Peace Waveの平和な日々~行く雲、流れる水のように~

気が向いたら、ボチボチ更新しようかと・・。(笑)

サマーウォーズ

2010年06月02日 | 映画・ドラマ

アニメ「時をかける少女」を手がけた細田守監督初の長編オリジナル作品。

脚本の奥寺佐渡子、キャラクターデザインの貞元義行など、「時をかける少女」のスタッフが再び集結して作られた。

 

舞台となっているのは長野県上田市

上田市には細田の妻の実家があり、結婚の挨拶に訪れた際に抱いた「日本の原風景」のイメージを投影するコトを思い至り、この作品を作ったという。

サイバ-テロという内容を扱っているにもかかわらず、全編にあふれるあたたかい空気は、まさしく、誰もが懐かしく感じる「日本の原風景」のイメージであり、それがこの作品の核をなし、実に人間味溢れる作品に仕上がっている。

 

知性をもったハッキングA.I”ラブマシーン”の暴走によるサイバーテロなので、基本的に根っからの悪人も出てこない。

これ、ウチの奥さんがトトロを好きな理由でもあるので重要・・。

 

自分のイメージとしては、「となりのトトロ」「2001年 宇宙の旅」「マトリックス」を足したような作品。

サイバーテロで都市機能が混乱するくだりは「ダイ・ハード4.0」も彷彿とさせる・・。

(・・どれもちと古いか・・?

ちょっと聞いただけでは、とても融合不可能な作品たちに思えるが、見ていただければ分かるが、これが実に見事に融合している。

・・でありながら、パロディやパクリでもない、厳然としたオリジナル作品として輝きを放っているのは、その根底に「家族愛」や「人とのつながり」という、しっかりとしたテーマがあるからであろう。

 

長野県の片田舎で、家族団欒しながらだだっ広い和室でサイバーテロと戦い、人類を救う・・とゆー構図は、それだけでも、なんだか”ほっこり”してしまう。

 

2009年8月1日の公開から、4ヶ月に及ぶロングラン興行を成し遂げ、観客動員数は123万人を越えたという実績が、作品の素晴らしさを物語っている。

また、今年3月に発売されたブルーレイ・ディスクは初登場5.4万枚のセールスで週間ランキング1位を獲得。

これは「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 EVANGELION:1.11」の4.9万枚を抜き、当時、アニメ作品の歴代1位!

 

・・まあ、残念ながら、翌週、「機動戦士ガンダムUC 1」が5.6万枚であっさり最高記録を更新したそうだが・・。

 

・・ガンダム、恐るべし・・。

 

個人的には最近のジブリ作品より、よっぽど良い映画だと思った。

話題になったのもうなずける。

 

ジャパニメーション(和製アニメ)の奥深さ、底力を見たような思いがしたこの作品、ぜひ、1度ご覧あれ!

おすすめです!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿