていたけど、このレースで達成できたこと

本当に本当に嬉しいです!





完走記は、また後日。

今日は、とことん飲む

やったぞー!!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加