けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

高脂血症を考える 今回は頸動脈エコー検査

2021年02月06日 | ももクロ
健康診断の報告書が届いたので、今後について担当の先生に相談をしています。






私は毎年総合評価がD(要精密検査)となります。
毎回内視鏡検査(胃カメラ)による胃・十二指腸の炎症発見とコレステロール値が異常に高い脂質異常症(高脂血症・血液ドロドロ)で引っ掛かるのです。
今まで放置してきましたが自分も50歳になったことだし、あんまり放置しておくと家系的に取り返しのつかない結果を招く恐れがありますので、とりあえずこの2点の改善に取り組んでみることにしました。
今回は高脂血症です。






コレステロール値が高いのは20年前から把握していました。
高脂血症は食事の内容や運動不足が原因とされることが多いですが、私の数値は普段の食事や運動不足でなるレベルではなく、当時から遺伝による体質で治らない、治療は数値を下げる薬を飲み続けることと言われました。
それでも一応食事療法を半年くらい試してみましたが効果は無く、薬を飲んでみたら順調に数値が下がりました。
しばらく薬を飲んでいましたが面倒くさくなり、いざとなったら薬を飲めば良いんだからと飲まなくなり今日に至ります。






先生に治療を始めた方が良いでしょうか?と相談すると、まず精密検査をして血管の状態を把握してから考えましょうと言われ、昨日はメディカルパークまで行って頸動脈のエコー検査などを受けてきました。
ちなみに10数年前のエコー検査の機器よりスーパーグレードアップしていました。

血管が半分くらい詰まっていたらどうしよう?😱とビビっていたのですが、とりあえずその場では「血管が若いってことはないけど心配するような状態ではない」と言われ、微妙にホッとして帰ってきたのでした。😅
2週間後に検査結果の詳細を聞きに行ってきます。

それにしても、1年間毎日10キロ走ってもコレステロールは下がらないし、軽度の肥満だから内臓脂肪を減らす努力をしなさいと言われるのです。😳
もうこれ以上は嫌です。😆




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葵 徳川三代 | トップ | 東谷山 2021年 1回目 »
最新の画像もっと見る

ももクロ」カテゴリの最新記事