テケの日記帳

旅行・エンタメ・グルメ・社会・健康・美容など、日々気がついたこと気ままに書いています。気が向いたら見てね!

巾着田の彼岸花が見頃!日本一の群生

2017年09月21日 23時04分14秒 | 自然・植物・動物・昆虫
 埼玉県日高市にある巾着田の彼岸花(曼殊沙華:まんじゅしゃげ)が見頃ですって。テケはこの日本有数のヒガンバナ群生地に数年前から行きたくてしょうがないです。群生地なのでさぞかしスケールの大きい花のじゅうたんが見れそうですが、ちょっと遠いのと見頃期間が短いので未だに行けていません。。

 このあいだの台風18号の影響は無かったようですね。今年の見頃は、9月19日から9月23日頃みたいです。なぜか上流・中間地点で見頃を迎えて下流地点は、これから見頃を迎えるようです。

出典:*巾着田*曼珠沙華開花状況


そんなこんなで昨日、巾着田の彼岸花開花状況を調べてたら、天皇陛下が巾着田曼珠沙華(きんちゃくだ・まんじゅしゃげ)をご覧になるため交通規制がかかるという情報を目にしました。

へぇ~。。天皇陛下も来るんだ~。。20日に行った人たちは交通渋滞で大変だろうな。。なんて思ってたら下の日本経済新聞の記事にあるように私的に皇后陛下とご一緒に高麗神社を参拝したそうです。

以前、昭和天皇がご先祖は朝鮮半島由来と言ってたような微かな記憶があったので、やはりそうなのかも知れないと思ったよ。

まあ、過去いろんな時代から人々が朝鮮半島から渡来して現在ではほとんどの日本人は混血だと思うね。そう考えると国どおしがいがみ合ってるなんてくだらないこと。

この国際情勢はなんとかならないかな。。平和が一番!

------------------------------------------------
両陛下、渡来人祭る高麗神社に 埼玉・日高2017/9/20 18:24 日本経済新聞

 天皇、皇后両陛下は20日、私的旅行のため埼玉県日高市を訪問された。7世紀に朝鮮半島の高句麗から日本に渡った王族をまつる高麗神社を参拝。近くにある宮司の住まいだった国の重要文化財「高麗家住宅」を見学し、天皇陛下は「いろんなことがよく残っていますね」と話されていた。

 同市では全国有数のヒガンバナの群生地「巾着田曼珠沙華(まんじゅしゃげ)公園」も訪問。鮮やかな赤に染まって見ごろを迎えたヒガンバナの中を散策された。

 日程は1泊2日で、21日には同県深谷市で「日本近代資本主義の父」といわれる渋沢栄一ゆかりの地を訪ねられる。
------------------------------------------------
クリックしていただけると励みになります(*゜▽゜*)
ブログランキング・にほんブログ村へ


おだっ喰い&よって家 静岡の食材でおもてなし

泉里香が大ブレイク中!自然体でエロふわボディのお姉さん

ミョウガは美味しくて健康に良い!

茹でジャンボ落花生が旨い!

タマゴサミンで気持ちのいいハイキング!

市川紗椰 ユアタイム降板の一報に歓声が上がった理由

宝塚月組の風間柚乃が初大役

塩らっきょう 美味しい健康食品!







日本未発売レッドブルエクストラ







最新の画像もっと見る

コメントを投稿