犬猫と日向ぼっこ

ミックス犬と二匹の猫と一緒に送る毎日の記録と庭の草花の栽培日記。また、旅行先での記録などを綴る。

犬の散歩で 真ダニに注意

2013-02-24 12:31:45 | 犬 猫

今日は暖かいけど 花粉が飛んでいるみたいなので

布団干しは中止~

 

 

最近ニュースで 「真ダニに注意」と言っていました。

山口県で亡くなった方がいたといっていたら

他の県からも 真ダニから感染したと思われる病気で

亡くなった人がいることが分かったとか…。

 

都会に住んでいる人は “真ダニ”と言っても

わからないと思います。

 

わんこの散歩で 草が生えているようなところを通る私には

なじみ?のものです。

 

最近は行きませんが 夫が元気だった頃

春になって山にわんこを連れていくと この真ダニが帰りには必ず

わんこの毛についてきました。

 

始めてみた時には 血を吸って膨らんだ姿に

思わず 吐き気…となりそうでしたが

今では わんこの体をなでて 膨らんだ物を見つけると

どれどれ~と探し 

セロテープで退治します。

つぶすのも気持ち悪いし 小さいものは逃げられたら

探すのが大変なもので。

 

私も体(足など)に ついていたこともありますが

幸い今までかまれたことはありません。

でも 今回のニュースを聞き 気をつけなくては…。

 

血を吸って 草むらに落ちて卵をうみ

その子が宿主を草むらで待っている…そんな繰り返しじゃ

なかったかと思います。

気になる人は 草むらに入ったら 家に帰った時

服を見ておいたらいいかも。

血を吸う前には胡麻より小さいくらいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿