Good Luck !

★ 何度も最高の一日を ★

我が家のGW①

2007年04月30日 19時53分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

待ちに待ったゴールデンウィーク。

我が家は、GWといえば基本的に函館に向かいます。

    

昨年は、ディープインパクトの出走する天皇賞(春)の観戦を兼ね、関西三都(京都・大阪・神戸)を観光しましたが、それ以外はずっと函館に行っています。

春の暖かさ求めてというか、を求めてというか・・・

  

今年は、今話題の洞爺湖温泉にも行く、2泊3日の計画を立てました。

回を分けて、我が家のGWの前半戦を紹介します。

   

       

4月28日(土)

  

朝8時30分に自宅を出発。

愛車のストリーム、カーナビの指示を聞きながらの快適な旅。

ちょうどお昼頃、八雲町に到着する。

   

「何食べよっか?」

  

「食べたいラーメンあるんじゃなかったっけ?」 

   

ってことで、向かうはもう少し先の森町。

秀峰駒ヶ岳を見ながら、森町にある次郎長というラーメン屋さんに入りました。

                      

_b_337

   

いろんな本に出ている、このあたりのラーメン有名店。

味噌ラーメンがウリらしい。

   

_b_338

                味噌ラーメン

  

自家製麺のラーメン。

なかなかの味。

ただ、自分にはスープの味が物足りなく感じたのは無化調ゆえか。

これは、自分の育ちの悪さの問題なので。

      

           

ラーメン 次郎長

住所:森町新川町221の4

営業時間:11:30~20:00

定休日:火曜日

電話:01374-2-1204

            

             

函館到着

  

まず向かうは、五稜郭公園。

  

_b_339

       

桜の名所といえばココ。

   

ア~っ、1日早かったぁ~

  

_b_341

  

惜しい。

たぶん、明日か明後日には花開く感じ。

2~3日早かったな。。。

  

次は、新しくなった五稜郭タワー。

  

_b_342

   

展望台に上る。

以前は何でもなかったのに、この年になって高所恐怖症気味の半兵衛。

ハラハラしながら、なるべく端に寄らないようなぎこちない動きをしつつ、高い位置からの展望を楽しんで(?)きました。

    

宿泊は、JAL CITY 函館

函館山ロープウェー乗り場の近くにあるホテルで、駅までは歩いて20分ほどかかりますが、さすがJAL系。

とっても綺麗なホテルでした。

(そして、とっても寝心地の良いベッドでした!)

          

           

夕食は、市内の居酒屋にて。

  

活魚炉ばた函館山

  

_b_348

       

_b_343

                  活イカ

  

_b_344

               活ボタン海老

   

   

などなど、他にも美味しい物をたくさんいただいて来ました!

                 

           

_b_345  _b_349

         ついさっきまで生きていたもの達・・・

     

        

活魚ろばた函館山

住所:函館市松風町10-15

営業時間:17:00~25:00

電話:0138-22-7747 

   

          

この後、ベイエリアを散策しながらホテルに向かいました。

          

_b_347

      

途中、ハセガワストアで焼き鳥を購入。

   

函館は、札幌にはない文化が多くて

とっても楽しい!

   

大好きな街です!!

   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

馬の一発逆転ライブショー

2007年04月27日 22時25分05秒 | 競馬

とうとう今日

  

ばんえい十勝

  

開幕!!

  

ここ北海道で

世界で唯一行われているばんえい競馬。  

      

この貴重な文化、一度は見に行ってみませんか?

一度行けば

そのおもしろさ

凄さを感じるはず。

ギャンブルとしての競馬を越える、違った重さを感じるハズです。 

  

皆で

          

『賭け支え』

  

です。

   

半兵衛もこのGWの間に、ぜひ見に行きたいと考えています。

  

がんばれ!ばんえい十勝!!

  

※ 明日は、ばんえいフサイチDay! さすが房朗だぜ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

CMデビュー

2007年04月26日 20時20分46秒 | 競馬

朝、いつものようにフジテレビ系『めざましテレビ』を見ていた。

  

CM中

   

「アレッ?」

  

この惑星では、退職してからもキツイ

サントリーの缶コーヒーボス・レインボーマウンテンのCMにあの馬が出演しているではないか!

  

Photo_167

  

今日から放映だったようです。

  

ビックリ 

     

それにしても、スゴイ馬だ。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

馬検

2007年04月25日 21時36分11秒 | 競馬

競馬力認定試験

馬検 

  

というのが開催されるそうです。

  

ちょっと

  

受けてみたいな

  

と興味が沸きました。

  

  

開催されるのは、東京と大阪らしく。

旅費をかけてまではネ・・・

  

練習問題にチャレンジしてみました。

     

10点満点の7点。

マズマズですかねぇ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『学校』が名前を売るということ

2007年04月24日 22時30分18秒 | 高校野球

恐らくは、プロ野球の某球団による裏金問題が発覚したことにより、調査され判明してきたことと思われる

  

特待生

  

問題。

  

何を今更?

  

って思うのは自分だけでしょうか?

  

私立の高校では、主にスポーツの面で優れた人を、授業料の免除等の措置をとり特待生として迎え入れる制度があります。

この制度は、かなり昔からありました。

少なくとも自分が高校生の時代にはありました。

かく云う自分、某高校に特待生として合格していたので。

(結局、その高校には行きませんでしたけど。。。)

  

私立高校が、学校の名を上げるために、スポーツの結果や大学の合格率をアピールすること。

別に悪い事じゃないんだと思います。

そのために、学校の資金を生徒に使う(特待制度)ことは、学校の使えるお金の範囲内でやっていることだから、何も問題ないと思うんですよね。

   

こと高校野球について問題があるのは、特待制度というよりは他の都道府県への野球留学なのであって、高野連はそれを制限すべきなだけであり。。。

   

北海道でも、北海道民の部員の少ない(私立)高校というのはあるようです。

  

高校野球=地元の期待

   

であるならば、地元出身の生徒が中心に結成されたチームであることが望ましいとは思います。

  

ただ、

  

とりあえず現状では、特待制度自体には何も問題ないと思うんですが。。。

   

どう思いますか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

決定!

2007年04月23日 22時37分29秒 | 日記・エッセイ・コラム

今日のビッグニュース。

  

2008年主要国首脳会議

北海道洞爺湖で開催決定!

  

洞爺湖サミット

  

です。

  

一番警備がしやすいとか、有利な部分もあったようですが、横浜・京都・大阪などの大都市より支持され、サミットの場として選出されたことは素晴らしいことだと思います。

             

※ 一部、そんなお金があったら、市民生活に・・・なんて意見もあると思いますが、使うときには使わないと金は上手く廻らない。このサミットによって北海道から出るお金もあれば、入るお金も大きいハズ。何より世界に北海道をアピールできる大チャンスだと思います!半兵衛は、このサミット誘致を支持します!!

  

もうこの際、北海道にしかない、ありとあらゆるものをPRしちゃえばいいと思います。

今や冬にはオーストラリアからニセコに来るスキー客がスゴイみたいですが、そんな風に『ココにしかない』ものをたくさん(景色、文化、食べ物など全て)PRして、北海道が世界中の憧れの地になればいいなと思います。

(サミットの途中、旭山動物園行く暇あったら、ばんえい競馬を見せるべきだ!)

    

この世界的イベントは期待大です!

         

がんばるべ!北海道!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

御礼、20,000HIT達成!

2007年04月22日 17時34分28秒 | ブログ

このブログ

本日20,000HIT達成となりました!!

  

開設したのが昨年6月5日。

10,000HIT達成は、開設から半年後の昨年12月6日でした。

そして、20,000HIT達成が、今日4月22日。

少しずつですが、読んでいただいている方も増えているようで嬉しいです。

(実は、冬によく書いていた雪合戦ネタのときは、毎回スゴイ訪問者数だったんです)

   

これからも、ただの自分の日記としての視点だけではなく、

皆さんに何かしらの情報・話題提供ができるブログを目指して頑張って書き続けます!

   

今後ともよろしくお願いします!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン・味の一平

2007年04月22日 10時24分49秒 | ラーメン

昨日、安平町に行った帰りに寄った店。

我が家で参考にしているラーメン本に掲載されていた、千歳市内の唯一の店。

   

味の一平

   

_b_332

   

着いたのは13時ころでしたが、15人くらい並んでいたでしょうか。

店外にも漂う香りがとても 良い感じでした。

   

_b_334

            味噌チャーシューメン

   

_b_335

                味噌野菜ラーメン

   

非常に懐かしさ感じさせる味のラーメン。

こってりしているが、後味はスッキリ。

毎日食べられるラーメンって感じです。

最近の有名ラーメン店のような、『派手さ』みたいなものはないけど、全体にバランスが取れていてとても美味しかったです!

       

味の一平

住所:千歳市北斗3丁目1-16

営業時間:10:45~15:00

定休日:水曜日

電話:0123-27-2391

    

                      

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一年ぶり、英雄に会いに

2007年04月21日 20時07分15秒 | 競馬

お休みの土曜日。

本当に久しぶりに、職場に出ることなく休みをいただきました。

  

5月中旬並の気温予想の今日。

向かうは、安平町。

         

昨年の4月30日、京都まで見に行った

アノ英雄に一年ぶりに会いに行く。

   

社台スタリオンステーション

_b_330

   

今まで何十回行っただろう?

一番スゴイ人出でした。

_b_328

         

嫁も

こんなに人いるの初めてだねぇ

と言うほど。

  

一年ぶりに見た英雄

_b_331

_b_327

   

ディープさんだ!

  

一生懸命(?)草を食む英雄。

やさしい眼差し。

小さな馬体。

あの馬体で、なぜにあんなに走れたのかと思うほど。

  

感激でした。。。

     

引退して、種牡馬としての仕事はしているけど、

彼自身は

  

いつになったら走れらせてくれるのかなぁ・・・? 

      

と思っているんじゃないかなぁ。

  

いろんな意味での思い出に

昨年見に行った

第133回天皇賞

ストラップを買ってきました。

_b_329

   

また、逢いに行くネ!

ディープインパクト!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジョッキーマスターズ

2007年04月20日 23時05分56秒 | 競馬

4月22日(日)

第2回東京競馬第2日

16:40発走の

第13レース

  

ジョッキーマスターズ

  

東京競馬場リニューアルの記念イベントで、現役を引退したダービー、オークスジョッキー9名によるエキシビジョンレース。

(馬券を売らないレースです)

  

往年の名ジョッキー達がどんな手綱さばきをみせるか?!

  

超楽しみ!

  

注目はやはり

  

シンボリ

  

の勝負服を来て登場する

岡部幸雄氏でしょうかね。

     

ただ、テレビ中継はないんでしょう。

メインレースより、むしろこのレースが見たい。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加