へもへも日記 blog版

へもへも日記の へもへも は本上まなみさんの「ほんじょの へもへも通信」から頂きました。

シマニョーロ 第4弾 09のスーパーレコードのエルゴパワー&リアディレラーで、シマノ10速

2009-08-25 03:35:06 | シマニョーロ

 第2弾が終わった段階で、家の前でちょろっと乗ってますが、第3弾はローラー台上の確認のみでございます。シマノのリアディレラーでのチェックはあれ以上はやりません。

 さて、最初から前後の09スーパーレコードのディレラーも用意してました。シマノの10速とカンパの11速はギアピッチがほぼ同じなので、カンパ純正組み合わせで、ディレラー側で11速目への動きを規制してしまえば、かなりいけるのでは?と予想してました。

 まずは、ディレラーを取り付けて、チェーンの長さもカンパ式の調整にします。シマノ式+リンク1セット分長くなります。チェーンは78デュラです。とりあえず、トップ&ローのストローク調整とワイヤー張りはシマノ式でやってみます。結果は、うーん、微妙というか、たまに変速しないときがある。カンパ純正で、ピッチも殆ど同じなはずなのになあ。
 
 どうも動きが足りてない感じなので、トップ側の調整をカンパ式(トップとガイドプーリーが同一線上)にしてみる。ワイヤーの初期伸び出しももう一回やってみて、固定と調整をしなおしても同じ。


 動きが足りないとなれば、ワイヤーの固定位置を変えて少しだけ余計に動くようにしてやればいい。いろいろ試してみた結果、このようにワイヤーを固定するとうまくいきました。単純にワイヤ固定位置も180度ひっくり返した場合は逆に動きすぎになった。

 ということで、レバーとディレラーをカンパ11速純正にすれば、すごく簡単にシマノ10速のホイールが使えます。変速速度は、さすがにシマノのスプロケとチェーンなんで、78デュラそのまんま。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シマニョーロ 第3弾 エル... | トップ | チェーンガードを »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

シマニョーロ」カテゴリの最新記事