パソコン教室きらく館教室日記

教室での出来事や塾長の生活を綴ってみます

バイオプラント(植物育成実験室)準備完了

2010-03-04 12:34:27 | バイオプラント
バイオプラント(植物育成実験室)って聞いたら、たいそう難しいことのように思われるでしょう。
どんなことするのか、少しずつ日記にしていきます。
以下は、種まきまでの準備編です。

準備する内容は大きく二つあり、一つは水耕栽培の準備です。



プランターに、エアホースを取りつけます。(ガムテープで張っただけです)
液肥原液を水で500倍に薄め6リットルそそぎ、鉢底の上にネットを置きます。



液肥の水量をチェックするために、塩ビパイプを縦に差し込み、浮きを差し込みます。
その上に「日向土」を被せて水耕栽培の培地は出来上がりです。




二つ目は、LED(発光ダイオード)照明装置の準備です。
LEDは、クリスマスのイルミネーションなどでも広く一般にまで普及してきているので今では知らない方は少なくなっているようです。
普及に伴い価格も下がり、照度も向上し、入手しやすくなってきました。といっても数を揃えるとまだまだ蛍光灯とは比べものにならないくらい高価になります。

 

基盤を揃え、回路を描き、抵抗とLEDをはんだ付けしていきます。
電力の節約の回路を加えて、パネル1枚完成です。これを8枚手作りします。

完成装置を購入すると、パネル1枚1.8万円弱かかかってしまいます。
とりあえず、2枚でセットしてみました。



「サニーレタス」と「ガーデンレタス」の種を蒔いて準備完了。
園芸に詳しい白川先生の助力でなんとかスタートラインに立つことができました。
後は発芽を待つばかりです。1週間~2週間かな。