テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

ながらみ 美味しい貝

2017年07月01日 22時47分53秒 | グルメ・スウィーツなど
ながらみの季節ですね。別名、キサゴとかキシャゴとか言って、正式名称はダンベイキサゴ貝。

塩ゆでは身が柔らかく弾力に富んでてクセのない旨みがあって酒の肴にはうってつけです。


こうやって、楊枝で刺してクルッと取り出して砂を湯で洗って食べます。砂を全然感じないときもありますし、この間食べたときは少しジャリついたのもありました。


1月に食べたときは、まだ小ぶりでしたが楊枝で肝まで上手く取れることが多かったです。貝が小さいので肝も少しですがこの肝は特に強い旨みがあります。なので、できるだけ肝まで取れるように、つま楊枝を慎重に渦巻と同じように回転させて切れないように取り出します。上手く取れると嬉しい!(●^o^●)


[あす楽対応]500グラムを1000円で!今や幻の貝と呼ばれるながらみを是非一度は食べて見て下さい!!

クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


飯豊まりえ にじいろジーン新レギュラー

黒酢入り 山川漬けが旨い!

塩らっきょう 美味しい健康食品!

ほうとく酒蔵でランチ

静岡ゴールデン横丁 三代目魚寅の新鮮魚介類が旨い!

オオキンケイギク

2017 由比桜えびまつり来てね!

魚貝酒場 たんぽぽ 安くて旨いコスパの高い店!







日本未発売のレッドブルエクストラ








最新の画像もっと見る

コメントを投稿