一人想うこと :  想うままに… 気ままに… 日々徒然に…

『もう一人の自分』という小説を“けん あうる”のペンネームで出版しました。ぜひ読んでみてください。

除夜の鐘~おみくじ大吉三年目

2024-01-01 20:10:33 | 日記・エッセイ・コラム

 12月31日

 やっと仕事を終えて深夜に家に帰り、風呂に入った後、のんびりとカミさんと二人で酒を飲んでいると、除夜の鐘が鳴り始めた。

 窓を閉めていても聞こえてきたのだが、寒かったが風はなさそうだったので思い切って窓を開けて聞いていた。

すると、札幌の中央区のお寺さんの鐘があちこちから聞こえてきた。

すぐ近くのお寺さんの鐘は『カーン・・・』

ちょっと遠いお寺さんは『ゴーン・・・』

もっと遠いお寺さんは『ズーーーーン・・・』

 色んな鐘の音が聞こえてきて、なんだか音楽を聴いているようだった。

 久しぶりに、「あぁ~ 大晦日なんだ・・・」

と思ってしまった。

不思議だけど、本当に幸せな気分だった。

 年が明けて北海道神宮に初詣に行き、おみくじを引いてみた。

すると・・・ なんと今年も大吉だった。

 今年で三回目。

こんなことってあるんだろうか・・・?

「あそこのおみくじの箱は大吉しか入ってないんだ」

と言うと、カミさんのおみくじは今年は中吉だった。

どうやらいつも買うおみくじの箱のせいではないらしい。

 今年も良い年でありますように・・・!!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマスケーキ ステルス... | トップ | やっと一息 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事