花恋人

山野草や蝶・トンボなどの昆虫、冬は野鳥です。


今日も、カワセミです。

2016-01-31 | Weblog
今日は後ろからと前からです。但し、別の個体?

昨日と同じ日に、別の場所で撮ったものです。

写角が悪くて・・・、雄雌は不問で。(笑)

これでしばらくカワセミ詣でを止めます。よかった、よかった。(笑)



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カワセミ、遂にGET!!

2016-01-30 | Weblog
昨年暮れから追い求めていた?カワセミを遂にGETしました。

沼の面を弾丸のように真直ぐ横切る姿は、何度も見ていたので、
残念で、残念で。
時に足元から飛び出すこともあって、念願していたのですよ。

更に、遠くて遠くて(最下)、真に「ぐじゃじ」かったのでございます。(アレ?)

この日は辛抱強く、人も来なかったので、習慣的に止まるスポットに張りつきました。
執念のカワセミ撮りでしたー。(ヤレヤレ)

ついでに申し上げますと、このカワセミ君、カワセミさん(♀)はご馳走を獲れなかったみたいです。
    きなこさん、ご指摘ありがとうございます。
    拡大してみたら下嘴は確かに赤色でしたー。。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日はミヤマホオジロ(♂)です。

2016-01-29 | Weblog
最近、思わぬ場所で、思わぬ時(油断している)に、チャンスが到来します。

この日も山へ行く途中、カメラのセットを、これからしようとする矢先、
いきなり目の前に出現しました。

またもや、おじさんは目を白黒、ピンボケの山を築いてしまいました。

その中で、良さそうなショットを、辛うじてUPいたします。(ヤレヤレ)



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ミヤマウグイスカグラです。

2016-01-28 | Weblog
毎年、定番の画像ですみません。

早とちりのおじさんは、いつも早すぎて理想的なサンプルが撮れないでいます。

そして、いつも思うことですが、ミヤマウグイスカグラとウグイスカグラの混同を散見して、
どうしても解説したくなってしまいます。 ←これも定番(笑)

ミヤマウグイスカグラには腺毛が生えています。(上・中)
ウグイスカグラには腺毛はありません。(最下)
注)先日の大雪で霜げてしまいました。

この他、ヤマウグイスカグラというのもあるそうで、実際に見ていないので知ったかぶりはできません。





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

イノシシに遭遇!!

2016-01-27 | Weblog
鳥撮りだったのに、本当に「びっくりぽん」だす!! 

突然、3頭、道路に出没!!!
2才くらいかな?
おじさんは、またもや目を白黒、夢中で撮りました。

休業レストランの庭の植え込みで、背中をゴシゴシこすっていました。

いやー、驚いたなぁ。
おじさんも歩けば、イノシシに当る?





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加