花恋人

山野草や蝶・トンボなどの昆虫、冬は野鳥です。


チシオスミレ(上)と

2017-05-31 | Weblog
サクラスミレ(下)です。
注)1、サクラスミレは、4月29日、既にUPしています。
  2、チシオスミレはサクラスミレの葉脈に斑が入ったものです。

この時期、高い山では花が少なくて、今まで行ったことがありませんでした。
暑いお蔭で念願の(撮り残した)チシオスミレに逢うことができました。

あと一週間早く行ってたら、もっと活き活きしている状態で逢えたと思います。
もう分かったので、来年はタイミングを逃さないようにします。

こうなれば、来年はシロバナサクラスミレも見つけようかな。(笑)

逢えて、本当によかった、よかった。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヒメサユリです。

2017-05-30 | Weblog
なんとも優しい色合いですねぇ。(ウットリ・

昔、渓流釣りで山形まで行ったとき、初めて見ました。
山野に自然のまま、ポツリ、ポツリと咲く光景は忘れられません。

その後、新潟三条市の、高城ヒメサユリ群生地にも訪れてみました。
観光客がいっぱいで、風情に欠けますが、綺麗なヒメサユリを堪能しました。

懐かしいな~、もう一度行きたいです。(笑)



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

オオヤマレンゲです。

2017-05-29 | Weblog
いいでしょ。
この白色が、なんとも高貴な雰囲気です。
この花に逢いたくて、毎年通います。(笑)

これから数日、また暑くなります。
いろんなことに精を出している人!! バテずに頑張りましょう。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジャコウアゲハです。

2017-05-28 | Weblog
上が♂、下が♀です。

昨日は画像編集ソフトの回復に、試行錯誤しながら長時間費やしてしまいました。
現在も続行中です。

BLOG継続に躍起となって、今朝までに、なんとかUPできるまでになりました。(ヤレヤレ・眠いです

おじさんの生活パターンの中では、重要な日課になっているので必死です。

結果的に「お騒がせ」になってしまいましたが、これからも時々発生すると思います。

原因は、多分、編集ソフトがwindows7の自動更新で初期化されるのだと思います。
この編集ソフトを止めて新しいものにするか、PCを最新のものにするか、
そろそろ決断しなければなりません。困ったなぁ。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

シロコブゾウムシ(上)と

2017-05-27 | Weblog
アカスジキンカメムシ幼虫(下)です。

今朝は、PCを立ち上げたところ、また画像編集ソフトが初期化してしまい、
慌てふためいています。

現在、復旧の見通しが立たないので、
場合によって明日以降、本BLOGを一時休止するかもしれません。

原因不明で、度々発生するので対策を考えています。
お騒がせして、どーもすみません。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加