パソコン教室きらく館教室日記

教室での出来事や塾長の生活を綴ってみます

第34回KPSフォーラム例会

2010-03-16 15:15:58 | KPSフォーラム例会
今回は京都衣笠教室で行いました。

北野天満宮の梅は既に遅く、平野神社の桜には少し早い時期だったので、例会に直行しました。

いつものスケジュールとは違い、昼食食事会から始まりました。教室の近くのファミリーレストランを利用しましたが、やはり京都だけに京都料理のランチを味わうことができました。

 

食事を終えて教室に戻り、近況報告から例会を開始しました。

「授業で使用するソフト・素材」の紹介や「作品」の紹介や「教室のイベント」などためになる情報がたくさん報告されました。



 

寺田先生の出版予定の原稿(まだ内容は秘密です)

この日の本題「のざきんのハードディスクのパワーアップ講座」に入る前に休憩し、頭をすっきりさせて受講(授講)体制を整えました。

 

いよいよ、のざきん先生の登場!内容は
?HDD外観と差し込み形状
 ・デスクトップPCとノートPC
 ・UltraATA、シリアルATA
?HDDマザーボードとの接続
 ・データケーブル、電源ケーブル
?システムディスクの作成(OSのインストール)
 ・方法(リカバリーディスク作成/ディスクコピー/転送ツール)
 ・パーティションの分割、領域の作成
様々な道具が飛び出しました。

 

  

全員が、のざきんの遊びの世界に引き込まれて行きました。
それでも知らないことをいっぱい教えてもらって得したような時間でした。

のざきん談
「講義は、始まるまでは、ドキドキでしたが、が、が、スタートしたら先生方の、あの、あの、あの、、、、
あの、乗り出して、食い入るように観察して下さっている、お姿に感動、感動、感動!!!・・・
パソパーツは、 「 完動 」 しないものも、幾つか紹介しましたが、HDD内容は、力説してしまいましたぁ~~・・・  !(^^)!」

順調に成長しています。

2010-03-16 12:48:58 | バイオプラント
LED照明装置を増設し、苺の苗にも光が当たるようになりました。



サニーレタスとサラダ菜も順調に成長していますが、LEDの色調が違うためか成長の具合に差があります。

青色の少し弱い左側は成長は早いもののひょろ長く伸びています。右側は成長は遅いものの芽が青々として丈夫そうです。