花恋人

山野草や蝶・トンボなどの昆虫、冬は野鳥です。

ツクバキンモンソウです。

2017-04-24 | Weblog
花の形がキランソウやジュウニヒトエに似ていませんか?

同じシソ科なんですけど、それにしても、括りが大き過ぎです。(笑)

自生地を、あまり知らないおじさんには貴重なお花です。

今年も逢えたので嬉しかったです。ホッとしました。(笑)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アケボノスミレです。 | トップ | アカネスミレです。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツクバキンモンソウ(^^)♪ (きなこ)
2017-04-24 15:35:01
胴ながおじさん こんにちは(^^)/
・・・続きです
ツクバキンモンソウ、茄子紺色の葉脈が逞しく、立派ですね
言われる通り、キランソウ、ジュウニヒトエに似ていますが花数が少ないように見えます。
まずは出逢えてよかったよかった

>今日のおじさんはねー、
昨日のリベンジで、別邸のサクラちゃんに逢いに行くでしょう!!
・・・違ったかな
返信する
きなこさん、つづきです。 (胴ながおじさん)
2017-04-25 09:09:10
残念!! 
浮気しましたー。(笑)

サクラちゃん、早いんですよ。
去年は今ころだったのに。(ブツブツ)

今日はこれから遠征です。
ダメだったら、もう一度遠征します。(キッパリ)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事