Carpe diem

Chi vuol esser lieto, sia: Di doman non vè certezza.

武蔵新城・中原・小杉散策

2010年06月20日 | その他
武蔵新城・中原・小杉散策

先日、久しぶりに、かつて勤務していた工場に出張しました。就職してから所帯を持って新宿に戻るまでの期間は近所に住んでいました。時間に余裕があったので昼休みに武蔵新城まで足を延ばしました。駅前にあるトンカツ屋に入店しました。私が住んでいた頃でも、ご主人は充分お歳を召していたので残っていたのは驚きでした。


代替わりしていました。当時は厨房に立っていなかった息子さんが継がれたようでした。価格がリーズナブルなせいか結構お客さんが入っていました。


若い頃は、仕事のピークには連日帰宅が深夜になりました。他に開いている店がなく、毎日のように通っていた焼肉屋は佇まいもそのままに残っていました。当時、店の中をチョロチョロしていた女の子はどうなったかな。今では20代前半のはずです。「私、**幼稚園落ちたの。」と言っていました。その後の彼女の人生に影響がなかったことを祈っています。


会社の近くのウナギ屋は閉店していました。このウナギ屋は元力士が経営しています。本店は武蔵小杉で続いているようです。
力士といえば賭博。琴光喜は勝っても金が貰えず、逆に恐喝されたのでは堪らないだろうなと思っていました。実際には、トータルで3000万円も負けていたようで、かなりのめり込んでいたのでしょうね。
ただ、賭け麻雀やゴルフをしていた人数が65人というのはありえません。レートは幅があると思いますが、世間の一般状況として賭けるでしょう。建前と本音なのでしょうかね。


帰りは武蔵小杉まで歩いて、チェックしていたパン屋で買い物。店の名前はBOULANGERIE Metier(ブーランジュリー メチエ)と川崎市中原区というロケーションにそぐわない。新しい住人の流入により店のコンセプトにも変化があるようです。


都心のパン屋と比べても遜色のない、美味しいバゲットでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月12日 ビストロ・ブノワ | トップ | 勉強中 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事