仲良し家族のスポーツ日記

我が家は4人家族。皆がスポーツ大好きで、特にアメフトを愛し、アサヒ飲料クラブチャレンジャーズを応援しています。

ポータブルスキル

2017-09-19 23:49:15 | 日常生活
明日の理事会の準備のため少し残業して20時半過ぎに大津に帰ったポッキーです
ジャイアンツどうしたんでしょうか。明日は切り替えてしっかり戦って欲しいと思います。

今日のNHKクローズアップ現代で、中高年の転職に重要な要素としてポータブルスキルが紹介されていました。私自身は初めて聞く言葉でしたが、転職経験者としてはたいへん興味深いものでした。

直訳すると持ち運び可能な技術となり、業種、職種の垣根を越えて、どんな職場や仕事でも活用できる汎用性の高い技術のことをいうようです。

私の転職にあたっては、28年間の公務員生活のなかで、保健福祉を中心に総務や財政といった内部管理部署も経験させてもらえたこと、現場で多くの対人援助サービスを行い、多くの対応が難しい方々ともお付き合いさせてもらったこと、介護保険制度の準備をさせてもらえたこと、全庁的な総務課長会をの担当させてもらったこと、民生児童委員協議会の事務局を担当させてもらったこと、当時の助役秘書を経験された上司をはじめ多くの素晴らしい上司に恵まれ組織運営のあり方などを学ばせていただいたことなど、本当に多くの経験多くの方々との出会いが力となり、今の自分があるのだと思います。
いろいろ苦労はありますが、遣り甲斐を感じながら様々な新しい経験をさせてもらえている今の環境に感謝したいと思います。

加えてハローワークのサイトで今の仕事の求人を見つけてくれた妻に改めて感謝し、これからも自分らしく、謙虚にそして誠実に仕事に取り組むとともに、新たな目標を持ちながらできるだけ長く元気で仕事を続け、ポータブルスキルを高めていきたいと思います。

今日の父親は、退院後2回目のデイサービスに行き、約10日ぶりに入浴できたようで、洗髪もしてさっぱりし、表情も良くなったような気がします。ちょっと安心することができました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿