一人想うこと :  想うままに… 気ままに… 日々徒然に…

『もう一人の自分』という小説を“けん あうる”のペンネームで出版しました。ぜひ読んでみてください。

ちょっと登別温泉まで

2021-11-26 19:28:08 | 日記・エッセイ・コラム

 ちょっと連休が取れたので、カミさんと二人で登別温泉まで行ってきた。

 行く途中、まずは白老のウポポイに寄った。

 

 

 新しくなる前に行ったことはあるんだけれど、こんなに大規模に、そして素晴らしい設備になっているとは思わなかった。

 

 

 

 

 修学旅行の生徒たちも来ているし、ウポポイのスタッフ達の接客は素晴らしいの一言。

もっともっと色んな人たちに来てほしいね。

 昼食は登別駅前の昔からある大衆食堂で評判のあんかけラーメンを頂く。

美味しいね。それに店内にある等身大のウルトラマンに何故か感激!!

 

 いよいよ本日のお宿、石水亭に到着。

 部屋に入ると何故かホッコリとするものが・・・

 

 

 この文章を読んでください。

カメムシが発生する季節ではすでにありませんが、このホテルの優しさがにじみ出ている文面だとは思いませんか?

ちゃんとガムテープまで用意してありました。

 

 

 そして本日の夕食は懐石のコース料理。『蔵』という個室で頂きました。

 ちなみに今回の旅行は北海道の新しい旅スタイルを利用しています。

なので費用は通常のほぼ半額。

そしてワクチン二回接種の証明書があればドリンク付きでした。

頼んだのは青鬼、赤鬼のカクテルです。

なかなか美味しいですよ!

 

 

 料理は当然ですが、きちっとした職人の作りの食べきらないほどの量でしたし、料理長のサプライズ料理もありました。

 ちなみに朝食でもこの量でしたから・・・

 

 

 そして帰りは熊牧場へ寄る。

 ゴンドラに乗ると、目の前を噂に聞いた鮭とばが飛んで行く。

 

 

 アイヌのチセに模した囲炉裏付きのゴンドラも・・・

 

 

 間近に見る熊は・・・

 

 

 道外の観光客は可愛いと言っていたけれど・・・ その実態は道民にとっては・・・ 

 

 熊牧場からは、噴火湾

 

 

 と、クッタラ湖が見える。

 

 

 天気は雪交じりの今一だったけど、この時は晴れたね。

なんだか今年は晴れ男かな・・・!?

 

 帰りは、白老の『三春』というお店で、ちょっと有名な天丼を食べて札幌に帰ってきた。

美味しいよ!!

 

 こんなコロナ禍でも、感染対策をして、ちゃんとルールを守っていれば、それなりに楽しめる。

石水亭にも岩手県大船渡の高校生たちも修学旅行に来ていました。

みんなルールを守り本当にめんこい生徒たちです。

今回の登別は本当に楽しい温泉旅行でした・・・!!

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

京都ぷらぷら

2021-11-01 21:47:47 | 日記・エッセイ・コラム

 先週、カミさんと二人で五年ぶりにちょっと京都をぷらぷらとしてきた。

 初日は雨模様だったので、着いた日はのんびりとホテルで過ごし、夕方、主に地元の人が行くようなお店で夕食を楽しんだ。

 緊急事態宣言が明けてすぐだったので、どこのお店も地元の人たちでほぼ満席だった。

仕入れが間に合わなかったのか、いつものメニュー通りは無理だったが、当日のお品書きでも十分に満足できる料理でした。

 

 翌日は念願だった天橋立へ行った。

ここを渡るとき、行きは自転車で、帰りは船で帰ってきた。

 

 

 両側から実際にまた覗きをしてみたが、なんだかなぁ~・・・!?

 

 

 見える感じはこんな感じ。

 

 三日目は牛若丸伝説のある鞍馬山に行った。

 

 

 この鞍馬寺は国内有数のパワースポットらしい。

この石畳にあるマークがパワースポット。

 

 

 そして奥の院参道からいよいよ鞍馬山に入る。

 

 

 山の中は大木がそびえ立ち、鬱蒼とした中、地面には大きく太い根が浮き出てなにやら神秘的な雰囲気を醸し出している。

 

 

 この山の中を歩いていると、牛若丸が修行をし、天狗から技を教えてもらったというのは本当なんじゃないのか?というのがふと頭の隅を過った。

それこそ、日が暮れると樹上の空間を天狗たちが自由に飛び歩いているんじゃないか、そんな不思議な感じのする山道だった。

 

 鞍馬山を降りると、貴船神社に寄った。

 

 

 

 

 鞍馬山を降りて、なんだかホッとする場所。

 

 時計を見るとまだ余裕があったので、ここから金閣寺に向かった。

 

 

 金閣寺は前回(五年前)には来なかったので、なんだかんだと言って高校の修学旅行以来。

50年ぶりだね。

 

 最終日は清水寺に向かった。

 

 

 修学旅行生でいっぱい。

よかったよね、修学旅行ができて。

本当にそう思う。

 ここを後にすると、市内をぷらぷらしながら京都駅に向かった。

 

 

 

 

 祇園の商店街はそれなりに人はいたけれど、花見小路はがらがらだった。

まだまだ観光客は戻っていないんだね。

 

 京都駅から伊丹空港へ行き、札幌へと帰る。

 

 

 夕日が綺麗だった。

 

 今回は京都での移動はすべてJR、地下鉄、バスなどの公共交通機関を利用した。

飲食店の検索もね。

スマホがあれば本当に便利。

簡単にどこにでも行ける。

五年前とは比べ物にならない。

すごい世の中だね。

 また行こう・・・!!

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする