パソコン教室きらく館教室日記

教室での出来事や塾長の生活を綴ってみます

卒寿の祝いと犬鳴山ハイキング

2018-02-16 15:03:39 | 教室情報
2月11日、犬鳴山温泉「不動口館」で私の母の「卒寿(90才)」を祝いました。

 


翌日は「不動口館」を起点に、「犬鳴七宝瀧寺」「行者の滝」を目指して渓谷を往復しました。



ハイキングコースですが、子供たちには結構きつい道のりだったようです。

<
道々には、犬鳴山にまつわる伝説や言い伝えが立札で記されていました。


印象的だったのは「義犬伝説」
狩人が鹿を射ようとした時、つれていた犬が吠え鹿が逃げたため、怒った狩人が犬の首を刎ねました。犬の首は狩人を襲おうとしていた大蛇に噛みつき、ともに息絶えました。危機を救われた狩人は、愛犬に感謝し菩提を弔うため、七宝瀧寺で僧侶になったという伝説があります。この話を聞いた宇多天皇が、犬鳴山の山号を与えたとされています。義犬の像と碑が参道に建てられています。


2018年新年会

2018-02-15 11:53:30 | 教室情報
休眠が長くなりました。
妻の喪が明け、年も明けたのでそろそろ活動に入ろうと思います。

節分の巻き寿司に追われた寿司職人畠田さんの慰労を兼ねて、2月5日(月)17時から新年会を行いました。
例年地元河内長野で開催していますが、今回は千日前道頓堀「ラウンジちえ」で行いました。

  

程よい広さのフロアで席につくなり、ママさんの韓国料理が振舞れました。
もちろんチラシ寿司や豚汁も嬉しい和食メニューもありました。

  

食事が一段落し、胃袋が満足するやカラオケが始まり、
それぞれに鍛えられた得意の喉が披露されました。





全天球360度カメラはその場の情景が見渡せてよく分かります。

 

楽しい時間は、あっという間に過ぎました。
みなさん、ありがとうございました。
もう2月で新年を迎えたとは言えない時期ですが、今年もよろしくお願いします。